プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸般の事情を考えると、みやこを訪問するのも、あと一回ほどになりそうです。

日程は、4泊5日。見られるのは実質三日間・・・こういう事情です。

一、 ここだけは足を運んだ方がいいよ、という所をお教え下さいませんか

二、 寺社仏閣ではないけれど行ってみるのもいいよ、という所をお教え下さいませんか

御願いいたします。(過去の京都滞在歴は、ほぼゼロです。)

(一日16時間の行動マップなどは大変ですから作って頂かなくて結構です。)

A 回答 (2件)

No.1の方のいう「小学生の修学旅行」になってしまいますがw

バスの流れとも似ていますが、よくある?のは、反時計回りで京都駅を出発してからまずは三十三間堂
その向かいの京都国立博物館もイイと思います。
で、清水寺に向かい、八坂神社から高台寺→八坂神社へと移動するパターンですかね。
そのあとは知恩院周辺や平安神宮周辺・南禅寺を経て哲学の道を通り銀閣寺
そして京都御所も外せないのでは?あとは出町柳駅から叡山電鉄で鞍馬のほうまで足を延ばしてみるとか?
あとは、上賀茂神社と下鴨神社をセットで廻ってみるのもよろしいかと。
それと、銀閣寺にいったならやはり金閣寺も行かなきゃw
その他、龍安寺や北野天満宮、二条城も定番ですかねぇ。
他には・・・嵐山もありますし、東福寺や伏見稲荷もベタなとこですね。

これまたベタベタですが、半日から1日くらいは奈良の方にも足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
鹿があなたを待ってますよwww
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。感謝申し上げます。

人生最後の京都旅行ならなら、京都市内バスでぐるっと回って、気に行ったところで降りて、そこで何時間でもボヤっとしていればいいんじゃないですか。

気心も知らない他人のお勧め場所より、人が何を言おうが、自分の体と目で納得する場所をのんびりと探す。時間など関係なしに、おなかが空けば適当にどっかで食べる。運よく、一日目でそのような場所に巡り合ったら、翌日も同じ場所に。結果的に丸3日間で訪れたところは。1ヵ所だけだったでもいいんじゃないでしょうか。

これでもか、これでもかという小学校の修学旅行みたいな名所をいかに効率よく見回るほど、非効率で無駄な旅はありません。いつまでも、思い出すような旅は、そこに住んでいる人と時間を気にしないで、のんびりと雑談できた場所です。人との接触のない旅など、ものの見事に忘れてしまいます。旅行のビデオでも見ていたほうが、ずっと安くて、見落としもなく、しかもより綺麗に撮れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。