就職活動中の短大生です。
私が受けたいと思う企業は応募資格「大卒」がほとんどです。
短大生が大卒の企業を受けることはできないのでしょうか?学校側に相談したところ、「問い合わせや書類提出の段階で落とされるだろう」と言われました。

短大生では「大卒」の企業には採用してもらえないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公務員の採用試験の場合は「大学卒」ではなく「大学卒業"程度"」の場合が多いです。


公団や公社はどのようになってるかわかりませんが、もし「大学卒業程度」でしたら短大卒でも受験できますよ。ただ、大卒レベルの受験ですので合格するのは大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
公務員の大卒は、高卒試験も挫折してしまった私には難しいでしょう。公団・公社のほとんどは「大卒」になってました。
世の中を全く知らない私は今、「短大卒で入ってもいつか出世してやる」と意気込んで就職活動に励んでいます。
アドバイスどうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/29 21:31

私の知っている例では、短大卒で大卒対象の企業に就職できたケースは


「医療系」と「情報系」の会社のみでした。どちらもそれなりの資格
(技師や看護婦、あるいは情報処理など)を持っていないと厳しいでしょう。
裏技として、まずはアルバイト募集の時に交渉してみて、
(アルバイトの採用基準は正社員ほどきびしくないので)働きぶりをみてもらい
正社員の話が来るのを待つ、という手もありますが、大企業では難しいでしょうね。
どうしても働きたい分野があるのでしたら、他の方がおっしゃるように
4年制大学への編入を考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望職種は政府系の金融で、これから公団・公社はただでさえ採用が厳しくなるということでやむなく諦めることにしました。うちにはこれからさらに大学に行く余裕はないので・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:36

結論から言ってしまえば,他の方の回答と同じで,


1)無理でしょう
2)どうしてもと言うのであれば,大学への編入を
ということになってしまいます.

まあ,そんな話しばかりでは,考えをまとめる手助けにはならないでしょうから,すこし余談をさせてください.
最近,4年制大学進学者の数が増えている理由は,大学自体の数や定員が増えていることが背景に挙げられます.これは,旧文部省の政策で必要以上に増えた感もあるほどで,現に最近では「入学者が少なくて大学が潰れる」とまでいわれているにも係わらず,4年制大学は増えているのです.
一方で,日本の好景気と高学歴志向は,専門,短大よりも4年制といった風潮を作り上げました.
これを後押ししたのは,男女雇用均等法などの整備に見られるような,女性の社会進出を手助けする環境の整備です.穿った見方をすれば,少々前の日本企業の女子学生採用の裏には,短期単純労働者の確保,男性従業員のお嫁さんの確保などがあったことは否めません.これも,転勤や仕事の内容に制限を置けた一般職の採用がなくなり,総合職としての採用が進むにつれてなくなってしまったのです.
これは,女性の社会での活躍の場が保証されるのと交換条件的に整備されたことですので,仕方ないかもしれませんね.
結果として,専門学校ほど専門的な技能を持たない,4年制ほどは勉強してきてはいない(ように思える,見える)短大生の就職先が,かなり制限されることになります.
karinkunさんが,いまどのような勉強をしていて,どのような進路を希望されているのかわかりませんので,これ以上のアドバイスを差し上げることはできませんが,もし,一生の仕事を探して就職を希望しているのであれば,4年制大学への編入をお勧めします.一方で,「ちょっと働いてみたい」ということであれば,短大を採用している企業も多くありますので,これから夏にかけて,あきらめずに就職活動を継続することだと思います.
たいへんだとは思いますが,がんばってください.
真剣な努力の向こうには,必ず希望が見えてくると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望職種は政府系の金融で、これから公団・公社はただでさえ採用が厳しくなるということでやむなく諦めることにしました。うちにはこれからさらに大学に行く余裕はないので・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:37

原則無理でしょう。


普通に書類を送るだけなら、ほぼ確実にその段階で落とされると思います。

人事に時間談判に行くという手段もあるかもしれませんが、それでも、大卒以上に際だって優れた何かを持っている(抽象的なのでかなり難しいですが)とか、そんなかなり特殊な条件でも無い限り無理でしょう。

そもそも制度として短大生を受け入れる素地がない企業もあります。

残念ですが、現実は厳しいと思います。
前の方が回答されていますように本当にそういった企業に入りたいのであれば、4年制大学への編入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望職種は政府系の金融で、これから公団・公社はただでさえ採用が厳しくなるということでやむなく諦めることにしました。うちにはこれからさらに大学に行く余裕はないので・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:38

基本的には無理ですよ。


短大卒だと就職のときに困るので、多くの人は四年生大学に行くようになりました。短大に行った時点で、ある程度就職先が限られてしますのです。

大卒しか採用していない会社の場合、短大卒の給料体系が用意されていないのかもしれません。そうなると短大卒の人は入社できません。(短大卒の人に大卒の給料を払うわけにはいきません)

