NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

文書力がなく内容を端的にまとめる能力に欠けるため長文になります。申し訳ありません。

築20年の総戸数19戸の小規模マンションです。
当マンションは平成8年現在の標準管理規約に準ずる管理規約で、平成12年に「理事の任期を1年から2年に改正」「ペット管理委員会を設置し別に定める『ペット飼育に関する規約』に基づきペットの飼育が可能」との改正があって依頼なにも改正されていません。(条文は完コピと言っても過言ではない)
当マンションは5年前に行われた大規模修繕に手抜き工事が有ったとして訴訟準備をしています。
故に臨時総会が毎月のように開催されデリケートな話し合いが繰り返されています。
私は所謂「欠席者への押し付け」のような形で会計理事をしておりますが土日祝日が休みの仕事をしておりませんのでほぼほぼ欠席をしております。

前々回の総会(訴訟をおこすことの可否を問うもの)も私は仕事で出席できないため「議決権行使書を提出するので区分所有法に準ずるような案内を出して下さいと理事長に依頼しましたが後に却下されました。
理由は「当管理規約は標準管理規約に合わせて改正はしていないのでコレまで同様に委任状以外は受け付けません」とのことでした。
この理由も議事録の最後に後書きのように書かれたものであり、事前には理事長から妻に「何かを決めるって言うよりみんなの考えを話し合うみたいなものだから・・・」との話がありましたのでそれ以上の話はしていません。
結果は訴額2,000万円の訴訟を起こすことが可決されているわけです。
私は委任状未提出で処理されたようです。

先日も訴訟に関する臨時総会があり、議題は「手抜き工事における損害賠償訴訟の進め方」で議案として
1、裁判委員の設置。理事最低1名を含め、総数3名ほど専任
2、弁護士および見積業者(再工事にかかる費用の積算)の決め方
3、弁護士費用や積算作製費、交通文書費等の当面の資金として何円まで裁判委員に裁量権を与えるか
4,次期長期修繕計画の内容について

ほとんどの総会がこのような漠然とした案内で行われています。

この総会も私は仕事が休めないので(ちなみに会社経営者です)自作の議決権行使書を提出しました。
とは言っても決を取る内容が不明確なため「この案内では誰かに議決権を委任することは不可能なので、全ての決議を棄権します」というもの。
そしてその総会の議事録の後書きに「その他の連絡事項」として「議決権行使書の取扱について」とあり内容は
・当管理規約は標準管理規約の改正に沿った改正はなされていない。
・標準管理規約は強制力を持たない。
・わずか19戸のマンションであり、エントランスに集まってみんなが色々な意見を出し合ってより良い環境を作ってきた。
・議決権行使書を認めた場合の弊害として理事会の仕事量が増えること。
・事前に議決内容を通知する必要があるため、総会の質疑の中でより良い修正案がでても採決することができず手間が掛かる。
そして最後に・・・(原文のまま)
「議決権行使書」にこだわっているようですが、管理規約を改正した後に主張していただきたいものです。
そうでないと永久に「無効」として処理されることになります。
と書かれていました。

また議事録には
【出席者】出席者○名、委任状○名、合計○名
【無効】自作議決権行使書1名、復代理人無記入1名、復代理人が更に復代理人を指名1名
【その他】委任状未提出1名
とあり、個々の採決の票の記載がありませんでした。

非常に長くなりましたが私の「議決権行使書」は「無効」なんでしょうか?
無効な場合の法的根拠はやはり管理規約でしょうか?
また無効扱いされた議決の無効を訴え認めさせることは無理でしょうか?

色々と検索しましたがいまいち納得できるものがありませんでした。
どうかご教授願います。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答有り難うございます。
    管理規約が一番上に位置することは認識しています。
    区分所有法が中途半端な位置にあることが問題なのでしょうか・・・
    管理規約と言えど法を犯す規定はできないし、また規定されていても無効だと思いますが「強行規定」でない項目は現実的には全て意味をなさない法なのでしょうか・・・
    もしかしたら解釈の問題になり素人が判断するのは無理がある気もしますが、例えば
    >マンション管理規約に、書面による議決権行使を認める規定がなく
    確かに認める規定はありませんが、逆に「書面による議決権の行使はこれを認めない」とも書かれていません。
    そうなると法が優先し、認めるべきとの解釈は間違っていますでしょうか。

補足ですが、議決の無効を真に望んでいるわけではありません。結果が変わる可能性はゼロですが自分の持つ議決権を行使したいだけです。
    (仕事を休んで出席するのは現実的に無理なのでご理解下さい。)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/15 09:56
  • うーん・・・

