転職の面接で、離職理由をなんと答えたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

一身上の都合はどうですか。



それとも前職をしながらやはりこの仕事がやりたいと思ったから

あらたに始めたいと思ったから
    • good
    • 0

それを答えられないなら転職しないほうがいいですよ。

    • good
    • 0

嘘をつく前提ですね?


不謹慎ですが、震災の影響で取引先がダメになったとか、
女性なら家族の不調などもOKでしょうし。
自分のみならずみんな軒並み解雇されたとか。
    • good
    • 0

会社都合…会社が倒産しましたとか、早期退職募集に乗りましたとか、


自己都合でプライベートな事なのでお答えできませんとか、
懲戒解雇になりましたとか、

正直に話せば良いと思います。
嘘はダメですよ。嘘、絶対にダメ。
    • good
    • 0

あなたの離職理由なんてこのサイトの回答者の誰も知らないと思うのですが……

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接について質問です!この医療事務科を選んだ理由は何ですかという質問の答えに・姉が看護師

面接について質問です!

この医療事務科を選んだ理由は何ですか

という質問の答えに

・姉が看護師をしていて医療に興味を持ったから

・事務作業が好きだから

という事を入れたいのですが文章がまとまりません。汗。

例やヒントなどをください!

本当に文章力なくて困ってます!

Aベストアンサー

上記の質問って、学校でしょうかね?

ちょっと、難しいですが、まだ理由が弱いので、

>事務作業が好きだから~
は、もう少し具体的に、なぜ事務作業が好きなのでしょうかを考えると良いと思いますよ。

後、医療事務をするには、患者さんと接することがあるので、人と接する事も合わせて伝えていけると良いですね。

まとめると、
・きっかけは、姉が看護師をしており、それがきっかけで、医療事務を知りました。
・医療事務の事を調べると、事務作業が必要となる事を知り、自分も事務作業が好きなので、興味を持ちました。
・後は、なぜ医療事務が好きなのか
・患者さんと接する機会が増えるので、ここも強みで押し出しましょう。

これで、少しでも参考になりますかね。
もう少し詳しく教えていただけると、みなさんも回答しやすいと思いますよ(笑)


これから、介護職として進むなら、少しでもご参考になればと思い、以下のサイトのURLをお伝えしておきます。
もしよろしければ、ご覧ください。

URL:
http://介護就職.com/

Qこんな質問面接でされたらなんて答えます?

(1)あなたがパソコンショップの店員で、お客様に、説明書通りに設定したのに動かないと言われたら。どう対応しますか?
(2)あなたが駅員で、乗客に、今日の会議で使う重要な書類を車内に忘れてしまったのですが。と言われた時、あなたの第一声は?

参考までに、こんな答え方もあるのでは?というのを教えてください。

Aベストアンサー

(1)お客様に「本当ですか?大変申し訳御座いません。」と一端誤り、「二、三確認しても宜しいでしょうか?」と言い、本当に説明書通りにやったのかを確認する。それでもちゃんと説明書通り実行していたら、「当社製品の初期不良の可能性も御座います。しかし、お客様がそうと言うわけでは御座いませんが、お客様の中には、手順通りやったと言っていてもどこかで間違えている方も多いので、申し訳無いのですが、PCを確認したいのですが宜しいでしょうか?」と言う。クレームにならないように、丁寧に詫びながら、そっちが完璧とはありえないでしょう?と言う事を伝えるこっちはプロなんだと言う自信を持った態度で接すれば向こうもきっと間違えたかもしれないと冷静になるはずです。
逆切れされないように気を付けましょう。
(2)「それは大変です!何時発何処行きの電車に忘れたのでしょうか?」と、まずお客様の状況に共感します。誰でも自分がショックを受けている時に見下された言い方とか、冷たい態度は取られたくないものです。その後その電車が既に出発しているか時間を聞きます。無理ですと言われるより難しいと悩まれるより、何か行動を起こそうとしてくれている方が嬉しいものです。そしてまだ時間があるようなら、見に行くまでしなくても車掌に連絡を取るくらいの気遣いが欲しいものです。

悪魔でもこれは、私の経験上の応用です。あなたが、何の参考に聞いているのか分かりませんが、このくらいすればいいはずとかしょうがないという気持ちでは絶対に響きません。その時真剣に心配し、相談にのり、必死な態度を(的外れはいけませんが)感じれば、お客様も納得してくださるものです。
お客様あっての接客ですから。

(1)お客様に「本当ですか?大変申し訳御座いません。」と一端誤り、「二、三確認しても宜しいでしょうか?」と言い、本当に説明書通りにやったのかを確認する。それでもちゃんと説明書通り実行していたら、「当社製品の初期不良の可能性も御座います。しかし、お客様がそうと言うわけでは御座いませんが、お客様の中には、手順通りやったと言っていてもどこかで間違えている方も多いので、申し訳無いのですが、PCを確認したいのですが宜しいでしょうか?」と言う。クレームにならないように、丁寧に詫びながら、そ...続きを読む

Q転職の自己紹介についてのアドバイスが 欲しいです! 面接で自己紹介をお願いしますと聞かれたら...

