50代で、今、ダイエットしてる方、
ダイエットに成功した方、どんなダイエットが
一番いいか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

つい食べたくないのにお菓子やなにかおつまみなどを口にすることがあると思います。

それを無くすだけでとてもダイエットにつながります。つまり、朝食、昼食、晩飯以外の時は口にガムテープを貼ることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムテープですか?
いいかもしれませんね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/19 17:16

お答えします。



50歳代の身体的な特徴は、基礎代謝(身体を

休めて居る時の分解のセネルギー)が落ち込んで

いることです。男女問わずです。

さらに、女性はホルモンの関係で更年期障害を

伴います。

なので、肥満系の方はよほど注意してダイエットに

取り組まないと効果はもちろん、リバウンドや

病気を引き込む事態になります。

ダイエットとは、「健康と減量の両立を目的に、

生活習慣を改善する取り組み」です。

なので、健康を前提にします。


ダイエット方法のポイントは3つです。

1、ダイエット計画づくりです。
  あなたのダイエット後の夢を描き、減量目標
  と期間を決めます。
  あなたは、減量目標と期間は決まっていますよね。

2、食事コントロールです。

  内容は4つです。
  ・食事の量の減量です。腹8分目から7分目へ。
  ・栄養素を偏りなく摂ります。目安は1日20品目
   以上は食べます。特に生野菜とタンパク質は
   必須です。
   炭水化物(ごはん、パンなど)は糖質ですが、
   従来の1/2にします。
  ・カロリーのコントロールです。油ものは控え、
   低カロリー食品(大豆製品など)は摂ります。
  ・朝昼夜の食事量の比率です。
   4:3:3にします。朝しっかり、昼軽く、夜
   少なくです。夜は、炭水化物
   は摂らなくてOKです。

3、運動の習慣化です。
  
  2種類の運動の相乗効果をアップします。
  ・有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)を30分
   以上で、脂肪を燃焼します。
  ・無酸素運動(筋トレ・・腹筋、腕立て、ツイスト、
   ダンベルなど)を合計10分以上で筋肉が作られ、
   代謝(合成・分解)がアップします。

  順序は無酸素運動からスタートするとより効果が
  あります。

なお、私は50歳代は「アンチエイジング・ダイエット」

を掲げています。なぜか。50歳代の取り組み次第で

一生のライフスタイルが変わる一大転機だからです。

この時期を、正しく乗り切りましょう。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

http://ameblo.jp/hihim1948/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
更年期です。
46キロから、今半年で、56キロになってしまいました

お礼日時:2016/12/19 17:17

50代です。


私の答えは

エアーセックス。

これならテレビを見ながらでもできる。
腰は丈夫にできているので2000回くらい振っても大丈夫だ。私はエアーセックスを5分ワンセット、1分インターバルで3セットしている。ストローク数にすると2000回くらいだ。
これをしたあとに15分間ジョギングをしている。ジョギングだけ30分やると辛いし退屈なので飽きてしまうのだよ。合わせて筋トレもしている。
これを一日おきにしているだけで、タオルを巻いているかのようだった腹がうまく平らになった。

この訓練をした体で本番をいたすと・・・想像に難くないはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/19 17:18

53歳の男性です。

糖質制限、無酸素運動、有酸素運動、食物繊維の摂取で、約半年で71kgから55kgまで16kgをダイエットしました。カロリー制限はしていません。

簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g
https://www.amazon.co.jp/NICHIGA%EF%BC%88%E3%83% …

糖質制限は強力ですが、やや辛いかもしれません。これは食事の糖質(米、パスタ、パン、お菓子など)を制限することで、血糖値の上昇による脂肪の増加を抑制するものです。

無理なく糖質制限ダイエットしたいのでしたら、夕食の糖質を制限するだけでも効果はあります。こう書くと辛そうですが、夕食の御飯を減らせば、おかずを増やしてお腹いっぱい食べて良いのです。糖質制限では、多少はカロリーは増えてもかまわないのです。

また、夕食の時間を6時半ころまでに終え、夕食後は何も食べないと、かなり効果があります。夜中に糖質をとるのは駄目です。どうしても空腹に耐えられないときは、ゆで卵とか無糖ヨーグルトとか、糖質とカロリーが少なく、高タンパクなものでしのいでください。

運動は、有酸素運動と無酸素運動の両方をすると効果的です。良いのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、スクワットなどですが、ウォーキングとジョギングは、有酸素運動の強度は高いものの、無酸素運動の強度が低いです。有酸素運動と無酸素運動を同時に高強度にできるのは、水泳、つぎにサイクリング、つぎがスクワットです。

最も手軽で効果も高いのは、スクワットですね。スクワットは、ダイエット運動の王者と言われており、ダイエット教室では必ず取り入れられています。機材も必要なく、外出せずにテレビを見ながらできるので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてもいいんですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/19 17:18

私の母は50代女性ですが、筋トレでダイエットに成功しました。


(基礎代謝量を記録した上でのダイエットですが...)

