プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母に軽自動車を譲ったのはいいんですが
自動車税を払ってくれません。
連絡しても繋がらず家にもいません。
旦那に言ってといってますが連絡が取れないと
本当に連絡取ってるのかも定かではありません。
やはら名義変更しかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こうなったからには仕方がありません。



名義変更していないという事は、車は法律上、その名義人の物であり、
義理の母の物では無いので、税金を払わないなら車も没収するしかありませんね。

どういう経緯で義理の母に車を譲る事になったのか解りませんが、
その辺の話し合いや合意に不足があったとしか言えませんね・・・。

話し合いで解決する道を選ぶか、
強制的に没収する道を選ぶかは、3者でじっくり話し合うしかありません。

とりあえず、話し合い不足が一番の原因のようですから
貴方が直接義理の母に言いたくない・話せない、というのであれば、
旦那にすべてを任せて、貴方は出来るだけ口を出さず考えないようにした方が良いでしょうね。

それが出来ないというのであれば、旦那に言って貰うのではなく、
貴方が義理の母に言ったり、直接会いに行ってお話するしかありません。
まぁ・・そうなれば別の問題が生じる可能性は大いにありますけどね・・。

とりあえず、名義を変えずに車を渡したという事は、
その名義人に支払う権利が残っている状況となるので、
払いたくない気持ちも解りますが、法的には払う必要がある事なので払うしかありません。

そもそもは、名義を変えずに譲渡したという間違った事をしたのが失敗の元ですね。
まずは、その事の勉強代として支払う方向で検討するしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当に渡したことを後悔しています。>_<。
今回ゎ仕方ないので払うしかないですね。名義変更も何とかしてやらなきゃです(>_<)いい勉強になりました。。

お礼日時:2016/12/14 15:08

名義変更していなければ譲ったではなく貸したですよ。

    • good
    • 0

名義変更してないのが悪い。


所有者(使用者の記載はないですよね)に納税の義務があります。
税金払わなければ車検取れなくて困るのは義母の方なので、事情がなければ放っておけばいいですが。
県営住宅応募中ならあなたに来ている請求分はあなたが払うしかないでしょう。
来年3月いっぱいまでに名義変更しておくことですね。
    • good
    • 1

一般に車の譲渡とは、名義変更手続きのことを言います。

名義も変更せずにキーを渡してしまうのは単なる貸与であって、譲渡したことになりません。

万一このままの状態で義母さまが事故を起こしたりしますと貴方の管理責任を問われることになってしまいます。

速やかにキーを回収し、名義変更が終わるまで運転させてはいけません。
    • good
    • 0

既に義母名義にした車の名義を、再度変更するということですか?



軽四の名義変更には、新旧所有者の印鑑・車検証・住民票などが必要です。連絡が取れない相手から入手できますか?
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が譲渡した際に名義変更をしてくれなかったので私に請求が来ている状態です。なので私で名義変更しなければずっとこのままになってしまうと思います。
ただ絶縁に近いので車検証をもらうことが難しいです。もう一度旦那に頼んでみますが希望薄です。>_<。

お礼日時:2016/12/14 10:43

その方に、自動車税を、払ってないからな運転すると犯罪になるよと手紙を出す。


貴方の旦那にも、義母が、犯罪者になるよと伝えたら。
もう、貴方が税金は払ってしまっているのかな?そのことが、相手に知られているなら効果ないものね。
とにかく証拠に残る手紙で連絡。
それでも無視するなら絶縁。着信拒否。
ムカつく旦那にその手紙をもたせて届けに行かせればいい。
その代わり、納得できる事情があったら、優しくしてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週県営住宅の申し込みがあり
払わざるおえない状況です。
義母もお金が無いと言っていますがパチンコには行っているみたいです。
旦那も役立たずでどうしようも無いです。>_<。本当に法で裁いてほしいです。。。

お礼日時:2016/12/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!