アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故の質問なんですが。
先日飲食店駐車場で停車した瞬間に隣の車が確認せずにドアをあけて、こちらの車のドアを凹まされました。
その際、こちらが警察を呼び事故証明をとってもらい『あとは本人同士で示談してください。』と言い帰られました。
そのあと、相手からは丁寧に謝罪され、こちらもディーラー見積りを画像で送るのでその金額を見て保険を使うか個人で賠償するか決めてもらう。
と言うことでその場は終わりました。

その足でディーラーに出向き80000万円ほどの修理代の見積りを相手に送ると、
『こちらのお見積もりの方で問題ありません。
保険を通さずお支払いするつもりでいますがもし保険を通して欲しいという事があれば保険の方を通させて頂きますのでご連絡ください。』
『今回の件は誠に申し訳ありませんでした。』
とLINE上でのやりとり。

こちらは買って1ヶ月の新車、相手の過失が100こちら0との認識でしたので修理期間のレンタカーをお願いしようと思い連絡したところ。
『レンタカーをご使用される事になるのであればお支払い額が10万円以上になると思われます。10万円以上になるのであれば保険を通した方が良さそうなので一度保険の方に相談してみます。』
その後連絡なく。
後日保険屋から連絡がきました。
『今回の事故では過失割合が100対0にはなりません。相手がこちらの車が動いていたと言っています。』
しかし止まっていたのはキズを見たら明らかです。
こちらが保険屋に
『過失の割合は任意段階では当事者の同意ですよね?LINEでの修理金額と支払いの確認はとってある。』
と言うと保険屋は
『相手はその時はテンパっていてそういうものかと思った。あとで考えるとこちらも動いていた以上100対0じゃないと言ってます』
との事。
しかも
『最終的に50対50が相手の意向です。』

ありえない。と思いました。
誠実な対応だと思っていたので怒りを押さえ淡々と事故後ディーラーに連絡。出向き見積りなど対応してもらい相手に連絡したのに。
最初にしたLINE上でのやりとりで過失割合はあきらかですし、文面も残しています。
それを反故にしてしまうことってできるんですか?
口約束でも契約になると聞きます。
しかし立証できないからわざわざ文面にしようと思いLINEでのやりとりにしたんですが。
詳しい方おられれば意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

保険屋は、双方の言い分だけを聞き「机上」で過失割合を判断します。



保険屋は、保険の知識はあるが、判例や実況見分もせずに交渉能力のない担当者がたくさんいます。
ぶつかる際に「クラクションを鳴らしたか」とか「本当に停止してたか」等の言い掛かりを言ってくるでしょうね。
保険屋は、たくさんの事故案件があるので、時間だけを費やしてなかなか解決しない事がよくあります。
最初は、新米の無能担当者が対応するケースが多いので注意して下さい。

車の物損事故は、法律問題ではなく、事実認定が重要です!

まずは、破損部分の写真と事故の経緯を判断する為に、保険屋同伴で再度現場検証をしましょう。
事故近辺に防犯カメラがないか確かめる必要もあります。

あなた自身も全て保険屋に任せるのではなく勉強しましょう!
市役所の市民相談室では、行政の立場で親身になって相談に乗ってくれます。
色んな知識を教えてくれますし、意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
私も今年、駐車場で「もらい事故」を経験し相談しました。

保険屋に対する苦情や紛争解決なら、そんぽADRセンターに相談しましょう!

今回の事故は、あなた0対相手10で勝てる案件です。
新車1ヶ月後との事ですからポリマー加工もしてもらいましょう。

絶対に主張を曲げてはいけません。
家庭裁判所で民事調停(交通調停)覚悟で戦う姿勢を見せましょう!

私の場合も当初3対7でしたが強気で戦い…相手側保険屋が上司に変更…結局0対10で完全勝利しました。

無能保険屋に負けずに頑張って下さい!
    • good
    • 2

>修理期間のレンタカーをお願いしようと思い連絡した


 過失割合0:100の事故で、尚且つ
 被害を受けた車両を「通勤、通学、業務」に使用していた場合に限り
 修理期間中の代車(レンタカー)の提供が受けられます。
 身体障がい者でなければ「買い物に不便」などは除外されるのです。

 結果的に過剰な請求をしたために「相手が構えた」と思います。

相手に電話をして
「こちらが動いていたと、保険会社にウソを言う人だとは思わなかった。
 私の方は動いていなかったという事実の報告に訂正するなら
 修理代8万円で示談をする」
「そうすれば保険等級ダウンにもならないでしょう」
「ただし、私が動いていたとウソを押し通そうとするならば
 法廷で争うことになると認識しておいてください」
 と持ち掛けてはどうですか。
    • good
    • 1

