プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤の他人がなにしてようと、法的に問題ないなら他人には関係ないですが、
アメリカみたいに保険や年金なども自己責任の国なら良いと思いますが、
日本のような社会保障システムだと専業主婦とかフリーターとか腹立たしいです。

これだけ人手不足や社会保障費が圧迫しているのに、
いい年して納税もせず住民税も納めず、社会保障費は全く関係のない赤の他人の負担を増やして、
配偶者控除で配偶者が払うべき納税額を減らして、
人手不足といわれながら、日本の30~50代の女性の労働力は先進42か国で韓国についでビリ2で低い。それに加えて女性の方が平均寿命も10歳近く長いから年金の受給期間も長い。

専業主婦でもフリーターでもニートでも自由だとは思いますが、
こういうのって親や配偶者などが養うべきで、赤の他人が負担させられているのっておかしくないですか。

別に無職でもいいですが、病気でもないのに働かないなら、家族の金で全て養うべきだと思うんですが。

「今の時代に専業主婦って何のためにいるので」の質問画像

質問者からの補足コメント

• それって前にアメリカがくだらない専業主婦の年収が1300万だとかいうのみたいなもんでしょう。
    それも算出がベビーシッターとか家政婦を雇った場合で換算してとかw
    今時、日本も専業主婦なんてどんどん減らして女性も労働力や納税者にしたいわけでしょ。
    国の政策からしても邪魔だと感じます。邪魔とかはどうでもいいのですが、
    質問で述べているように、赤の他人なのでなにしてようとよいんですが、勝手に親や配偶者が養ってくれって話で他人の保険や年金が使われるのがかなり憤りを感じます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/17 17:05
  • ですから、そう思うなら、その家族(親や配偶者)がご勝手に給与でも与えて保険も払ってやればいい話で、
    他人からすれば有害無益な存在なのに、なんで赤の他人が他人の専業主婦なんかの社会保障や国民サービスの金を払ってやらなきゃいけないのってきいているんです。
    別に家事なんてしようとしまいと他人からは関係ないですよね。
    なんで他人が負担させられているのか理解に苦しみますね、
    ましてや今時専業主婦なんて女性の2割いるかどうか程度でしょう。
    離婚されたらほとんど貧困母子世帯になるようですし。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/17 17:08

A 回答 (3件)

病気でもないのに働かない~

ひと昔前の厚労省の数字だと、一般的な専業主婦の家事労働は月収30万円以上に相当するそうです。
 働いていないわけではないらしいですよ。
この回答への補足あり
    • 0

いや、「俗にいう専業主婦(夫)」は、いいんですよ。

家の中のあらゆることに責任を持って頑張り、家族のために毎日頑張っているんですから。
職業として稼いでいなくても、なかなか大変な仕事ですよ。
家族を支えていることで、その家族が社会に貢献していたりするわけですから、
間接的にでも、確実に、つながっています。

ひるがえって、私のような、家事も大したことしない、家族のお荷物になってはいても役立たず、
医療費ばっかりくいやがって、な人間は、
まあ自分でも専業主婦なんて名乗れないから、「既婚の無職女(男)」、と言ってますけど、
こういうやつを糾弾してください。
生きる価値なしです。
この回答への補足あり
    • 0

夫のため、子供のための専業主婦(夫の稼ぎがいいから働かなくてもよい身分)

• 0