アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告制作を中心とした1人法人を運営しています。
基本的にパソコンがあればできるので自宅で仕事をしています。
このたび同区内で引越をしたのですが、
「東京都◯◯区」で登記を行っているので特別な申請などは不要でしょうか。
また、新たな住まいは公団住宅ですが、何かしらの手続きが必要なのでしょうか。
恐縮ですが、ご教示いただければと存じます。

A 回答 (2件)

勘違いされている部分がおありのようですね。

>「東京都◯◯区」で登記
それは定款上の話でしょう。
登記では、地番まで記載しているはずです。
ですので本店移転の登記申請は必要となります。

また、法人ですから、税務署、都税事務所への届出も必要ですし、その他社会保険その他関係当局との手続きも必要となることでしょう。

最後に、公団住宅となるとのことですが、賃貸契約をしっかりと確認されることをお勧めいたします。賃貸契約の場合には、契約書において住居のみなどとし、事業拠点にすることを認めていないことも多いはずです。公団ともなれば制限があってもおかしくはありません。在宅仕事の個人事業で訪問者が一般住宅と変わらないのであれば認められたとしても、法人でしかも登記住所とするともなれば、認めてもらえない可能性もあります。自宅兼本社所在地とするような方は、転居の際に十分な注意が必要なのです。必要に応じて、貸事務所やレンタルオフィス(住所や電話番号の貸出で登記もOKのところ)などを検討しないといけませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。

たしかに勘違いしている点が多いようです。公団の条件のことも、頭のなかにうっすらあったのですが…。

確認してみます。

・本店の移転登記

・税務署への移転届け
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。