プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山から鳥取県倉吉市まで車で行こうと思います。
ノーマルタイヤでは無理ですか。
16日に国道179号で人形峠トンネルを通り倉吉に着き
17日に帰る予定です。
天気予報によると、小雨で温度は夜間0度、
昼間は7度位のようです。
夜間ではなく、昼間に山越えしようと思うのですが
ノーマルタイヤでは無理でしょうか
地元の方か、179号線をご存じの方
教えてください。

A 回答 (4件)

高速道路ライブカメラ、

http://ihighway.jp/pc/map/map.html?area_id=area_ …
中国地方整備局道路情報システムhttp://www.road.cgr.mlit.go.jp/road/frame.htm
鳥取県積雪情報観測システム、(地図にライブカメラ)http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
岡山県冬期道路気象情報システムhttp://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcame …
各リンク先には、地図にライブカメラが付いてますから、刻々と変わる情報をリアルタイムでご利用できます。
しかし、この季節ですから、チェーンの携行は、必修ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆ざまの情報でノーマルでは非常識ということが
わかり、今回は中止としました。
準備を整えてから挑戦します。

お礼日時:2016/12/20 20:03

#3です。



やっぱり、天気予報は

12月15日(木)
曇り のち 雨か雪曇り のち 雨か雪
12/16(金)
曇り 一時 雪か雨
http://weather.goo.ne.jp/place/33002822887/weath …

ですから、雪の可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 20:00

岡山県北の人と、先程電話で話をしたのですが、明日から冷え込んで、雪になると言ってました。



人形峠のあたりは、雪の多いところですし、積雪がなくても凍結はすると思います。
その近辺は、トンネルが出来る前は凍結で冬場は大変なところでした。

岡山県側で凍結防止剤を大量にまいていても、鳥取県側では撒くのが遅くて凍結して事故・・・ということもありましたが、トンネルを抜けると天気も行政もちがいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 20:00

山陰は、スタッドレスが基本です。


峠をこえるのなら、尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!