アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の質問者が進学したいのに
回答で進学は無理だと決めつけている人がいます

中学不登校でも高校進学後は不登校にならず大学に
進学出来たり、社会人として普通に働いてるひと
います
そういう現実を知らずに、進学出来てもまた不登校に
なるとかの回答は質問者がマイナスの気持ちにしか
なりません

自分が挫折した、知り合いがまた不登校になった等
数例だけで実際不登校でも進学後不登校克服した人がいる
現実知らないんですかね、知ってるのなら
質問者に対して害でしかありません

回答するなら「高校進学してもまた不登校になる可能性
高いです、あなたは進学後不登校ほんとうに克服出来るか
良く考えてみて下さい」等の回答できないのでしょうか
質問者は小中高生です「無理」と簡単に回答してほしくありません

みなさんはどう思われますか

A 回答 (7件)

すみません。

No.1ですが、間違えて途中送信してしまいました。

続きですが、知り合いの息子さんは努力して国立の大学まで進む事が出来ました。

不登校時の様子からかなり詳しく話を聞いていたのですが、ほんの些細な友達同士からのイジメがきっかけで不登校になったようです。
親後さんは無理して学校には行かせず、気の済むまで自宅療養させて後は、専門のカウンセリングを受けて徐々に保健室登校出来る様に学校側とよく相談し、そして卒業したようです。
勉強は勿論完全個別の塾に母親同伴で通っていたようです。
彼は、目指す高校に進む事だけを目標に体力的に寝込む日があっても努力したようです。
高校に進んでからも、親御さんは中学での不登校の話をし、配慮して貰える様に学校側と相談した結果、運動会や遠足、修学旅行等
集団行動する行事は全て休んでいいとの事で、当人は安心して学校に通えたようです。
一年次はかなり休んだようですが、補習等で何とか乗り切り、二年時は休む日数もほぼ減って…
そして大学受験を迎える高校三年生の時にはすっかり不登校から立ち直ったとの事です。
傍から見ていても、まさに親子2人3脚の不登校克服だったと思います。

なので、私も不登校だから、進学出来ないと決めつけた回答は余りにも無責任過ぎて不愉快になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですよね

せめて小学生や中学生には配慮した回答

してほしいです

お礼日時:2016/12/14 17:19

まったくもって質問者さんに同感です。

要するに、「事実でもないことについて無神経な書き方をするな」ということですよね。ネットマナーとして当然だと思います。

実際に私の周りには、復帰、進学、通学、社会進出に成功した人が複数いますし、そういう本だって出ていますし、ただでさえ心が萎え気味な不登校生に対して無神経な書き方は言語道断だと思います。また、このご質問に対する回答の中にも、ご質問自体を理解していないものが多いですよね。わかります、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

質問者さんが
前向きになれる様な回答
これからも していきたいと思います

お礼日時:2016/12/16 11:11

他人の言葉に一喜一憂するのではなく、やれるならそれを信じてみてはいかがでしょう?



他人がどうではなく、行ける人は結果を出すべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/14 18:28

どう答えようが回答者の自由だ、と思います。



個人的な考えとしては、質問者様の話には賛同できますし、私もできるだけ前向きな回答をしたいと心がけています。
が、それは私個人の考えであって「回答者は○○であるべき」という話ではありません。

ここのような質問サイトで、他人を罵倒することで溜飲を下げる輩が一定数いるのは事実です。それについて文句を言う自由はありますが、行動を制限するようなことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

小学生や中学生の質問者が

罵倒されない「教えて!goo」は

ないのでしょうかね

お礼日時:2016/12/14 17:27

不登校の質問者が進学したいのに


回答で進学は無理だと決めつけている人がいます・・・・普通はそう見られますよ。
社会一般の見方ですね。
つまり、そのために犯罪者が社会復帰する時に、弊害となって苦悩し、自分の罪を最大に悔いるのです。
そう見られたことが悔しければ、それを克服して、社会を見返し、国を変えればいいのです。来ない将来を見据えるのは大切ですが、過去を見直すことも大切です。
これから長い人生という自分の道で、不登校がもたらす弊害は、それ以上のものが待っています。頑張って乗り越えてみてください。そして、社会を恨まず、自分の過ちを恨んで、訂正することと、真実の道を見つけることを願っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/14 17:24

これも害してしまったらごめんなさい。



質問者の意図は一つであっても回答者の意見は十人十色です。
それは不登校に限らずです。恋愛一つにおいてもその人を
擁護する意見もあれば傷口に塩を塗るぐらいにキツイ意見を
される方もいます。

そして残酷なようですが年齢も関係がありません。
小学生とは面と向かっていないのでわかりません。回答者は
あくまで自分の価値観でものを言います。

その代わり回答に従う義務は当然のことながらありません。
不愉快な回答に対しては耳を貸さず、心地よい希望通りの
回答に耳を貸す。それでいいのだと思います。

このようなサイトは便利なようでいて、とてもシビヤです。
私は回答を始めて日は浅いですが痛感します。
質問される場合にはバッシングも念頭に入れること、それしか
方法はないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

不登校でもともと心の弱い子も

質問するなら不登校以前にバッシング

を克服しなければいけないのですね

お礼日時:2016/12/14 17:22

そうですね。


私の知り合いにも、中学生の時不登校でしたが進学校に進み、今は都内の国立に通ってる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!