今週の28日に久しぶりに会社の面接です。本当に久しぶりで、今でも緊張してます。高校の時は制服があったので制服で面接を受けましたが、おばちゃんになってからは本当にはじめてで。パートなんですが、やはり、きちんとした正装の方が(・・スーツ??)それとも、普段着でもちょっとよそ行きの格好でもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 パートとはいえ職種によって(企業によって)印象が違って


 くると思います。
 スーツなら確実。
 ただ、こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ
 も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。
 
 事務、管理系ならスーツ。
 以外ならブラウスにタイトスカート。
 と、極力かちっとした印象を与えたほうがいいと思います。
 
 少なくとも、家からそのまま出てきたような印象を与えない
 ようにしてください。
 トレーナーとサンダル~みたいなのはちょっと・・・・・。

この回答への補足

みなさん。回答ありがとうございました。
無事に面接を終えて好感触だったのですが・・・
私の一身上の都合で就職できなくなり、お断りしてしまいました。
本当にショックなんです。
みなさんのアドバイスで上手く面接も出来たのですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼方々、報告でした。

補足日時:2001/06/29 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ
>も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。
そういうこともあるんですか。勉強になりました。
その日はきちんと派手にならないくらいのお化粧もして
(・・普段は本当にあっさりなんです。)
面接がんばってきます。

お礼日時:2001/06/26 01:52

スーツが一番無難かと思いますが、スーツでなければ、


今の季節でしたら半袖のブラウスかアンサンブルに
スカートなどでもいいかと思います。色や柄はあまり
派手でないものにしましょう。

kyaezawaさんも書かれていますが、清潔感は重要な
ポイントですので、服装や髪型(特に飲食店なら、
ロングヘアならきちんとまとめた方がいいです。)、
爪や靴などにも気を配った方が、よりよいですね。

あとは明るく、はきはきと受け答えをして、marutama
さんのいい面が出せれば、きっと採用されると思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つめ、くつ・・気が付かなかった部分を指摘してくださって
ありがとうございました。よかったです。明日のうちに準備できそうです。
今は、緊張ばかりで・・・
電話連絡を入れた時も、めちゃくちゃでした。
励ましを兼ねた回答本当にありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/06/26 01:49

身だしなみをキチンとしていれば正装でなくても大丈夫です。


あまりラフすぎるものは避け、派手すぎるものも避け、無難な服装が一番でしょう。
服装よりも姿勢はちゃんとしてくださいね。背中を丸くしたり足を組んだりせずに、質問には固くならずに的確に答えましょう。
要は印象が第一ですから、あまりきばり過ぎないようにしてください。
採用が決まるといいですね。
ご検討を祈ります、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
本当に今から緊張してしまっていて・・・。
服装だけでなくて、姿勢とかも大切ですよね。
私猫背なんで、ピンとするように心掛けます。
質問・・硬くなりそう。どもりそう・・・(;^_^A アセアセ・・・
励ましを兼ねた回答ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/06/26 01:49

特にスーツにこだわる必要は無いでしょう。



清潔で、とくにラフな格好でなければかまいません。
普段着でもちょっとよそ行きの格好で、充分です。

要は、服装よりもに、こやかな笑顔と、人柄を見ますから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん。こちらにも回答いただきありがとうございました。

>こやかな笑顔と、人柄を見ますから。
ありがとうございます。
つい、鏡を見て笑顔の練習してしまいました(;^_^A アセアセ・・・.

久々の公の場(・・なんっていったら、極端かな??)
どのような結果になろうともがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