年末年始にスキーで白馬八方尾根スキー場へ行きます。

混んでる中やっと取れた宿を素泊まりにしてしまいました!!(それしか宿のプランが無かったので・・・)

正月そうそう、ひもじい思いはしたくないので八方スキー場周辺、ご飯もしくは飲み屋やってるトコありますかね??

あっても年末年始なんで、やってるか不安です。年末年始白馬八方行った事ある方いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「食事付きプランに変更する」のではなく


そこで「夕食を別料金を支払って摂る」ことは可能なのでは?
    • good
    • 0

料理だけ、別料金でやってませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。それがないんですよねー

お礼日時:2016/12/19 00:02

お店は沢山有りますが


外国人ばっかですよ。

英会話の練習にはもってこいです。
それかコンビニです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます!参考にします。

お礼日時:2016/12/19 00:02

訳ありプランで変更は絶対できない、と思っていませんか?


ダメで元々なんだから電話してみるのをお勧めしますよ、宿は食事つきのほうが儲けが多いですから喜ばれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの相方がここのホテルを申し込んじゃったんですよ!!
一度申し込みしちゃうとキャンセル出来ない仕組みになってるんですよね!
しかも素泊まり朝食付きと言う条件悪いプラン!!
http://www.booking.com/hotel/jp/hakuba-gondola.j …

お礼日時:2016/12/16 13:26

追加


ちなみに私が山歩きしているときは必ずパンを携行していました。
(熊野古道の13時間歩くコースに参加した時、山中に「うどん/蕎麦の店」があると思って何も持参しなかった人達に、持参した人がパンやコンビニ弁当を分けてあげたりしました。冬山とは違いますがパンでも役にたちます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、考えますよ!どうにかなりそうな感じはあるし・・・

お礼日時:2016/12/16 13:27

私も年末年始に白馬八方尾根に行きます。


その時期は、スキー場としては、書き入れ時なので、お休みにしている食事屋さんは、あまりなくて、だいたい営業しています。特にラーメン屋や居酒屋さん、確かやっていると思います。
ゲレンデから降りて、宿が並んでいるあたりには、適度に食べ物屋さんがあったように思います。

でも、まずは、宿に電話して、「食事つきプランに変更してください。」と言えば、まず、応じてくれるとおもいます。
宿としては、食事つきの方が利益が出ますからね。

もし、食事が取れなければ、
朝食は、途中のコンビニなどで購入していきます。
昼は、ゲレンデのレストハウスで取ればいいです。
問題は、夕食ですが、さっき言ってように宿街まで降りて探せるとは思いますが、端の方の宿だったりすると遠いかもしれないので、
ゲレンデの周辺の食事屋さんで、5時か6時までやっている所があるとおもいますので、滑り終わって宿に帰る前に、腹ごしらえをしておくのも方法です。

ネットで、八方タウンの地図など手に入ると思いますので、
先に見繕っておくことを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます!希望が持てました(笑)
ちょっとワケありで素泊まりになってしまいプラン変更不可能なんです。

ゲレンデ周辺の食事ってもしやゴンドラ下辺りの事ですか??

前に八方行った時、名木山に止まってて、ゴンドラ周辺少し車で通ってチラ見程度ですが、なんか栄えたエリアだったような気がします(記憶がさだかではない)

お礼日時:2016/12/16 10:05

>素泊まりにしてしまいました(それしか宿のプランが無かったので)



電話して食事付きに変更できないか聞くのは?
一般的に素泊まり(では儲からないので)より食事付きを歓迎する(一人ぐらい食事は用意できるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。ちょっとワケありでプラン変更不可能なんですよ!!

お礼日時:2016/12/16 10:06

足はありますか?