ただし、コネがあれば合格する可能性は十分あります。

ただ、もしかしたら短大卒でも採用してくれる会社があるかもしれませんので、聞くだけ聞いてみたほうがいいです。(一般職としての採用かもしれませんが・・・)

四年生大学に編入するのが一番確実ですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望職種は政府系の金融で、これから公団・公社はただでさえ採用が厳しくなるということでやむなく諦めることにしました。うちにはこれからさらに大学に行く余裕はないので・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でほとんど社交性はなく、必要な会話も問い合わせを受けると知識はある

職場でほとんど社交性はなく、必要な会話も問い合わせを受けると知識はあるはじなのに、相手に誤解されクレームになる、あるいは、社内の伝達も本人は伝えたというが、いわれたほうは聞いてないなどになり、問題に、逆にいったはずと本人に言っても聞いてませんなど、社内の人間関係を乱しています。コミュニケーション能力の問題なのか?無口な性格ではすまないような気がするんですが。

Aベストアンサー

コミュニケーション能力の問題です。

Q転職活動中です。転職の際、応募する企業には、ある種のビジネスプランを提

転職活動中です。転職の際、応募する企業には、ある種のビジネスプランを提示して、もしそれを採用するなら、私を雇用してもらいたいと考えています。

問題は、企業はそのビジネスプランは採用して、私を不採用にした場合です。私としては、それ避けたいので、法律的に守る方法はあるのでしょうか。

ビジネスプランとは、とくに技術的なものではなく、アイデアです。そのアイデアとノウハウがあれば、基本的にはどんな企業も実現可能なものです。

どなたかご存知の方にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>問題は、企業はそのビジネスプランは採用して、私を不採用にした場合です。私としては、それ避けたいので、法律的に守る方法はあるのでしょうか。

普通は、無いでしょう。いかに良いアイデアであっても、それを実現するには多くの時間やお金がかかるものです。たとえば、「車の燃費を半分にすれば、わが社のエンジンが爆発的に売れる」ってアイデアは、すばらしいものでしょう。でも、その実現方法が無ければ、絵に描いた餅です。

ほんとにすばらしいアイデアなら、ご自身で実現されるほうが、儲けもずっと大きくなると思いますよ。

Q大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

よろしくお願いします。
私は以前大企業でSEをやっており、
現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。
一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか?
不安です。
以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。

大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです)

大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

肝心なのは、
lovepianoさんが何をやりたいか?ってことではないでしょうか。

そして、それがやれるのはどこか?
たまたま大企業かもしれないし、中小企業かもしれないし。
大企業だから相当なスキルが必要とも限りませんしね。
逆に私の経験から行くと、中小企業(ベンチャー)での方が
スキルを積めたような気がします。
やりたいことをやらせてもらえるんだったら、
苦労することも楽しいもんです。

私の場合、いくら会社が嫌になっても、
この会社で働いたことを無駄にするのは嫌なんですよ。
だから、この会社で吸収できることすべてを吸収してやれ。
そして、もうこれ以上この会社から学べることはないなって思ったら
転職します。

追伸:
SEやコンサルタントって充分結構専門性があると思いますよ。
他社から引き抜かれるくらいのスーパーSEやスーパーコンサルタントを
目指してみては?

Q国税又は地方税の滞納処分を受けていないことを確認するにはどこに問い合わせればよいのですか?

国税又は地方税の滞納処分を受けていないことを確認するにはどこに問い合わせればよいのですか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

他人(又は他社)のことであれば、プライバシーなので教えてはもらえないでしょう。自分(又は自社)のことであれば、自分(又は会社の代表者)自身が担当の役所(国税は税務署、地方税は市町村役場・県税事務所など)の窓口へ出向けば教えてもらえると思います。電話では教えてもらえないでしょう。
書類が欲しいのであれば、納税証明書がそれに当たると思います。いくつかの種類がありますが、国税の場合には、納税証明書(その3)が税金の未納がないことの証明、納税証明書(その4)が滞納処分を受けたことがないことの証明です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/01.htm
地方税については、地域によって取り扱いが変わるかもしれませんので、担当の役所に問い合わせてください。

Q建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

は、可能でしょうか?また、その際に問題や法律的な事があれば教えて欲しいです。

大企業が直接中小企業などへ工事を発注すれば、工事費など安くすんで良いのでは?

Aベストアンサー

下請け管理は、安全作業、品質管理と口座管理です。 
いずれもそれらに対する担当者の目配りの範囲がもろに増えます。

相手が特殊な有能な能力を有する時などは、たまにあり得ると考えます。

正式な契約書を取り交わせばよいわけですが、会社の信用度・相手の支払い条件・文書等の管理能力・
現場での品質維持に社内の基準に達するかどうかが一番の問題点となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報