看護婦さんってあこがれてます。なりたいです。
でも、問題が・・。私は二人の子どもがいる
主婦です。
学校へもいけません。
私は早く結婚して子どもを産んだので、子どもが大きく
なってからいけたらなぁって思ってます。
でも、いけるんでしょうか??
やっぱり無理ですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私の勤めている看護学校にも主婦さんが毎年来ます。

高校出たての若い子たちに混じって、結構若々しくがんばっていますよ。特に、落ち着いている分、勉強も一生懸命なさりますし、それなりに人生経験も積んでいますので、丸暗記法の若い子たちよりも成績はいいですね。
 これから看護学校を目指すのであれば、やる気の持続と勉強をする癖をつけることです。専門課程だと嫌でも本を読まなければなりません。生物学・化学を中心に、将来医学・看護学につながる基礎科目から手をつけてみては如何でしょうか。もちろん簡単な本でかまいません。1日のうち、自分の為に使える時間をとって、毎日規則的に勉強するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは情報収集!
私は今
本屋さんで働いていますので、本の確保は
お任せ!!!って感じです!
バイトのみんなにわかんないように
こそっと発注しよーーっと!
みんなにばれたら騒がれるぅー~~!
私はそういうキャラじゃないからなぁ・・。

お礼日時:2001/06/27 00:02

私も現在4歳と7歳の二人の子を持つ主婦で、今年度いっぱいで現在の常勤の仕事を辞めて、受験を考えています。


私自身、医療系の短大を出て、臨床検査技師の資格を持っていますが、結局今の職場で活かしきれなかったので、とりあえずベースにある医学的知識をある程度有効活用すべく、「視能訓練士」の1年制の専門学校を受験し、国家資格を得たいと考えました。子供は上の子は学童保育の期間が残り2年弱、下の子も保育園が同様の期間残っていますので、学校が終わるまで保護されている点で、今の時期を選びました。

看護学校となると、最低3年、最高4年掛かってしまいますが、学校の時間自体は、医学部の学生に比べると定時(5時から6時)にしっかり終わるので、お子さんを保育園や学童保育(小学校3年頃まで)に預けられるのであれば、その頃に通学するのもよいでしょうし、小さいうちは子供の面倒をしっかり看たいのであれば、ある程度下のお子さんが大きくなるまで待つのもいいでしょう。

そういう点で、いつ通学するかはusapyonさんの家庭事情から考えていただかなくてはいけませんが、思い立ったが吉日、看護学校についての情報収集や、子供の保育施設等についての調査等を行ってみるとよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの勉強家なんですね。すごいです!
私の友人で、子どもは一人いてちょうど3歳になったときに保育園に行くのを利用して看護学校を受験した子がいました。でも、結果は落ちてしまいました。正看と準看と両方を受けたのですが片方は子どもがいることを隠して、もう片方は隠さず面接を受けました。その子は離婚していて
そのことも落ちた原因かなぁ・・と話していました。
その話を聞いてから、「私も落とされちゃうのかも・・」と思っていました。まぁ、筆記試験で落ちる可能性もありますが・・。
もう少し子どもがおおきくなってからのほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/06/26 23:57

usapyonさんが現在何歳の方なのかはわかりませんが、


うちの大学で最高齢の人は54歳!で入学してきました。
還暦を過ぎて医者になった方もおられますし、
年齢的には(もっとずっとお若いでしょうし)充分可能だと思います。

あとは、usapyonさんのがんばり次第だと思います。
毎日の授業と実習はかなり大変です。病棟実習もあります。漫画やドラマで
見るほど綺麗な世界ではありません。
それでも看護婦になりたい!という意志があるのでしたら、道は拓けると思います。

今すぐは無理というのでしたら、まず「どうやったら看護婦になれるのか」を
調べてみてはどうでしょう。看護専門学校、短期大学、大学と色々あります。
どのコースを選ぶかで、入学のために勉強しなくてはならない科目も変わってきます。

そして、1日にほんの少し、30分程度でいいから、何か始めてみることをおすすめします。ちょっと英語の勉強をしてみるとか、医療関係の本を読んでみるとか。
本格的な勉強はいずれ行うとして、とにかくやる気を持続させるのがコツです。

繰り返しますが、その気になれば夢はかなうものです、頑張ってください。

以上、フリーターから医療大学に入り直した経験者談でした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在私は26歳。なんだか道は開けたのかも・・・
って思いました!
来年うえの子が小学校に上がるので一緒に算数
を勉強したほうがいいと思ってます。
なにせ、数字はまったくだめですので・・。
取り返してみせます。
学校へいける時は何年も先になると思いますが
『その気』になって頑張ってみます!