筋トレといっても、腹筋とプランクがメインで、特に変わったことをしていませんでした。

「プランク」とは

1. うつ伏せに寝ます。
2. 手のひらから肘までを床につけたまま、肘の角度、脇の角度が90度になるように身体を起こします。肩の真下に肘がくるようにしましょう。
3. つま先を立てて、身体を持ち上げます。この時、腰が落ちないようにして、かかと〜頭のラインが直線になるように気をつけます。
4. 20〜30秒キープして、元に戻します。これをできれば3回行いましょう。

https://u-rara.jp/effective_muscle_training_3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 17:19

はじめまして、5年前にダイエットをした50代男性です。


その後も体重を維持しています。

減量すること自体は、摂取カロリーを減らしたり、消費カロリーを
増やせばいい分けですから難しくないです。
ただ、減量後に目標体重を維持できるかどうかです。
ここにある過去の質問を読めば分かりますが過激なダイエットをして
リバウンドを繰り返したり、あげくの果てに摂食障害で病院通いの人もいます。
成功例や失敗例、痩せるメカニズムや自分に合った方法など、見つかると
思うので、過去の質問に目を通すこともお勧めします。

ダイエットを成功させるには、適正な体重を維持するための
生活習慣を身に付けることで、そのためには、なるべく時間を
掛けることです。言い換えれば、「生涯続けられる緩いダイエット」ですね。

簡単なやり方としては、食事の量を1〜2割減らして、適度な運動をする。
その生活を1,2か月続ければ、ある程度体重が減って、また安定する
はずです。そしたら、また、少し食事量を減らして・・、その繰り返しで
目標体重になった時が、適正な食事の量ということになります。
そして、その生活を続けられれば、ダイエットは成功したと言えます。
食事の内容に付いては、既にアドバイスがあるので、省略します。

急激に食事量を減らしたり、過激な運動をして減量しても、元の生活に
戻れば、体重は戻り、痩せにくい体になってしまいます。
「体重減≠脂肪減」ではなく、体重が減る時は、主に筋肉、脂肪、水分が
減ることになります。特に過激なダイエットをした場合、筋肉量の減少が
著しくなってしまいます。そのため、減量時は、筋肉を維持するための
適度な筋トレを取り入れることをお勧めします。

私は、今でも毎日80分のウォーキングを欠かすことはありませんが
運動で消費するカロリーは、思ったほど多くないのと、それなりに食たり
飲んだりするので、体重が増えることがあっても減ることは、まずないです。
そのため、増えたと思った時は食事量を調整して、体重の維持に努めています。

気長にやることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長ですか?
短期でと考えておりました

お礼日時:2016/12/19 17:19

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、太ると、痩せにくくなるんですね

お礼日時:2016/12/14 11:50

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

50代なら食べる順ダイエットと糖質制限を組み合わせるといいでしょうね。


食べる順ダイエットはサラダや野菜の総菜から食べ始め、次に汁物、肉・魚、最後にご飯を食べる食べ方。
糖質制限を組み合わせる、とは最後のご飯を省略するということです。
ご飯に順番が回ってくるころにはかなりお腹が膨れているはずなので、省略しやすいです。
糖質制限と食べる順ダイエットはとても相性がよいのです。

その代わりにサラダ、汁物、肉・魚を少し多めに食べてOK。
糖質を減らして脂肪とタンパク質の摂取を増やす。そうするとお腹が空きづらくなって食事量が全体的に減ります。
糖質の摂取で空腹ホルモンであるグレリンの分泌が活発になりますが、脂肪の摂取でグレリンの分泌が抑えられます。

これが痩せられるメカニズムですね。楽に体重を落とせて維持も簡単。
炭水化物は週末の昼だけにするとか、計画的に摂取すればいいです。
そうすればラーメン、カレー、お寿司もある程度楽しめますよ。

あとは軽い運動。一駅歩く、バス停なら2~3個分は歩く。
エレベータ・エスカレータをなるべく利用しない。
30分座り続けたら立って少し歩き回る。

これだけでOK。

体重計は毎日乗って記録をつけるといいです。
増えたとき、減ったときと自分の行動パターンとの相関を把握することで体重管理につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩くことは大事ですね

お礼日時:2016/12/14 11:51

50代、男性です。


糖尿病の食事療法中で、体重MAX時より10キロ減を維持しています。
方法は、まず野菜中心の食生活にします。で、食事は野菜を完食するのが先になります。
それから、炭水化物を6~7割に減らす事です。炭水化物は糖質になりますし、摂取が多いと太る原因ですので。
炭水化物を減らした分、少したんぱく質(肉、魚、タマゴ、大豆食品など)で補います。
一日、ほぼ決まった時間に3食摂ります。2食、1食にするのはかえって体が飢餓状態と誤認し易い(目一杯栄養を蓄えようとする)ので良くないそうです。
最後に、○○ダイエット、とかで、偏った食べ物のみとか、あるいはサプリに頼るのは止めましょう。
体を壊しかねませんし、サプリはその効果が怪しいものも多いようです。
例え痩せられたとしても、簡単にでは必ず気が緩んでリバウンドしますし、偏食は、まず続かないでしょう。

体重計にこまめに乗るのも止めましょう。すぐに効果がでないと諦めてしまいがちですし、1キロに満たない増減で一喜一憂する事ではありませんので。
焦らず、続けるのが一番の近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 11:52

ゆるやかな糖質制限。



ご飯の量を半分にして、運動量を増やす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/14 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット成功した方 どんなダイエットで何キロ痩せたか教えてください

ダイエット成功した方
どんなダイエットで何キロ痩せたか教えてください

Aベストアンサー

食事制限
バランスよく量を減らす
軽い運動を続けてで半年で5キロ落としました

Qダイエット成功者の方、どんなダイエットされましたか?? 気軽に回答して下さい♫

ダイエット成功者の方、どんなダイエットされましたか??


気軽に回答して下さい♫

Aベストアンサー

まず体のことを勉強しました。
これまでの生活習慣が間違っていることを知りました。
正しい生活習慣をしようと考え、過去の生活習慣を怖いと思いました。
運動を始めると同時に、生活のあらゆる場面でどんどん体を動かすようにしました。
体を動かすことは楽しいと思いました。
無理に食事の量を減らさず、正しい食生活にしました。
食事のタイミング、量、質、食べ方を直すと、別に無理しなくても体調がよくなると思いました。
食間のお菓子やジュースとか、夜中の揚げ物などは、怖くて口にできません。
これで20kg以上痩せて、ずっと継続しています。
体調はよく、体が軽く、習慣化できたのでもう「当たり前のこと」になっています。
周囲の評判は上々で、服の選択肢は無限に広がった気分です。
あの間違った生活習慣を自分がしていたなんて、嘘みたいに思えます。
馬鹿でしたね。
(あと世間で「ダイエット」って言われることの大半は嘘だと分かりました(笑))

Qダイエット 糖質制限ダイエット成功した方いますか?どんなやり方ですかぁ

ダイエット

糖質制限ダイエット成功した方いますか?どんなやり方ですかぁ

Aベストアンサー

要は炭水化物を抜くダイエット法の事です。

方法としては、まず初めの1週間は炭水化物を口にしない事、
これが一番重要になります。

我々の体は、主に炭水化物(糖質)を主な栄養源として活動しています。

車に例えるなら、車体=体、ガソリン=炭水化物(糖質)、です。

車であればガソリン=(炭水化物)が無くなれば走る事が出来なくなりますが
人間の体の場合は、炭水化物が無くなると、脂肪やタンパク質を分解し
それをガソリンの代わりとして動く事が可能になります。

しかし、人間の体は、出来るだけ簡単で効率の良い方法を選びたがるので
炭水化物を摂取すると、出来るだけ炭水化物から燃料を作る方法を選んでしまい、
その炭水化物が少なくなると、
その他の手段(脂肪やタンパク質を分解する方法)に切り替える方法ではなく、
燃料が少なくなったから低燃費で乗り切ろう!という方向へ切り替わる場合があるのです。

そうなると、結論としてダイエットがうまく行かない、という事になるので
糖質制限ダイエットの基本は、初めの1週間は完全に糖質(炭水化物)を摂取せず、
体の機能を、今までの炭水化物から燃料を得ていた方法から、
脂肪やタンパク質を分解して燃料を得る方法に完全に切り替えるようにするのです。

その後は、少量なら炭水化物を摂取しても良いですが、
出来るだけタンパク質を摂取種るように心がけ、プラス運動も行う、
というのが糖質制限ダイエットの基本になります。

私も実際にやりましたが、ちゃんとやれば効果は必ず結果として出てきます。

CMなんかでも知っているライザ○プなんかもこれと同じ方法で
有名人を次々とダイエットさせて有名ですよね。

運動+炭水化物を抜き、代わりにタンパク質を摂取する、というのがやり方です。

要は炭水化物を抜くダイエット法の事です。

方法としては、まず初めの1週間は炭水化物を口にしない事、
これが一番重要になります。

我々の体は、主に炭水化物(糖質)を主な栄養源として活動しています。

車に例えるなら、車体=体、ガソリン=炭水化物(糖質)、です。

車であればガソリン=(炭水化物)が無くなれば走る事が出来なくなりますが
人間の体の場合は、炭水化物が無くなると、脂肪やタンパク質を分解し
それをガソリンの代わりとして動く事が可能になります。

しかし、人間の体は、出来るだけ...続きを読む

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Qダイエット成功した方にお聞きします!成功して良かったことってありましたか??