白馬駅まで行けば、それなりに店はありますが
http://r.gnavi.co.jp/landmark/0007369/rs/

でもまあ、ひもじい思いになると思いますよ、昼以外は (^_^;
昼に食べに行くとスキーができない  (°O゜)☆\(^^;) バキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
足はありますがワケありでプラン変更不可能なんですよー!
URL 参考にします。

お礼日時:2016/12/16 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りのスキー場についての質問。

以下のことについて皆さんのご回答お願いします。
(1)今シーズンは何回くらいスキーに行きましたか?
(2)ここのスキー場は滑って面白い!というスキー場はどこですか?
尚、雪質の良し悪しは一切抜きにしてください。雪質は地域で大体想像つきますので。
(3)スキー場はいまいちだけどスキー場のあるベース付近のタウンが充実しているのでスキーと遊び半々くらいの割合で行ってしまうスキー場ってどこですか。
(4)スキー場もタウンもイマイチだけどこのスキー場のコレが気に入っているからつい行ってしまうスキー場はどこですか?
例えば浦佐スキー場のスキースクールなど。
(5)ゲレンデ、タウン、アクセス、雪質等総合的に考え
日本で一番!というスキー場はどこだと思いますか?
(6)最後にここのスキー場のここのレストランのコレがとっても美味しくてお得!というものがあったら教えてください。

長くなりましたが全てにお答えいただく必要はありません。答えられる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

応えられる範囲ですが


(1)今シーズンは何回くらいスキーに行きましたか?

30回~程度

(2)ここのスキー場は滑って面白い!というスキー場はどこですか?

白馬・ 八方尾根(コースもさながら、上級者が多く参考にもなるから)

安比高原(空いている  雪質良好  パウダーバーンが多い)

志賀高原(もう一回行きたいなぁ)


(5)ゲレンデ、タウン、アクセス、雪質等総合的に考え
日本で一番!というスキー場はどこだと思いますか?

白馬・八方尾根 (近い・面白い)


(6)最後にここのスキー場のここのレストランのコレがとっても美味しくてお得!

岐阜県 某スキー場の 「鶏ちゃん定食」 絶品です。スキー場は小さいけど・・・・先日、この定食目的で行きました。(一応滑りましたが)

Q白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。
できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。

昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。
そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...)

1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者
  でも行けますか?

2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト
  で降りてくるとゆう事はできますか?

3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか?

4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい
  ような気がするんですが私だけでしょうか?

5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり
  ましたら教えてください。

質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので
いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。
できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。

昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。
そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...)

1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、八方へは毎年10日ほど滑りに行きます。

1.晴れの日のリーゼングラート山頂からの景色は最高です、一見の価値ありです。
で、問題は下りれるか?ですが、かなり急ですが距離はさほどないので横滑りが出来れば何とかなるでしょう。
そこから下の兎平上部(なぜかいつもアイスバーン)の方がキツイかも?です。
2.リフトの下りは乗れないと思います。
3.北尾根でも見れますが、やはりグラートからの景色からは見劣りしまくります。
4.キツイと思います。
さらに夕方にはほとんどのコースがコブだらけになります。
初級者の練習にいいのは、黒菱クワッド沿い・パノラマですね。
5.景色のいいのは…スイマセンわかりません。
おいしいところは、いわゆるゲレ食ではなく、ゲレンデ下部にある個人経営?の小さな店です。
ロンドール、HTM HAKUBA HOUSE、名木山ロッジ、ワイスホルンなんかがオススメです。ただ結構混むので時間をずらした方がいいです。

Q妙高 赤倉のスキー場について。

妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような記憶があるのですが、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場は、上部で繋がり、リフト券も共通なのでしょうか?実はスキー場再開し、来年は『赤倉』に行こうと思っています。Webで検索すると、『赤倉観光ホテル』と言うのがあるのですが、どうもこの『赤倉観光ホテル』は、ゲレンデ内にあるのではないか?との疑念が沸き、このホテルならば、ホテルを出てすぐにスキーで下まで滑り降り、下のリフトから、そのままスキー場上部まで行けるのではないか?と夢のような事を思うのですが、実際どうなんでしょうか?

妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような...続きを読む

Aベストアンサー

妙高国際は、今の名前は妙高杉ノ原であり、結構昔のことでしょうか。

さて、両スキー場は上部でつながっています。問題なく行き来可能です。若干のスケーティングは入りますが、カニ歩きするほどではありません。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

リフト券は、それぞれのエリアのみ滑れる券と共通券があります。一時期両スキー場の仲が悪くなって共通券がなくなっていましたが、今は問題ありません。

あとは、赤倉観光+妙高杉ノ原+妙高池の平の「Mt.Mkyoko共通券」もここ数年発行されています(赤倉温泉は含まれない)。車のない人は、シャトルバスで移動します。

リフト券(赤倉観光)
http://www.akr-ski.com/lift/
シャトルバス
http://www.myoko.tv/pdf/shuttlebus2013-2014.pdf

赤倉温泉側が比較的緩斜面、赤倉観光側が中斜面といった感じでしょうか。ただし、赤倉温泉は横に様々なコースが広がっているのに対して、赤倉観光はゴンドラのあるメイン斜面+αなので、上部の中斜面に人が集中して斜面が荒れやすいです。

赤倉観光ホテルはおっしゃる通りゲレンデ内にあります。そのままスキー場に出入することが可能です。ただし値段が高いです。

妙高国際は、今の名前は妙高杉ノ原であり、結構昔のことでしょうか。

さて、両スキー場は上部でつながっています。問題なく行き来可能です。若干のスケーティングは入りますが、カニ歩きするほどではありません。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

リフト券は、それぞれのエリアのみ滑れる券と共通券があります。一時期両スキー場の仲が悪くなって共通券がなくなっていましたが、今は問題ありません。

あとは、赤倉観光+妙高杉ノ原+妙高池の平の「Mt.Mkyoko共通券」もここ数年発行され...続きを読む

Q年末のゲレンデについて(中央高速沿い・白馬五竜・八方尾根)

年末にスキー場に宿泊で行こうと思ってるのですがどこにしようか
迷っています。
条件としては
(1)雪質がいいこと。
(2)コースが比較手豊富なところ。(10コース以上くらい)
(3)ワンメイクができること。(中キッカー程度の大きさ)
(4)中央高速からアクセスが良いところ。
(5)ほぼ全面滑走できること。
毎年、白馬五竜に行っていたのですが、たまには違うゲレンデ
にも行ってみたいという気持ちと今年も五竜にしようかという
気持ちが半々くらいです。
今のところ五竜以外であれば八方尾根がいいかなと思ってます。
(1)~(5)を満たしているところで皆さんのお勧めのゲレンデを
教えて下さい。
また、そのゲレンデのセールスポイントも教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔白馬に住んでいて、白馬の七つのスキー場には100回以上は行ったことがあります。
白馬五竜はとても良いスキー場ですが常連だと言うことですので、八方と岩岳をお勧めします。
八方はオリンピックの会場になったところですので、ぜひ、その男子滑降のコースをお勧めします。八方の一番上までリフトで行きますが、もう冬山登山の気持ちになってきます。あの五竜が下方に見えますよ。一番上から下までは、かなり滑りがいがありますよ。五竜よりもスキーのレベルが要求されますし、滑りがいがあります。

岩岳ですが小さいようで意外にたくさんのコースがあります。全てのコースを見つけて滑るのも楽しいと思います。なかなか全てのコースを見つける事が難しいですね。意外なところにコースがあります。隣に八方が見えます。景色も最高です。

Q大阪から岐阜のスキー場へ行ってみようと思っているのですが。

今年初めて自分の運転でスキーに行ってみようと思っているのですが、岐阜周辺のスキー上で、
1.一番広いスキー場
2.リフトで待たずにすみそうなスキー場
3.年末年始に雪があるスキー場
4.車でアクセスしやすいスキー場
5.トータルで一番おすすめのスキー場

をそれぞれ教えていただきたいです。

一つの質問の回答とかでもいいので、よければお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々のスキー場ではスキーブームの頃から来場者が減っているとはいうものの、エリアとしての来場者数はほとんど変わっていないという、日本のスキーエリアで唯一といえる勝ち組ですので、上述したようなある程度の規模のスキー場では、いまだに長いリフト待ちを経験できます。ご質問者のスキー歴は存じ上げませんが、待ってもせいぜい10~20分ぐらいなので、昭和からやっておられるなら「昭和の方が待ち時間は長かった」と思われるでしょうし、スノースポーツ歴10年ぐらいなら「3連休でもないのに、こんな混むのは初めて」と思われるかもしれません。