お礼日時:2001/06/26 00:35

私の友人の看護婦さんの同級生のうち、


小さいお子さんを抱えて看護婦さんになった方や
お子さんを育て上げて40才台で、
看護婦さんになった方が2名います。

勉強や実習や試験は大変だったと言っていましたが
資格試験はみんな受かったそうです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつになっても
夢を捨てないで追いつづける・・。
できるかなぁ・・・。
でも、なにか吹っ切れました。

お礼日時:2001/06/26 00:37

知り合いの女性で、病院に勤務しながら准看護婦になった方がいます。


病院から途中抜け出して(もちろん公認で)学校に通っていました。
勉強はかなり大変だったみたいですが、何とかなったみたいです。
その方も小学生のお子さんが2人いましたから、何とかなるのでは?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり私の小さい頃からの夢?
だったので・・。(そうなったらいいなぁ・・って思ってました)
何を見ても平気な私。
じゃあ、いっちょがんばるぞーーー!

お礼日時:2001/06/26 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療ドラマで欠かさず見ていたドラマありますか ?

また10月の新番組でドクターXが始りますね。

日頃こういう医者がメインのドラマをご覧になると思います。
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/
このドクターXの過去の視聴率ランキグでも3位にランクされています。

では、ここでアンケートです。

みなさんが見た医療ドラマで欠かさず見ていたドラマは何ですか ?

一部抜粋します。
12000ビューティフルライフ木村拓哉
22003白い巨塔唐沢寿明江口洋介
32013ドクターX~外科医大門未知子~米倉涼子
42006Dr.コトー診療所2006吉岡秀隆
52011JIN‐仁‐完結編大沢たかお
62001白い影中居正広
72001救命病棟24時第2シリーズ江口洋介
82009救命病棟24時第4シリーズ江口洋介松嶋菜々子
92005救命病棟24時第3シリーズ江口洋介松嶋菜々子
102012ドクターX~外科医大門未知子~米倉涼子
112009JIN‐仁‐大沢たかお
122003Dr.コトー診療所吉岡秀隆
132013DOCTOE2沢村一樹
142007医龍2坂口憲二
152002ナースマン松岡昌弘
162010コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐2nd山下智久
172008風のガーデン中井貴一
1820051リットルの涙沢尻エリカ
192004光とともに~自閉症児を抱えて篠原涼子
202001向井荒太の動物日記堂本剛
212006医龍-Team Medical Dragonー坂口憲二
222009ヴォイス~命なき者の声~瑛太
232013救命病棟24時第5シリーズ松嶋菜々子
242003ブラックジャックによろしく妻夫木聡
252010チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋伊藤淳史仲村トオル
262006Ns’あおい石原さとみ
272010医龍3坂口憲二
282010獣医ドリトル小栗旬
292002初体験水野美紀
302008チーム・バチスタの栄光伊藤淳史仲村トオル

医療ドラマランキング
http://actorbetsu.web.fc2.com/99_blank002252.html

また10月の新番組でドクターXが始りますね。

日頃こういう医者がメインのドラマをご覧になると思います。
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/
このドクターXの過去の視聴率ランキグでも3位にランクされています。

では、ここでアンケートです。

みなさんが見た医療ドラマで欠かさず見ていたドラマは何ですか ?

一部抜粋します。
12000ビューティフルライフ木村拓哉
22003白い巨塔唐沢寿明江口洋介
32013ドクターX~外科医大門未知子~米倉涼子
42006Dr.コトー診療所2006吉岡秀隆
52011JIN‐仁‐完結編大沢た...続きを読む

Aベストアンサー

「振り返れば奴がいる」がないのが不思議です。

Q看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校

看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校では送料の切手代のみの140円請求となっているのですが、またあるところは1500円や1200円もかかってしまいます。
同じ医師会なのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

別々の学校が、別々の財布と別々の経営方針で動いているからではないでしょうか?

とにかく一人でも多く生徒がほしいところと、本当に入学する気がある生徒だけを集めたいとか、
この辺の違いが願書の値段の違いに出てくるような気がします。 

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q視聴率がいいと利益が出るの?

大晦日 視聴率対決いっつもやっていますよね。

視聴率が高いと何か利益とかがでるのでしょうか?
なぜあんなに視聴率を気にするのか教えて下さい。

また、大晦日の場合 おもしろい番組は
見るんじゃなくて録画する人が多いような気がするのですが・・・(あとのお楽しみのために)

その場合もちろん視聴率は下がるとおもうのですが
結果的に録画する方が視聴率があがったりすると思います。そこへんはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

視聴率が高いと何か利益とかがでるのでしょうか?

