プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女子高生の娘。
いつまで反抗期❓

A 回答 (5件)

77歳男性です。


何かの参考になればと思い、恥を忍んで回答してみます。

もうすぐ42歳になる独身で無職の娘がいますが、いまだに反抗期です。

若い時から、親の言うことは一切聞かず、自分の独りよがりな考えに基づいて生きて来て、中学2年生で妊娠・中絶をするなど、やりたい放題の荒れた生活を送った挙句、二人の婚約者から捨てられ、自暴自棄になってとうとう精神疾患になり、年金暮らしの老親の元に転がり込んで来て、働きもせず、親の手伝いもせず、精神科に通院しながら、それでも何も反省せず、まるで下宿人のように、親とはなるべく関わらないようにして、自分勝手に生きています。勿論、生活費など入れていません。

こんな例は珍しいのだと思いますが、ある本によると、元々反抗心の強い人間は、人の言う事を一切きかず、独りよがりで、そのため全く成長しないそうです。

こんな事では将来が案じられ、可哀そうだと思って、この30年間、いろいろアドヴァイスして来ましたが、うるさがるだけで、一向に聞こうとしないので、今は、諦めの心境です。

貴女の娘さんは、ここまで酷くはないと思いますから、あと少し、就職して独立するまで、見守っていてあげて良いのではないかと思います。
    • good
    • 2

大学まで


就職して社会の厳しさを知るまで
出産し親になるまで
この辺りのどれかでしょう。
    • good
    • 0

家出して、それっきり20年という例もあるからね。

    • good
    • 0

高校卒業したら1度家から出す。

落ち着きます。
うちの娘も高3まで我儘でしたが、1人暮らししたら親の有り難みが分かったようです。
今は実家で一緒に暮らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自立ですよね。

お礼日時:2016/12/15 21:19

普通だったらその年齢までいけば落ち着くとは思うんですけどね


単純に嫌われてるだけなんじゃないですか?

後1年ぐらいしても変わらないならそういうことですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!