今週の28日に久しぶりに会社の面接です。本当に久しぶりで、今でも緊張してます。高校の時は制服があったので制服で面接を受けましたが、おばちゃんになってからは本当にはじめてで。パートなんですが、やはり、きちんとした正装の方が(・・スーツ??)それとも、普段着でもちょっとよそ行きの格好でもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

身だしなみをキチンとしていれば正装でなくても大丈夫です。


あまりラフすぎるものは避け、派手すぎるものも避け、無難な服装が一番でしょう。
服装よりも姿勢はちゃんとしてくださいね。背中を丸くしたり足を組んだりせずに、質問には固くならずに的確に答えましょう。
要は印象が第一ですから、あまりきばり過ぎないようにしてください。
採用が決まるといいですね。
ご検討を祈ります、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
本当に今から緊張してしまっていて・・・。
服装だけでなくて、姿勢とかも大切ですよね。
私猫背なんで、ピンとするように心掛けます。
質問・・硬くなりそう。どもりそう・・・(;^_^A アセアセ・・・
励ましを兼ねた回答ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/06/26 01:49

 パートとはいえ職種によって(企業によって)印象が違って


 くると思います。
 スーツなら確実。
 ただ、こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ
 も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。
 
 事務、管理系ならスーツ。
 以外ならブラウスにタイトスカート。
 と、極力かちっとした印象を与えたほうがいいと思います。
 
 少なくとも、家からそのまま出てきたような印象を与えない
 ようにしてください。
 トレーナーとサンダル~みたいなのはちょっと・・・・・。

この回答への補足

みなさん。回答ありがとうございました。
無事に面接を終えて好感触だったのですが・・・
私の一身上の都合で就職できなくなり、お断りしてしまいました。
本当にショックなんです。
みなさんのアドバイスで上手く面接も出来たのですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼方々、報告でした。

補足日時:2001/06/29 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>こじんまり(家庭的な会社等)したところへのスーツ
>も嫌味になる可能性もあるかと・・・・・。
そういうこともあるんですか。勉強になりました。
その日はきちんと派手にならないくらいのお化粧もして
(・・普段は本当にあっさりなんです。)
面接がんばってきます。

お礼日時:2001/06/26 01:52

スーツが一番無難かと思いますが、スーツでなければ、


今の季節でしたら半袖のブラウスかアンサンブルに
スカートなどでもいいかと思います。色や柄はあまり
派手でないものにしましょう。

kyaezawaさんも書かれていますが、清潔感は重要な
ポイントですので、服装や髪型(特に飲食店なら、
ロングヘアならきちんとまとめた方がいいです。)、
爪や靴などにも気を配った方が、よりよいですね。

あとは明るく、はきはきと受け答えをして、marutama
さんのいい面が出せれば、きっと採用されると思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つめ、くつ・・気が付かなかった部分を指摘してくださって
ありがとうございました。よかったです。明日のうちに準備できそうです。
今は、緊張ばかりで・・・
電話連絡を入れた時も、めちゃくちゃでした。
励ましを兼ねた回答本当にありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/06/26 01:49

特にスーツにこだわる必要は無いでしょう。



清潔で、とくにラフな格好でなければかまいません。
普段着でもちょっとよそ行きの格好で、充分です。

要は、服装よりもに、こやかな笑顔と、人柄を見ますから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん。こちらにも回答いただきありがとうございました。

>こやかな笑顔と、人柄を見ますから。
ありがとうございます。
つい、鏡を見て笑顔の練習してしまいました(;^_^A アセアセ・・・.

