出産前後の痔にはご注意!

USBシガーソケットチャージャー[Anker PowerDrive Speed 2]と同メーカーのUSBケーブルを購入し車内でのスマホ[SHV34]の充電を試みた所、充電は可能でしたが、スマホを接続した状態でエンジンをON /OFFするとスマホの電源が落ちてしまいました。
スマホは電源ボタンを押すと問題なく起動でき、その後シガーソケットチャージャーも使用できるのでヒューズは切れていないようです。
エンジンがONの状態でスマホを着け外ししても問題はありませんでした。

エンジンをON/OFFしたときに過電流が流れてスマホの電源が落ちてしまうのでしょうか?
このままエンジンのON/OFFする時にスマホを接続しないようにして使用すれば問題ないのでしょうか?

原因が推測できる方、同じような現象にあったことがある方がいらっしゃれば対応や原因を教えて頂けると幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>エンジンをON /OFFすると


OFFの時も?だとわかりませんが

エンジンかける時はセルモータという大電流を食うモータを使うので
バッテリの電圧がかなり低下します、およそ7Vくらいだったかな?
この現象は「クランキング」と呼ばれます

で、その「USBシガーソケットチャージャー」ってモノのつくりにもよりますが
12V近辺をアテに正常動作する製品で、さすがに7Vまで低下しても動作保証なんかしてないんでしょう。
なので
「バッテリ電圧が設計の想定より下がった為の誤動作」が結論だと思います。

で、その「給電側電圧」が想定外に低くなったときにスマホがどういう挙動を示すか、
ですが
想像ですが
スマホのようにマイコンが主導権を握ってる装置は「中途半端な動作」すると
メモリやストレージの中身を壊す恐れが大きいので
電圧が低すぎてマイコンが暴走しそうな場合は動作を強制的に停止させる仕組みが
あったりします

なのでこういう状態に陥ったんだとおもいますよ。
    • good
    • 0

エンジンスタートのときは、夜間なら、室内灯もラジオも一瞬消灯、停止しますね。


それだけバッテリー電圧が下がります。
ほかに、セルモーターは直流のためブラシで激しい火花が出ます、これは半端でない雑音を発生します、スマホのタッチパネル、多分静電気レベルの電力?、壊れることはなくても、ひとたまりもなく誤作動は当たり前かも。
    • good
    • 0

No.2です。



No.3>この説明は?です。
No.3>「クランキング」は、エンジンを回す事を指します。

そうですね。No.2 は間違えてました。ご指摘をありがとうございます。
    • good
    • 0

概ねNo2さんの回答の通りです。


>この現象は「クランキング」と呼ばれます

この説明は?です。
「クランキング」は、エンジンを回す事を指します。
エンジンをかける=セルモーターによってエンジンをクランキングさせる。
この時、バッテリーから大電流が流れ、電圧は10V程度まで低下する。

チャージャーがこの低電圧に耐えられず、出力電圧が低下(または停止)する。
スマホは、この電圧低下(または停止)によって、動作を停止する。

このために機器によっては、シガーソケットに挿したまま、エンジンをかける事を
禁止しているものもあります。
    • good
    • 0

そのアダプタは相当電力くうタイプなので、車側の配線がギリギリだと思います。


エンジンかけてからの接続がいいですが、それでもその車には負担が大きいかと。

安心してだと、バッテリーから直接配線してがいいのですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズが何度も切れるのはなぜ?

シガーソケットのヒューズが何度も切れます。よくある携帯の充電にしかつかていません。今まで、ほかの車ではそんなことはなかったのですが、新車のセレナにしてから、すぐ切れて何度も交換しています。原因として何が考えられますか?

Aベストアンサー

時々あることですなんですが
車側のシガーは規格通りの正確に作られているのに対し
差し込むサードパーティー製のソケット寸法が微妙に規格外であるようです。

ですので
さしこむとプラスとマイナスが短絡してしまい
すぐにヒューズが切れてしまいます。

差し込むソケット(オス側)に問題有りのケースです。

ちなみに以前の車でヒューズ飛ばなかったのは
たまたま寸法が短絡しない寸法だっただけです。

Qシガーソケットの12Vを安定させるには?

