小説の初心者です(読む方)。まだ15冊しか読んでいません。
今、東野さんの白夜行を読んでいるのですが、登場人物が多すぎで誰が誰だか、どんなストーリーだったか、わけが分からなくなってきました。最初の頃は面白かったのですが…。毎日は読めないし少しずつしか読めないので尚更なんですが…。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

質問を拝読して疑問がわきました。

「小説に何を求めているの?」

という点です。

私の場合は、「人間の心がよく描かれている」
      「人生の真実が描かれている」
      「質の高い日本語で書かれている」

というようなことです。

<自分の目的にあった作品を読めば自然と頭に入って来る>

ということは言えると思います。
    • 0

かなり分厚い本に挑戦されてるようですが・・・。

もう少し薄いものから始められてはどうでしょう。
    • 0

図を書いたらどうですか?

人物相関図みたいなの。
わからなくなったら、それを見ればいい。

でも初心者なら短編集とかから入れば?と思います
東野圭吾さんでも短編もありますし

星新一さんのショートショート
阿刀田高さんの短編ミステリ…。

一旦、その本は寝かせて、他の読みやすいものから読んだらいかがでしょうか。
    • 0

初心者なら、話題の本からはいるとか、好きな作家からとか、無理せずに、初めから長編でなく、短編集、エッセイなどから読んではどうでしょう?

東野圭吾はかなりややこしいですよ、余程の本好きじゃないと。
    • 0