CMの契約の本数では無く
のべ視聴者数で契約するのもが多いのです
(又はオプショウン契約に成っている)

計算上簡単にするため
日本の国の人口を1億人とします
1%の視聴率では100万人が見てる勘定になります

さて
CMの契約の本数では無くのべ視聴者数されて
のべ視聴者の数量が1億人だっとします

1%の視聴率では100万人ですから
1%の番組では100回CMを流す必要はあります

もし
2%に同じ番組が上がれば50回CMを流せばok

1%の時に比べてCMが倍流せるのです

すなわち視聴率とTV会社の収入は密接な関係にあるのです

Q看護婦になりたい!費用などおしえて!

高校二年女子です。高校卒業後は、看護婦になりたいと思っています。
病院で働きながら、看護学校にも通えるところがある、と聞きました。
どのような病院でやっているのでしょうか?大学病院だけ?
また、費用はどのくらいかかって、期間はどのくらいか(2年とか?)、
他になにか制限はあるのか、など、ご存知のかたがいましたら、教えてください。
できれば自宅から通いたいので、都内(山手線内側あたりで)で見つけたいです。
よろしくお願いしまーす!
まーち

Aベストアンサー

No.2の gost さんの回答でもうおわかりだと思いますが、
妻が看護婦ですし、私も看護系に進む高校生を指導しておりますので、
補足させてくださいね。(でも長い補足でごめんなさい)

高校卒業して正看護婦になるためには
 1)看護大学に通う (4年)
 2)看護短大に通う (3年)
 3)看護専門学校に通う (3年)
 4)准看護婦養成所に通い(2年)、准看護婦の試験に合格して免許取得後、
   正看護婦の進学コース(第2看護学科などと呼んでいます)に通う (1~2年)
 の4つのルートがあり、どのコースを通るにしても最終的に3月に実施される看護国家試験に合格して初めて「正看護婦」となれることになります。

1)~4)には、どんな学校があるかというのは、毎年10月頃に発行される「蛍雪時代」という受験雑誌で特集されていますので、そちらをご覧になるのが最も早いと思います。大きな書店の「看護」のコーナーに行けば積んであると思います。看護系の学校は、東京や大阪などの大都市にはかなりたくさんありますので探すには苦労しないと思います。また、准看護婦の学校の場合は、病院とつながりがあるところが多いので、学校から病院を紹介してもらえますし、その逆の紹介もありますから、まずいろんな学校を調べてみるのがいいと思います。

 さて、ここから少しきつい言い方になりますので、気を悪くしないで読んでください。
haregu さんの質問によると、「働きながら看護学校」ということですが、これは 4)のコース以外では不可能です。つまり、「働きながら」を考えた時点で「准看護婦」に限定されてしまうのです。
ただ、現在この時代で、准看護婦になるのは、どうかな?と思います。
 一般に、4)のコースで准看護婦を目指した場合の1日は、例えば午前中病院で勤務、午後に授業、夕方からまた病院で勤務などという、かなりのハードスケジュールになります。(これは学校や病院によって変わります)
 また、准看護婦になった後についても、No.2の回答にもあるとおり、准看護婦廃止の動きがあり、大学病院では准看護婦を採用していませんし、公立病院でも採用はありません。
 看護婦が不足していると言う人もいますが、あなたの住んでいる東京などの大都市では、大学病院や公立病院の看護婦採用試験が非常に難関であることからわかるように、看護婦は余っているのが現状です。
 実は、妻は正看護婦ですが、妻の姉は准看護婦なのです。姉の方がもちろん年上で経験も長いのですが、給与や勤務条件は雲泥の差です。それは妻は公立病院に、姉は小さな個人病院勤務(←准看護婦は公立病院に就職できない)という違いもあるわけですが。
 そういう状況を考えると、私はやはり上の1)~3)のコースで、初めから正看護婦を考えた方がいいのではと思ってしまいます。

 高2と言うことで、きっと、ちょっと疑問に思っただけだと思いますが、この辺りのことも考えていただければと思い、大きなお節介をさせて頂きました。いよいよ4月から高3ですね。 3)のコースで考えた場合、推薦入試は11月頃に、一般入試は1月頃にあります。夢に向けて努力されることを願っております。
                          長文で失礼します

No.2の gost さんの回答でもうおわかりだと思いますが、
妻が看護婦ですし、私も看護系に進む高校生を指導しておりますので、
補足させてくださいね。(でも長い補足でごめんなさい)

高校卒業して正看護婦になるためには
 1)看護大学に通う (4年)
 2)看護短大に通う (3年)
 3)看護専門学校に通う (3年)
 4)准看護婦養成所に通い(2年)、准看護婦の試験に合格して免許取得後、
   正看護婦の進学コース(第2看護学科などと呼んでいます)に通う (1~2年)
 の4つの...続きを読む

QNHKの朝ドラの視聴率について質問します。

NHKの朝ドラの視聴率について質問します。
一般に発表されている視聴率は、多分午前8時の地上デジタル放送の視聴率だと思うのですが、朝ドラは地上デジタル放送の30分前にもBSで放送されております。また、同日に地デジ、BSの両方で再放送も行っています。こちらの視聴率の方はどうなっていますでしょうか。2チャンネルで放送している、あるいは同日に再放送している番組の視聴率はどのように評価したら良いのでしょうか?それらを合算して全国で何人の人が視聴している、というような評価をくだすのでしょうか。
ひょっとして、発表されている視聴率は地デジ、BSの再放送も合算した数字なんてことはないんでしょうか?