久々の公の場(・・なんっていったら、極端かな??)
どのような結果になろうともがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお客様へのお礼の手紙

お客様から会社に苦情の電話があり、私が応対しました。
電話のあと、お客様にお詫びの手紙と苦情代の代金を送付したところ、後日そのお客様から「電話応対や手紙に感激しました。またそちらの会社で購入します」とお礼の手紙を頂きました。私はお詫びの手紙も返金もあたりまえだったので、まさかお手紙いただけるとは思いませんでした。私の方がとても嬉しく感じ、感激いたしました。これからの励みになりそうです。
そこで質問なのですが、この私の気持ちをお客様にお伝えしたいのですが、私の方からまたお手紙を出してもいいものなのでしょうか。それとも、私の心の中に留めて置く方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お礼の手紙」に対する感謝の返事をすれば、顧客の印象はぐっと上がると思います。

ただし、これらはすべて「あなた個人」ではなく「会社」を代表する行為として為す必要があります。
お客さまはあなたの「友達」ではないので、お客さまへの手紙やお知らせは、当然会社の中で認知されたものでなければなりません。
従って返事の手紙には、会社を代表する人間(または顧客対応部署の責任者名)の名前が必要です。

Q通信学生のバイトの面接での格好

タイトル通りなのですが、私は通信学校の学生です。
明日コンビニのバイトの面接をしてくるのですが、服装は私服で良いのでしょうか?
ほかの記事を読んだところ、高校生だったら制服で、というのもありましたが、通信なので制服はありません。
一応自前の制服はありますが、着て行くべきか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般にアルバイトの面接は私服でOKです。場合によってはスーツ指定のとこも稀にはありますが。

どちらにしてもコンビニでしたら、私服で大丈夫です。ただ、派手な格好は避けるべきでしょう。その意味で制服はとても無難なものともいえますが。

ただ、私の個人的意見ですと、スーツはともかく、学生服で来ると学生気分でいるのではないかとやや心配な感じもあるので、私服の方が感じはいいと思います。

Q手紙やメールでの「久しぶり」

実際に会って久しぶりという時は"It been a wide" や"long time no see"(←最近は使わないって本当ですか?)と言えると思うのですが
手紙やメールで久しぶりって言うのは変なことですか?
日本語では手紙で久しぶりと書くことは全然不思議はないと思うのですが
英語だと会っていないのだからseeを使うのはなんか変な感じがするのですが…。
久しぶりにメールや手紙を書くときはなんて書き始めるのがよいのでしょうか?
ちなみに友達が久しぶりって言う時"It been a wide" って聞こえるのですが合ってますか?
wideの後って何が省略されているのでしょう?timeですか?
いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

It's been a while.ではないでしょうか。私は古い人間ですので、手紙で使っても良いと思っています。It has been long since I wrote to you last とか、How are you getting along?(口語調)とか。

Q緊張しすぎて、面接試験失敗しまくりで困ってます

面接試験なのですが、緊張して笑顔できないんです。
市役所の採用面接試験なのですけど、今まで合計4回くらいおっこちてます。原因2つあります。

1つめは「笑顔がないこと」
これは面接官が真顔しているのに、私だけ笑顔って恥ずかしいからです。楽しくもないのにあんな緊張で静まり返った部屋で私ひとり笑顔って。なんか楽しいことでもあったのか?って感じになってできないんです。

2つめは「おっこちすぎて受けるたびに、落ちる自信をつけてしまっていること」。今度もまたダメかっていうオーラが出てるって予備校の先生に言われました。「どうも暗いオーラででるぞ!面接官も見抜くよ」って・・・。自信ないんです。だって他に私なんかより若くて良い受験生たくさんいるだろうし。今までダメって思われてた面接官が多いってことだろうに、次だけ良いって思ってくれるとは・・・。

上記2点で悩んでます。なにかアドバイスいただけたらうれしいです。
消極的でコミュニケーション下手ですが、お願いします

Aベストアンサー

緊張する原因の殆どは、「背伸び」です。
今の自分以上のものを見せようとする、普段よりも良く自分を見せようとするから、緊張し、萎縮し、硬直するのです。

思い当たりませんか?

答えは一つ、よく見せようと思わないことです。
自分は自分で、その場でだけよく見せようとしても無駄です。

素の自分をそのまま見せよう、それで落ちるならしょうがない。

こう考えましょう。

事実、ムリに作った自分をどうにか評価されて合格しても、その後つらいだけです。

あなたが多少背伸びをしたところで面接官の心象は変わりません。
市役所に受からなくても命を奪われるわけでもありません。

頑張って。

いや、頑張らないで。(^^)

Qお客様に苦情の手紙を出すといわれて困ってます。

 損害保険代理店で以前勤めた会社(A社)から私のお客様全員に対して「苦情の手紙を出す。」といわれいて困ってます。
 8月1日から業他社(B社)に入社し営業しているんですが、2回ほど私のお客様からA社に私宛の電話が入りました。それに対して迷惑なので私の全てのお客様に「もう電話してこないでほしい」と言う内容の手紙を出そうとしているそうなんです。
 しかし、既に私からお客様全員には転職のはがきは送って連絡しています。再度通達する意味もありませんし、もしA社からそんな手紙が届けば当然私のお客様は迷惑すると思います。
 これは営業妨害にはならないのでしょうか?どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

A社から手紙等を出すとして民法上問題ないと思われる例(営業妨害として訴える根拠が少ない例)
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。後任はCという担当が勤めますので、今後とも宜しくお願い致します。」
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。今後の(reiny)あてのお問い合わせは、直接本人・またはその連絡先にお願い致します。尚、当社では(reiny)の連絡先は把握しておりませんので、あらかじめご承知置きください」(あなたが連絡先をA社に伝えていない場合)

以上の2点です。
苦情、という意味が不明瞭ですが、お客様からの電話で業務がに支障が出る(「連絡先をおしえろ」等の対応の)場合については、A社にも言い分があると思われます。

お客様からの好意的な連絡か、苦情混じりの連絡かについて対応が違ってくると思いますので、そこは充分な配慮を必要とするのではないでしょうか?

一般に営業妨害というのは、
「(reiny)は会社に損害を与えて退社しました」等のあなたを悪者にしようとする表現に対して言える事だと思いますが・・・

こんにちは。

A社から手紙等を出すとして民法上問題ないと思われる例(営業妨害として訴える根拠が少ない例)
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。後任はCという担当が勤めますので、今後とも宜しくお願い致します。」
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。今後の(reiny)あてのお問い合わせは、直接本人・またはその連絡先にお願い致します。尚、当社では(reiny)の連絡先は把握しておりませんので...続きを読む

Q取締役に就任。でも普段は旧姓を利用することはできますか?

結婚してからも旧姓を使用して仕事をしておりましたが、この度取締役に就任することとなりました。
登記上は本名を使うことになりますが、名刺などは取締役:(旧姓)を使用したいと考えております。
そのようなことは可能でしょうか?
一般的にはどうされているのでしょうか?

どうしても旧姓にこだわるわけではありませんが、今更、取引先等に結婚したので…と連絡するのも。。。
助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

何等問題ありません。
二十年?ほど前ですか、”働く女性が結婚したときに姓を変えるのは女性差別だ”などという意見がありまして夫婦別姓を頻りに煽った時代がありました。
”外部から電話などが入ったときに間違えて取り次がれる、”
”結婚したことを取引先などに一々言わなければならない、”
などがその理由でしたがアート引越しセンターを創業された寺田千代乃さんが”それは会社のシステムの問題であって国に法律で夫婦別姓を認めよなどというのは筋違いだろう”
という意味の発言をされていました。
曰く、”企業内でルールを決めて旧姓のままで行くなり、
結婚したことを広く社内外に知らせて姓が変わったことを連絡しておけば解消されるはずだ”といった内容でした。
仕事で支障があるという別姓論はその後あまり聞かなくなりました
何れにしても大きな障害は無いと思います
役所に提出される書式は実姓で仕事関係は旧姓で行うことを周辺の人に周知しておけば仮に混乱が発生してもその場で処理できると思います

Q水商売でお客様に『久しぶり』と言うのは良くない?

