アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ20年ほど、都内に沢山できた高級タワーマンションに住む住民の3〜5割ほどは地権者だと聞いたことがあります。
一般的にタワーマンションに住めるのは高収入のセレブというイメージがありますが、地権者と新たに入居したセレブが同じ建物に住んでいるのはどのような感じなのか、教えて下さい。
お互いに気を遣いながら生活しているのか、それとも両者の間には心理的な敵対心が生じているのでしょうか。
両者のライフスタイルはかなり違うはずなので、どうしても分断ができてしまうように思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • すみません。正確には、高級マンションの建設前からその土地の権利を持っていて、高級マンション完成後はそのマンションに住んでいる人という意味で地権者と表現しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/14 20:04

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の家がまさにそうです。
元はボロいマンション。(いくつものマンションがありました)
そこを大手不動産会社がまとめてタワーマンションにしてくれました。
と言う訳で私も元の地権者です。

そこで、高級セレブの皆さんとの生活差についてですが・・・
うちは低層階、中層階、高層階別になっており、元の地権者は主に低層階に部屋を割り当てられました。(建て替えによる資産価値の上昇があったためです、つまり元の値段に見合うという意味で低層階、お金を更に出せば高層階にもいける選択肢がありました)
低層階にはコンシェルジュも居ませんし、毎月の管理費も違います。

また、後で入ってきた方セレブの皆さんは殆ど、賃貸入居者です。(9割は賃貸のはず)
うちのマンションの場合は基本賃貸での運営なんです。
それに分譲で売る場合は外の不動産屋に出してはいけないという決まりもあるのです。
(先ずは内部で売る決まりごとです)なので余計に外からの購入ができにくい決まりになっています。
私が感じる限り、特に心理的な敵対心もないですよ。
管理組合は分譲の元の持ち主の地権者たちで構成されていますので不利な条項はないです。
まあ実際は建て替えによる部屋数増大の部分は建て替えした大手不動産が権利を持っていますのでそちらが実質的な支配者ですけどね。

私は賃貸で入ってくるセレブの皆さんと会うのはトランクルームに行ったときとか、ゲストルームにいくぐらいかしら?
ゴミ捨て場も各階にありますし、なんでしょう?全然お会いする機会がないですね。

エレベーターもうちの鍵では上に動きませんし(^^;;;(部屋の鍵で動くので)
ちゃんと物理的にも別れています。

敷地内にある商業棟(スーパーや薬局など)でお会いしてもわかりませんし、まあ差ほど気になりません。
多分大きすぎてわからないんです。
業務棟(オフィスビル賃貸)もあり、人の出入りが多いのでマンション内で会えばわかるけど、ちょっとマンション敷地内でも外でると誰が外部の人か、同じマンションの人かさっぱりです。

タワーマンションの作りにもよりますが、うちではそういう感じですね。
ただ、家のマンションの場合、建て替えの時に大手不動産に売り手放した方も随分いるので人によってはそういうのを気にするかたも居たのだとおもいますよ。

参考になれば。
    • good
    • 4

分譲マンションなら、住民全てが地権者だよ。

区分所有しているわけだから。
3〜5割ほどは地権者と言う意味が不明です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の叔父は6箇所


娘夫婦に住まわせて、後は賃貸で貸してます。
売ると税金がかかります。
権利者は一部屋と思うと大間違いです

本物のセレブなんて住んでませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!