Aベストアンサー

視聴率は視聴率調査会社が選ばれた家庭に機械を取り付けて計測してます。対象は地上デジタルだけなので、衛星、インターネット、ワンセグは対象外です。従って合算はしていません。

昔の調査方法なんで・・・・・時代遅れの感はありますね。同じ時間帯に裏番組録画してる視聴者一杯いるんじゃないでしょうか。正確な視聴率の定義がよくわからないので・・・・目安程度かなと思いますよ。

Q働きながら、看護婦の免許とれる学校ってある?

働きながら看護婦の免許をとれる専門学校があったら、教えてください。
病院内の掃除とかやりながら、勉強できるような学校があるって聞いたけど本当?

Aベストアンサー

finefinefineさんは、どちらからですか?
いっぱいありましたので2つほど・・。

児島看護高等専修学校
http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/nursing_school.html

太田看護専門学校
http://www.gunma.med.or.jp/ota/kango/index2.html

Q視聴率教えて下さい。

2006年12月31日から2007年1月5日の各局テレビ番組の視聴率を詳しく
教えて下さい。高視聴率でも低視聴率でも関東圏と関西圏等全て
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.videor.co.jp/index.htm

ここらのサイトで調べられるんじゃないですか?
1月~のはまだのってなさそうな感じですが

Q社会人(OL)から看護婦になるには?

現在25才のOLです。
半年ほど前から「看護婦になりたい」という思いが出てきました。

まず社会人から看護婦になるにはどのような方法があり、どれほどの資金が必要になってくるのですか?

情報をご存知の方、ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会人であるから、社会人全員が看護専門学校へ進学するというわけではありません。

現在は、4年制看護大学で社会人入試を行っている看護学部が多いですよ。
ご年配になってから看護学部へ社会人入試で合格し、無事に看護婦になった方もいます。
4年制大学であると、看護婦の免許だけでなく、受講科目によって保健婦や助産婦の受験資格を得られます。
ほとんどの4年制の看護学部は保健婦の受験資格を得られます。
ただし、4年制大学で助産婦の受験資格を得られる大学はあまり多くはありません。
なかには、看護婦の受験資格のみならず臨床検査技師の受験資格を選択で得られる国立大学も1箇所あったと思います。
ただし、社会人入試であっても人気の国立大学は非常に倍率が高いですね。
もし、経済的にゆとりがあって、看護婦のみならず保健婦も目指すのであれば4年制の看護大学をお勧めします。

経済的に最も安いところに入学したいのであれば、病院付属の看護学校で年間数万円の授業料である3年制のレギュラーコースの看護婦養成所もあります。
年間の授業料が60万円代という看護婦養成所は安いほうではありません。
年間数万円の看護婦養成所も結構ありますよ。

働きながらでないと経済的に学ぶゆとりがないというのであるならば、准看護婦養成所に進学するしかないでしょうね。
今は就職難という影響もあって、准看護婦養成所を希望する受験生も多いようです。
准看護婦養成所には40歳代の方もよくいます。
ただし、准看護婦免許取得者であると、人気の高い大学病院や国公立病院では働けない危険性があります。人気の高い大学病院や国公立病院であると准看護婦は取らず、正看護婦のみを募集しています。
もし、人気の高い大学病院や国公立病院などへの就職を希望していらっしゃるのならば、准看護婦免許だけではなく、正看護婦免許を取得することをお勧めします。

2000年ぐらいから、准看護婦養成所はだんだんと減少傾向にあります。その反対に看護大学の増設が進んでいます。
これから先、看護大学卒の看護婦はますます増えていくことでしょう。その反面准看護婦の数は減少していくと思われます。
これから先ずっと看護婦として働くことを望んでいらっしゃるのならば、准看護婦免許ではなく正看護婦免許を取得することをお勧めします。

社会人であるから、社会人全員が看護専門学校へ進学するというわけではありません。

現在は、4年制看護大学で社会人入試を行っている看護学部が多いですよ。
ご年配になってから看護学部へ社会人入試で合格し、無事に看護婦になった方もいます。
4年制大学であると、看護婦の免許だけでなく、受講科目によって保健婦や助産婦の受験資格を得られます。
ほとんどの4年制の看護学部は保健婦の受験資格を得られます。
ただし、4年制大学で助産婦の受験資格を得られる大学はあまり多くはありません。
なか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報