プロが教えるわが家の防犯対策術!

同月内の転職。健康保険、厚生年金の重複についてです。
同じような質問がありましたが、自分のケースではどうなるのか知りたくてご質問です。
11月20日締めで前社を退職し、同月25日に今の会社に入社しました。今の会社は月末締めです。
12月に入り、両社から11月分の給料が出てどちらからも健康保険、厚生年金が天引きされていました。
これは、重複払いになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>11月20日締めで前社を退職



給与の締めも同じなら、12月支給の給与で引かれたのは10月分の保険料です。

>今の会社は月末締めです。

こちらは12月支給給与で11月分を引いています。
ですから、重複はしていません。
締めサイクルに含まれている月末の月分が引かれると考えると分かりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね!納得です。
とても分かり易かったです。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 10:12

前職(Aとします)は20日締め


現職(Bとします)は月末締め
ととらえてよいですか?

社会保険は月末に加入していた
保険に保険料を払うのが原則です。

会社にもよりますが、一般的には
月末に在籍していることを確認の
上で、月末を含む月の保険料を
天引きする場合が多いです。

Aは20日締めということは、
11月末はむかえておらず、
10月末の確認の上で10月分の
保険料を天引きしていると
思われます。

それに対し
Bは月末締めなので11月末の
在籍を確認にした上で11月分
の保険料を天引きしていると
思われます。

Bは入社したばかりなので、
この法則は明確です。

Aは最初に社会保険料が
引かれたタイミングと
加入日で確認する必要が
あります。
まあA社に訊いてみる方が
早いかもしれませんが...

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
年の為、年金事務所に確認した所やはり重複はしていないとの事でした。
ご丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 10:18

通常は、前月分の保険料を控除するので、「同月25日に転職」でも、


「11月20日締めで前社を退職」で控除されているのは10月分、「同
月25日に転職」で11月分の給料で控除されたのは、11月分で、重複
はしておりませんネ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう事なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/12/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!