こんにちは。よろしくお願いします。

23歳男、身長約180cm、体重約91kg(今朝の体重計測定は90.8kgでした)の者です。

短期計画で最近ダイエットを行なっています。
成果は着々と出ているように思いますが、先に見える喜びが「体重減った!」だけだと、多分目標値まで行ったぐらいで音を上げてしまうんじゃないかと思っています。


そこで、ダイエットに成功した方から、「ダイエット成功して、自分はこういう良いことがあったよ!」って体験談を聞かせていただきたく質問させていただきました。

正直なところ、もう「年」の単位で彼女もいないので、見た目が変わる事で、今まで女性に見向きもされなかった~ような状況が、ほんの少しでも改善されて。。。なんて事も望んでいます。(「注目を集めるような性格」とかも必要かとは思いますが、それはそれ。。。ということで。。。


他にも、ファッションセンスの改善やら向上。
肌やら髪型やらのお手入れ~やら。
話し方や雰囲気作りのお勉強など。

すべきことはいろいろとあるとは思っていますが、まずは、体重減らして見た目変われば何か変わるかな??
という事を望みに頑張って行きたいと思っています。(服に関しては、現状3Lしか着れませんが、体重絞れば2L!服の選択肢が増える!かもですし。


励みになるような、みなさんの体験談聞かせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに、現状は。。。
ダイエット開始時(先月真ん中ごろ?)96~97kg。
目標値は、8月中旬までに85kg(標準は75kgだそうなので80kgぐらいまではいけたら嬉しいですが)
ウエストは、半年前ぐらいに94cmぐらいと言われて買ったズボンが、今は握りこぶし1個分ぐらいは余裕がある。。。かな?
方法自体は、食事制限(カロリーを気にして、3食は取るが、量などを気にする)&週に2~3回の水泳(1時間前後)で頑張っています。

リバウンドに関しては、昨年も同じ時期に「102,3kg⇒95kg」まで落としましたが、戻りはそんなに無かったので、油断しなければ大丈夫かと思っています。

こんにちは。よろしくお願いします。

23歳男、身長約180cm、体重約91kg(今朝の体重計測定は90.8kgでした)の者です。

短期計画で最近ダイエットを行なっています。
成果は着々と出ているように思いますが、先に見える喜びが「体重減った!」だけだと、多分目標値まで行ったぐらいで音を上げてしまうんじゃないかと思っています。


そこで、ダイエットに成功した方から、「ダイエット成功して、自分はこういう良いことがあったよ!」って体験談を聞かせていただきたく質問させていただきました。

正直...続きを読む

Aベストアンサー

 14キロ減量してBMI:20、体脂肪率:11%の理想体型に変身した61歳のオジサンです(減量して3年目です)。よかったことはいっぱいあります。

(1)メタボに関係するあらゆる健康障害(肝臓、腎臓、血管にからむ障害)がすべて解消し、健康診断で要精検の項目がなくなった。
(2)内臓脂肪はもちろん皮下脂肪も減って夏はあまり暑いと思わなくなった。
(3)どれだけ体を動かしてもワイシャツがズボンからはみ出さず、体にいつもフィットするようになった。
(4)どんな安物の服を着ても似合って格好良くなった(太っていると何を着ても不恰好だった)。
(5)40年前のジーパン(ジーンズのパンツ)がはけるようになった。息子のお下がりのパンツも再利用できるようになった。
(6)食べる量が減って食費が浮くようになった。
(7)病気や薬と縁がなくなり、その費用がかからなくなった。
(8)体が軽く、動きが活発で行動的になった。オシャレにもなった!

 損することもあります。
(1)背広やこれまで来ていた衣服がすべてダメになった。腕時計のベルトの長さも調整しきれなくなった。
(2)貫禄も恰幅もなくなって、みすぼらしくなった(会社経営者に見えなくなった)。
(3)声帯まで痩せてシワが入り、潤いのないハスキーな声(しわがれ声)に声変わりした。
(4)大病を患ったのかと知人からは心配される。

 14キロ減量してBMI:20、体脂肪率:11%の理想体型に変身した61歳のオジサンです(減量して3年目です)。よかったことはいっぱいあります。

(1)メタボに関係するあらゆる健康障害(肝臓、腎臓、血管にからむ障害)がすべて解消し、健康診断で要精検の項目がなくなった。
(2)内臓脂肪はもちろん皮下脂肪も減って夏はあまり暑いと思わなくなった。
(3)どれだけ体を動かしてもワイシャツがズボンからはみ出さず、体にいつもフィットするようになった。
(4)どんな安物の服を着ても似...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報