転職の自己紹介についてのアドバイスが
欲しいです!

面接で自己紹介をお願いしますと聞かれたら...

前職 医療事務 8ヵ月経験あり
資格なし
高校時代にとった 電卓検定、タイピング検定
どちらも1級
退職理由→人間関係と体調不良

名前を伝え、その後どうしたらいいか
わかりません...

Aベストアンサー

趣味と貴方の性格くらいでいいです。
長所・短所。

長所 私は前職でも責任感を一番に考え些細な仕事にも手を抜かず
   真面目に取り組んで来ました。

短所 真面目な反面少し傲慢な部分があるので
   周りの人との協調性を常に考えてます。

相手の会社に対して。
会社の環境。事業内容を検討した結果。私に最適だと思い応募する判断をしました。

くらいで。

Q転職理由を何と書いたら良いでしょうか

30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました

人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました

前職を退職してから1年になります
仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました)

面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います
キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます

自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります

他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか
また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか

みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします

なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました

人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました

前職を退職してから1年になります
仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事と...続きを読む

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。
NO1のご回答者様のご回答の経験もありますので非常に心境などお察しできることがあると思いました。

ここはあくまで回答ではありませんが参考や考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。

確かに職と職のブランク期間や前職の退職理由や経験職種や雇用形態など応募の前から気になることでもあり、現実的に採用する側にとっては最も着目する点のひとつかと思います。
しかし、人間である以上は様々な事情が背景にはあるものかと思います。
現実的に転職をして採用をする役割になったときに実感したのですが、現に在職している会社の7割以上は異業種からの転職者であり、その背景は実に様々なものでした。一概にキャリアアップやスキルアップといった「その手の攻略本」などのお手本的な事例など一部はありますが、それ以外の理由や背景があるのが現実でした。もちろん一概に断言できることではありませんが。

逆にとってつけたような転職理由を手段として付け加えたとしても採用する側に立ってみれば意外に本質はある程度見抜けるものかと思いましたし、トップ自身が転職組ということもあり、肝心なことは今後のご質問者様を見るようなウエイトが大きい会社なり、採用をする会社を一方で見分ける能力も必要になってくると思います。
過去は消すことのできない事実の連続が未来や将来と思えば、人間である以上何らかの「転機」があるものかと思います。

それが今後の会社なりご質問者様とのベクトルが一致したときにもお互いにとって良い結果になることもあるのではないでしょうか。

ショックがあるからこそ逆境を乗り越える力を養うような前向きな考えもあるかとも思いますし、終わったことを振り返ることも必要ですが、ご自身の今後の妨げにならないように何らかの方法で仕事以外でも昇華させていくことも一方で必要なことではないでしょうか。

きれいごとではなく本質を知った方であれば、その分相手の背景や気持ちや心境もわかるといった一歩成長したご自身をきっと見つけることができる機会と思って考えてみれば、多少のブランクなど今後のご質問者様の可能性を発見する、重視する会社であればむしろ背景の詳細まで話はしなくとも察することができる場合もあるかと思います。
必要なのは今後の会社の人材であって過去を重視するような会社はないと思います。
そう考えることで少し気持ちが楽になって前向きになればしめたものです。恐らくこれも一概には断定などできる立場でも何でもありませんが、前職が正社員ではなく非正規雇用であった等も同様かと思います。

今後の可能性を信じてムリせず焦らず頑張らない努力を心がければきっと何かが開けてくるかと思いますよ。
あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。
NO1のご回答者様のご回答の経験もありますので非常に心境などお察しできることがあると思いました。

ここはあくまで回答ではありませんが参考や考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。

確かに職と職のブランク期間や前職の退職理由や経験職種や雇用形態など応募の前から気になることでもあり、現実的に採用する側にとっては最も着目する点のひとつかと思います。
しかし、人間である以上は様々な事情が背景にはあるものかと思いま...続きを読む

Q面接官が、私の答えに全員呆れた顔をしました。行きたかった会社だけに、後悔が止まらない

面接官が、私の答えに全員呆れた顔をしました。行きたかった会社だけに、後悔が止まらない

Aベストアンサー

自分アピールの しすぎ? 【自分は自分は…】はヤメテ 聞かれた事だけに 短く 答える。 1人舞台は 面接官も 嫌気がさします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報