現在使っている車載TVの電源が突然切れるようになりました。
再度電源ボタンを押せば映るのですが、その症状が2~5分ごとになってきて、とても使用に耐えられるものではなくなってきました。
寿命かな?と思ってたところ、先日エンジンを止めた状態でACCにてTVを観たところ、全く症状が出ませんでした。
試しに、予備のバッテリーをトランクに積み、そこから電源をとってみたところ、やはりTVは問題なく使用できました。
電圧計でシガーソケットの電圧を走行しながら測ってみたところ、13~14.5Vの間でした。
もしかすると、TVへ供給される電圧が高すぎて、ブレーカー的なものが働いているのでは?と想像しています。
(このあたりの事もご意見をお聞きしたいです)
そこで、12Vで電圧を安定させてくれるようなグッズはありませんか?
もちろん、12V以下になったものまで12Vにしろとは言いません。
12V以上になった時だけ12Vに変圧してくれる・・・そんなグッズをご存知であれば、教えて!goo m(__)m

Aベストアンサー

電圧というより、シガーソケットの接触不良の可能性が高そうですね。
走行中の振動で一瞬だけ電源が切れてしまっていると思われます。

>TVへ供給される電圧が高すぎて、ブレーカー的なものが働いているのでは?と想像しています。
通常動作の範囲内です。12Vというのはあくまでバッテリーの電圧であり、発電中は14V以上になるのが当然です(走行中に12V程度しか出ていないのであれば、オルタネータの以上を疑うべきです)。

対策としては、車両側シガーソケットを接点クリーナーなどで清掃するぐらいしかありません。
もっとも、確実に動作させたいのであれば、TVのシガープラグを切断し、オーディオ裏などのアクセサリー電源から直接取り出すことをオススメします(通常はシガープラグ内にヒューズがありますので、同じ容量のヒューズを新たに取り付けてください)。

Q車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?

車の”シガー電源コンセント”、さしっぱなしで大丈夫?
最近、シガー電源のコンセントタイプを購入しました。
使わないときは、コンセントプラグのほうを抜いておけば、
さしっぱなしでも、バッテリーの負担等ゼロと考えてよろしいのでしょうか?
ご指導くださいませ。

Aベストアンサー

昭和の車ならば
シガーは常時通電が常識でしたが
平成になってからは
国産の場合
ほぼ全ての車種でキーオフで電源が来なくなっています。

また、車種によってはキーオフ後10分間通電するなど有りますので
現車でキーオフ後の通電をご確認下さい。

Qカーチャージャーをシガーソケットに挿しっ放しに?

スマホ充電のため、カーチャージャーを買いました。
サイズが大きめの商品のようで、シガーソケットへの抜き差しが非常に困難です。
抜き差しを繰り返すと壊れそうな気がするので、ずっと挿しっ放しにしておきたいのですが、何も充電していなくても挿しているだけで放電するものでしょうか?
私は車に乗る頻度が少ないので、少しずつでも放電していたらバッテリーが上がってしまうのではないかと不安です。
メーカーに問い合わせたら、「放電しないと思いますけど…。心配でしたら返品してください。」と言われて、機能は気に入っているので、迷っています。

Aベストアンサー

No.4です。

今まで使用していたソケットを新車にも使おうと挿した瞬間ヒューズが飛ぶものがあるそうなので
その車種との愛称もあるようです。

今現在普通に使えているのであれば、とりあえずは大丈夫かと思いますが
粗悪品は使っているうちに接触部分が壊れてショートしたりする事もあるので気をつけて下さい。

ちなみに、ソケットが原因でヒューズが切れてもアクセサリ関係は動かなくなりますが、車は動きます。


人気Q&Aランキング