プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

プログラムの勉強で、音楽(MP3)のプレイヤーを作ろうとしてるのですが、
ふと一般的に出回っているアプリで疑問に感じました。

スマホなどのプレイヤーアプリの機能で、アーティストごとやアルバムごとに曲を絞り込む
機能がついていると思います。…まぁ、アルバムはほぼフォルダ毎と
同じですけど…。

これらの機能というのは、多分ファイルの中のタグ情報を読み取って
そのデータをもとに絞り込んでいるのだと思いますけど、そのためには
再生しなくても、ファイルとして一度開かないといけないと思います。
ルート以下にあるすべてのMP3ファイルをリストに載せる場合、500曲あったら、
500曲すべてを開いてタグを読み込んでることになると思うのですが、
これって相当重くなりませんか?しかも、何回も機能として呼ばれると思うので、
機能を呼ぶごとにタグを読み込んで絞り込みをかけるとは思えません。

これらのアプリというのは、バックグラウンドでデータベースかなんかを
持っていて、アプリが立ち上がった時などに一気にファイルを読んで、データベースの
中に登録しちゃってるのでしょうか???それとも、他に何か高速にタグ情報を
取得できる何かがあるのでしょうか???

アプリ内部でどのようにMP3のファイル情報を管理しているのか、その方法が知りたいです。

解る方、教えてください><

A 回答 (1件)

> これらのアプリというのは、バックグラウンドでデータベースかなん

> かを
> 持っていて、アプリが立ち上がった時などに一気にファイルを読ん
> で、データベースの
> 中に登録しちゃってるのでしょうか???

そうです。
かつ、それを非同期に行い、ユーザーエクスペリエンスを損なわない実装が行われています。
また、その情報の呼び出しや再生成も含めて、もたつきがないような制御および設計が行われているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました><