プロが教えるわが家の防犯対策術!

車(12V普通車)の電装品、現在はACC時に常時ONです。
プラス配線は、ACC電源から取っていて配線には直管のヒューズが噛ましてあります。
マイナスはアース配線のみのようですが、このアースを外すと、この電装品がOFFになる事は確認済みです。
-----------------------
この「アース」(マイナス)にスイッチを噛まして、必要時にON/OFFで利用したいと思います。

スイッチ部品ですが、普通はプラス配線とマイナス配線を繋ぐスイッチがあると思います(スイッチ自体でもON時にLED点灯するとか)
そうではなく、
マイナスのアース線だけの接続を繋ぐ/離すで、ON/OFFさせるには、
「スナップ スイッチ 2ピン」で大丈夫でしょうか??
アマゾン: https://www.amazon.co.jp/dp/B00HPKCTMU/ref=ord_c …
電圧、電流:AC250V、15A; AC125V

-----------------------
スイッチは、見え難い場所に配置する予定なので、安くて簡易的で良いとは思います。

他に安くて良さそうなON/OFFスイッチありましたらご紹介下さい。

A 回答 (3件)

マイナス側にスイッチ入れるのは好ましくありませんので、プラス側に入れてください。

スイッチ自体はそれでいいです。
配線は確実に工具を使い、半端にすると火災の原因になります

自動車車両火災はエンジンオイル不交換と電装を自分でいじってが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス側にスイッチを噛ます方が良いという事は知りませんでした・・・
プラス配線は、ACCからの又繋ぎでヒューズもあるので、注意して接続します。

電圧や電流の事はよくわからず・・・
スイッチも、車の12V用とか家電用とかわからなかったので、ご回答助かりました!

お礼日時:2016/12/14 16:31

直接の回答ではありません注意事項として聞いてください。



リンク先の商品は多分中国から送られてくるものなので2~3週間かかると覚悟しておいてくださいね。急ぎならば別をお探し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価コメントも確認しましたが、そのようですねw ご心配ありがとうございます。
急ぎじゃないけど別の類似品を注文してみました。

お礼日時:2016/12/15 00:02

回答No.1にもあるように、なるべく+12V電源に近いところにスイッチを付けてください。

アース(ボディアース)側にスイッチを設けるのは(理屈の上ではON/OFFできますが)電気のことをよく知らない素人の考えです。

+12V電源側を切らないといけないおもな理由を簡単に説明しておくと、ひとつは+12V側の配線には、その先の電装品も含めて、常に充電(活線)状態…+12Vの電圧がずっとかかっている状態…になってしまい、何かの拍子にそれがアース(ボディアース)側に接触すると、短絡(ショートともいう)事故になるからです。不要なときは+12V電源側を切るのが原則です。

もうひとつは、電子機器は電源OFFの時も含めて常にグランド側(アース側)に落とされている(いわゆるアースされている)のが、信頼性、安定性、内部回路の保護性、その他の事由で原理原則になっています。アース側は切らないのがいいのです。

そういうことで、電源スイッチをアース(マイナス)側につけるのは、お勧めしません。
でも、どうしてもやりたいのなら、アマゾン…で示されているスイッチ(片切りスイッチのように見えますが)は使えます。ただし、よぉ~く注意してほしいのは、このスイッチの規格は AC250V、15A; AC125V、20A になっていることです。DCの規格にはなっていませんよね。ACで使えるのならDCでも同じじゃないか、と思うのは素人の発想で、そうはなりません。
もちろんDC12Vの電圧をスイッチの接点にかけても何ら問題はないのですが、DCでは切れる電流の大きさがものすごく制限されます。とてもAC125Vの場合の20Aにはなりません。DCで使った場合の電流が幾らまでOKなのか、よく調べてから使ってください。
調べても判明しなければ、DC12Vで使えば、せいぜい1Aくらいだと思っておくのが無難です。DCでより多くの電流を切ると、早く接点が焼付き、すぐに寿命が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! とても勉強になりました。
プラス側の配線にスイッチ噛すようにします。
オーディオやカーナビではないので、大丈夫そうです。

お礼日時:2016/12/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!