私は水商売で働いていて半年が経とうとしています
今日、社長に個別で呼ばれ
『本指(リピーターのお客様)に向かってまず何を言う?』
と聞かれたので私は『”元気だった?久しぶり!”と言います』


と言ったら社長が険しい顔つきで
『本指の客に”久しぶり”って…………それなら、まるで
”俺は久しぶりにしかこれない客なのか……”』

とまるで私の言うことを否定しているように聞こえました。



ほんの些細な一言で相手の気分を害してしまうことがある
と聞きましたがリピーターのお客様に『久しぶり』と言うことは
そんなによくないことですか?

わかる方がいれば、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
若い頃一時期夜の町で仕事をして居た事が有ります。
色々な方がいらっしゃいますけども、その方がどんな対応を求めておられるのか難しいかも知れませんがきちんと把握しておく必要は有ると思います。
お店に来られる方は会社でのストレスを忘れたかったり、女性付き合いが苦手でプロの方を頼って来たり、若しくは会社社長や社で上の地位にいらっしゃる人などが大人の会話を楽しみたくていらしたり…様々です。
こういったお仕事をされておられるからには、お客様の顔を覚えて居なかったり、その方がどんな言葉や仕種に好反応を示したか覚えておかないと指名も中々有りません。
ですからその社長はリピーターなのにあたかも足繁く通って居ないかの様な
「元気だった?久し振り」
と言われて憤慨なさったのかも知れません。
そんな事で?とお思いに為るかも知れませんが、男性は小さな事を結構気にされる事も有ります。
ですから「こんばんは。来て頂いて私そろそろします」
など少し相手が気分が良くなる言葉を言うか、スーツが似合っていればそこから入るかすればいいかも知れませんね。
ネクタイは奥方などの見立てかも知れ無いので話題に出すのは厳しいと思います。

こんばんは。
若い頃一時期夜の町で仕事をして居た事が有ります。
色々な方がいらっしゃいますけども、その方がどんな対応を求めておられるのか難しいかも知れませんがきちんと把握しておく必要は有ると思います。
お店に来られる方は会社でのストレスを忘れたかったり、女性付き合いが苦手でプロの方を頼って来たり、若しくは会社社長や社で上の地位にいらっしゃる人などが大人の会話を楽しみたくていらしたり…様々です。
こういったお仕事をされておられるからには、お客様の顔を覚えて居なかったり、その方がど...続きを読む

Q屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

私は外国に永らく住んだりして、諸外国の人間の感覚を持っておりますが、私の周りの人間なら、躊躇なく社長に抗議するし、そんな会社の命令には従わないでしょう。丸で意思のない奴隷と同じではありませんか!だから日本社会では経営者がいつまでも、わが者顔に振舞うんですよ!


管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女...続きを読む

Q選挙中の手紙 お久しぶりに質問させていただきます! 現在、選挙活動中の方に、お手紙をしたためたいと思

選挙中の手紙


お久しぶりに質問させていただきます!
現在、選挙活動中の方に、お手紙をしたためたいと思うのですが、そういった経験がないのですが、いざ手紙を送ってやれ公職選挙法違反だとかになったりしませんか?本気で質問していますので誹謗中傷はおやめ下さい!内容としては選挙頑張って下さい。的な事とあとは少し個人的な文章です。どうしてもその方に伝えたい事もあるので。どうぞ回答の程よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

問題ありません。

Qガテン系の仕事でも面接はスーツ?

今までの仕事はオフィス系の仕事だったので、入社面接は必ずスーツでしていたんですが、これからガテン系(肉体労働系)の仕事に転職を考えています。
友達のパンの工場・トラックのドライバーに就いている人に聞いたら「まだ20歳くらいだったし、スーツも持って無かったから普段着で行った」と答えられました。
私は一応職業経験もある26歳男性なんですが、面接の場合はスーツで行くべきでしょうか?。

Aベストアンサー

スーツで行くべきです。
職種による違いではなく、そういう場に赴く大人の常識としてスーツにしましょう。
たとえホワイトカラーであろうと、農園で働くのであろうと、漁師になろうというのでも一緒です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報