「議決権行使書」なので「誰が、誰に、どのように」ではなく、各議案に対しての賛否を書いたものです。
    tk-kubota様のお考えではやはり委任状以外は無効と言うことですね。
    議決の無効は「もしかしたらその可能性も」程度なので議決権の行使を認めるか否かによって覆すことはできないのは承知しております。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/15 10:36
  • うーん・・・

区分所有法45条を調べてみましたがこれは「総会を開かなくても区分所有者全員の承諾があるときは、書面又は電磁的方法による決議をすることができる」という意味ですよね。
    議決権行使書を無効にする根拠にはならないと思いますが、私の条文の読み取り方が間違っているのでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/15 14:53

A 回答 (4件)

公益財団法人マンション管理センター

総会における議決権は、区分所有者本人が出席して自ら行使するのが原則ですが、書面で行使すること(議決権行使書)が認められています(区分所有法39条2項)。この書面による議決権行使は、区分所有者の法律上の権利ですから、規約等でこれを一切認めないと定めたり、著しい制限を加えたりすることは認められません。

http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_ …

> 管理規約を改正した後に主張していただきたい

それって「年1回の総会をきちんと開催してください(区分所有法34条)」という組合員に対し
「法律にはそう書いてあるが,当マンションの管理規約には書いていない,だから規約改正まで通常総会は永久に開催しない。」
というのと同じ。

組合員の権利の源泉は,法律+規約。規約がなくても,法律から権利が湧いて出てくる。全国の全区分所有者には,区分所有法にもとづいて,書面による議決権行使の権利がある。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
「お礼する」や「補足する」のシステムが良くわからなくて申し訳ありません。
実にスッキリした回答で法の解釈の仕方とか悩まくていいんですね。
書面による議決権の行使は区分所有者法に担保された権利で、管理規約に記載がなくても有効であるということがわかりスッキリしました。
またマンション管理センターをご教示いただいたことにより、今回質問にあげていないこともわかりました。
特に招集の際に通知した議題以外のことが次々と可決されていくことに危機感を覚えていたので大変助かりました。
次は議決の無効について本格的に始動していきます。ありがとうございました。

>「誰が、誰に、どのように」ではなく、各議案に対しての賛否を書いたものです。

そう言う書面ですか。
それならば無効です。
書面で賛否するには、全員、同様にすべきです。(区分所有法45条)
この回答への補足あり
    • 0

>私の「議決権行使書」は「無効」なんでしょうか?

と言うことが、主たるご質問ですか ?
そうだとして、お答えします。
タイトルが「議決権行使書」だとしても、その内容は、誰が、誰に、どうようなことが記載されていますか ?
ポチポチおちょんさんが、理事長宛に議決権を与える旨ならば、委任状と同旨なので有効です。
記載内容で有効か否かは変わってきます。
なお、仮に無効だとしても管理規約に定められた出席(委任を含む)があれば当該総会は有効です。(人数と専有部分の割合と両方を満たす必要があるので要注意)
この回答への補足あり
    • 0

不確かなこと、回答すること、あらかじめご了承ください。

ご質問者様のマンション管理規約に、書面による議決権行使を認める規定がなく、かつ区分所有法上は、それで規約が適法であれば、議決権行使書は無効でしょう。ここでの無効の意味するところは、欠席という意味です。

標準管理規約は雛形ですから、国交省により改正されても、個別の管理組合の規約は自動的に改正されるものでない。

あとは区分所有法39条2項が強行規定といえれば、議決権行使書が有効となる余地ありですが、
(議事)
第三十九条  集会の議事は、この法律又は規約に別段の定めがない限り、区分所有者及び議決権の各過半数で決する。
2  議決権は、書面で、又は代理人によつて行使することができる。
(後略)

これは強行規定ではない気がします(会社法すら株主1000人未満だと議決権行使書は強制されないから、マンション管理組合ではなおさら)。
とすれば、
>・当管理規約は標準管理規約の改正に沿った改正はなされていない。
>・標準管理規約は強制力を持たない。
は、当管理規約上、議決権行使書は無効で筋が通りそう。

>・わずか19戸のマンションであり、エントランスに集まってみんなが色々な意見を出し合ってより良い環境を作ってきた。
>・議決権行使書を認めた場合の弊害として理事会の仕事量が増えること。
>・事前に議決内容を通知する必要があるため、総会の質疑の中でより良い修正案がでても採決することができず手間が掛かる。

この3点は、当管理規約に書面による議決権行使を認める規定を置かない理由としては、やはり筋が通りそうです。
この回答への補足あり
    • 0