出産前後の痔にはご注意!

衝突安全装置について衝突安全装置について

質問者からの補足コメント

• 知り合いの子供さんが 居眠り運転で 電柱に衝突してしまいました。衝突安全装置ついてる車です。
    私も居眠り運転 ウトウトするのが多いので 次の車をその装置が付いているのにしようと思っていました。
    どーなんでしょ? 居眠り運転には、発揮できないのですか⁇おしえてください

A 回答 (4件)

まだ黎明期ですので、メーカーによって動作条件はバラバラです。

30km/h以上でないと動作しないや、30km/h以下でないと動作しないなど、いつも大丈夫ではないもののほうが多いです。
また衝突回避なのか衝突軽減なのかもあります。後者の場合は当然ぶつかります。

人の不注意を補佐する程度のものですので、居眠り運転をしてもセーフティーに停まってくれるみたいな自動運転をあてにできるほどのものではありません。
また高速道路などでは、自分が停まっても後続車に激突されて死亡するようなケースは十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明 ありがとうございました。

>居眠り運転で電柱に衝突

>私も居眠り運転 ウトウトするのが多い
 居眠り運転を軽く考えているようですが、
 飲酒運転、麻薬運転にならぶ「重過失、違反」で、
 そこに歩行者がいたらノーブレーキで「相手は即死」。
 被害者を出したら、交通刑務所に入るので
 早々に運転を止めるべきですね。

そんな異常な運転に対応する装置は無いし、
 居眠り運転を助長するような装備を謳うメーカーも無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お叱り ありがとうございます。
ごもっともです。すごく反省しています。

衝突安全装置はあくまでも補助装置です

突発的な衝突回避や飛び出しにも対応しるメーカーも有ります
ボルボ スバルのアイサイト系の進化版では 衝突を回避するでしょうが それも補助です。

受動運転でも
居眠り運転 飲酒 無免許(取得していない)は 問題外ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、あくまでも補助なんですよね。絶対ということはないんでしょうね。

装置がどういう大きさの物について機能するのかを確認しましょう。

営業担当者にきくのも方法ですし、メーカーのサポート窓口に電話するなどして聞くのも方法です。
そもそも装置は人の判断や操作を支援するものであって「それが付いているのになぜ?」と考えるのは本末転倒です。
なお、そういう考えでかつ、「私も居眠り運転 ウトウトするのが多いので」という場合は自動車運転免許の自主返納を強くおすすめします。よく居眠りする人が車を運転したらただの「走る凶器」です。自分も周囲も不幸にするだけですから。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。私が走る凶器になってしまいますね。
そっちを先ず 反省しないといけない事に気がつきました。
ありがとうございました。