なんだか誤解している解答シャンが大勢おられるのでもう一度お伝えしておきますが


相談する先は
お世話になっている代理店さんです。
今回の場合
自己の保険会社なんて何の役にも立ちません。
    • good
    • 1

自分の保険会社を介入させるには、こちら側にも支払い要素が


必要です。
過失ゼロ主張なら、支払い要素がありませんから、介入させられません。
別に過失の単位は10パーセント刻みと決まっている訳ではありません
から、95:5とかでの主張も戦略のひとつです。
それでまとまったら、保険を使わなければ良いのです。

私なら、自力ででもやって0:10とりますけど。
負けないで下さい。
特に相手以上に相手の保険会社にね。
    • good
    • 0

基本的にあなたの被害事故認識であれば あなたの保険屋さんは


相手との交渉は法律上できませんので
あなたが 相手の保険会社や相手と直接交渉をしないといけないのは変わりませんが
あなたの保険会社は 交渉のしかたなど相談に乗ってくれます

あとあなたの保険に弁護士特約はついていませんか>
ついている場合 被害事故で相手と交渉できるのは
あなたと弁護士のみですので 弁護士特約がついているなら
利用することも検討されるのがいいですよ
等級には影響ありませんので^^

停車中と判断するのに 何秒止まっていたかということが判断の基準になります
>飲食店駐車場で停車した瞬間に
ここがネックになるわけです
通常 0:100は5秒以上停車していたかといことを確認します。
瞬間にと言われれば 完全に停車中とみなされない可能性もあります

ですが あなたの車の損傷で 物理的に判断もできるので
(ある程度になれば 事故調査の専門家が損傷を見て判断してくれます)

あなたの保険会社に あなたの移行を伝えてアドバイスもらって
弁護士特約を確認してください

あと あなたの保険に怪我の特約があるなら
怪我がある場合 それを利用しても等級に影響がないので
その辺も怪我がある場合は 相談して大丈夫ですからね^^
    • good
    • 1

そのまま「頭痛くなってきた」と言って、人身にしな。

    • good
    • 0

そりゃ五分五分の話にしかならないでしょう。


レンタカーを要求したのが間違いです。
はっきり言って常識問題なんですがね・・・
なぜ代理店さんに相談しなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの保険屋さんにも相談してみますね。

お礼日時:2016/12/14 10:10

保険屋は少しでも支払いを、少なくするのが仕事。

貴方の保険屋には相談できませんか?
俺だったら、本人にラインで
誠実に対応してくれないことがわかりました。そちらが言うことを覆すなら、慰謝料とか、修理に出す手間賃だとか、考えうる全てを請求します。こちらも保険屋に相談します。一度言ったことを反故にされてムカついてます。止まっていたのを動いていたかどうかを覆すのは、警察の調書に嘘をついたと言うことですよね。警察にも相談します。その労賃も請求します。
と伝えます。単なる過失だと思い出来るだけ安く済まそうと思っていましたが、話を反故にしてまで卑怯なことをされる方とは思いませんでした。

徹底抗戦だ!
泣き寝入りすんなよ!
ズルいのは相手だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの保険屋さんにも相談してみますね。
コメント励みになります。
頑張ります

お礼日時:2016/12/14 10:09

おはようございます。



んー。

>しかし止まっていたのはキズを見たら明らかです

法律上、車の「止まっていた」って「エンジンが止まっていた」
と考えるとよくいわれると思います。駐車したかしていないか
言い争いになりそうなという状態なら「恐らくエンジンは動い
ていた」と考えるべきだと思うのです。

そう考えると100:0に違いないという前提が間違えてたと言え
てしまうのではないでしょうか。


>最初にしたLINE上でのやりとりで過失割合はあきらかですし

ちなみに双方納得の印として「印鑑」を要求することが多いと
思うのですがそれはどうなっていますか?(文章にしていても)。
印鑑などの明確なサインがあっても前提が間違えていた場合、
再度見直す事もありそうだと思うのですが、印鑑などのサイン
が無ければ、保険屋だと無効として口出してきそうだと思うの
です。

>『最終的に50対50が相手の意向です。』

相手の意向を踏まえた上で、50:50をスタートとして「実際に相
手の車のドアがこちらの車にぶつかった、50:50は納得できない」
という話し合いを「再度」してみてはいかがでしょうか。50:50
が適切だというなら相手は貴方の過失といえる情報をもっている
はずであり、それがないなら、やはり90:10等のバランスになる
のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの保険屋さんにも相談してみますね。

お礼日時:2016/12/14 10:08

停車した瞬間ですが、あなたの車のエンジンはかかっていましたか?



保険屋によると、エンジンがかかっていれば動いている。完全に停止しているということではないそうですよ。

しかし、5:5は相手側がふっかけてきてますね。あと、レンタカーを借りると過失の割合が下がると聞いたことがあり、私の時は借りませんでした。

何だか長期戦になりそうですね。
私は、9:1でないと絶対に引きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンがかかっているとその様な判断になるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2016/12/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!