上述のうち
ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす
はアイスクラッシャーシステムという巨大カキ氷マシンで作る人造雪で
ゲレンデも作りますので、プラスの気温が続いても必ず滑れるコースはあります。ほかのスキー場は、マイナスの気温でないと使えませんが、人工雪を作るスノーマシンがありますので、年末年始にまったく雪がないという事態はまずないです。

車で関西からアクセスとなると名神から東海北陸道になりますが、最寄のインターとそこから遠い順に書くと

郡上八幡IC めいほう(奥美濃地区ではけっこう距離があるほうになります)
白鳥IC ウィングヒルズ白鳥リゾート(急坂・急カーブが多いけっこう険しい道を登ります)

高鷲IC 鷲が岳、ホワイトピアたかす、ダイナランド、高鷲スノーパーク、ひるがの高原

ひるがの高原スマートIC 高鷲ICの逆順

初めての雪道なら、ウィングヒルズ白鳥リゾートは薦められません。地区の2大スキー場と書いたダイナランド+高鷲SPとめいほうですが、前者は中上級者コースが多く、後者は緩斜面が広いどちらかといえば初中級向きです。ただ、こちらの駐車場は大きいのですが段々になってますので、週末の場合、夜中に着かないと下の段になり、センターハウスがかなり遠いです。初中級者向けがよいなら、鷲が岳やホワイトピアたかすの方がよいかもしれません。到着が遅いとセンターハウスが遠いのは同じですが、平らですので、めいほうよりも楽です。

万年中級を自負する私が、一人で行くならば夜中の0時すぎ着(ETCの深夜割を狙う)で高鷲SP、週末に初中級者を連れて朝着で行くなら鷲が岳、同じく前日深夜着でいくなら、仮眠所があるホワイトピアたかす、平日に初中級者を連れて行くならめいほう、ですね。そうそう、泊まりにならゲレンデに隣接してまともなホテルがあるのは、ダイナランドと鷲が岳、徒歩圏にペンションなどがあるのはひるがの高原、あとは民宿レベルから車で行く事になります。

ちなみに日帰り客が圧倒的に多いエリアですので、土休日と平日の混み具合は同じスキー場とは思えないぐらい違います。

一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々...続きを読む

Q白馬八方尾根について

このゲレンデはもともとスキー用のゲレンデだったから、ボード初級者にはちょっと向かないかも、
という意見を聞いたのですが、
本当にそうなのでしょうか?
山頂の方だけかもしれないけど、コースの幅が狭くてボーダーにとってはどうかな・・らしいです。

実際に行ったことのある方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

全体的に見たらスノーボード初心者にはつらいスキー場かもしれませんが・・・。
初心者でも楽しめるゲレンデはありますよ!
咲花、パノラマ、黒菱第2、北尾根第3は緩やかでコース幅も広く、初心者向けです。咲花はスキーヤーよりスノーボーダーの方が多く、土日でもリフト待ちが少ないのでいいかもしれません。

晴れた日の山頂からの景色は、他のスキー場では味わえない素晴らしさです。
白馬三山、五竜岳とか、反対側には47のパークが見えたり、眺めているだけでも楽しめます。
ゴンドラで上がってリフトを2本乗り継ぐと山頂なのですが、ゴンドラから上のリフト2本(クワッド)は下り線も乗れるので、滑っておりられないなと思ったらリフトで下ってくれば初心者でも素晴らしい景色を楽しめますよ。

下の方のお礼に岩岳のことが書かれていましたので、岩岳についても少し・・・。
全体的な斜度は岩岳の方が緩いですね。
ゴンドラ山頂から裏のゲレンデは比較的空いています。
八方との違いは、岩岳は連休とかで混んでしまうと逃げ道がないところです。
八方ならリフト待ちがほとんどない穴場コース(時間帯にもよりますが)は必ずありますが、岩岳はメインになるゴンドラのコースが混んでしまうと他も全部混みます。
『廊下』と呼ばれている下山コースの一部は、初心者だと一度板を外してスケーティングで行かないと通過できないようですよ。
景色は圧倒的に八方の方が良いです。晴れてる時に限られますが・・・。

でもどちらも良いスキー場ですよ。
昔からのスキー場なので迂回コースを通らなければコース幅が広く(新しいスキー場は規制があるらしく、ここまでのコース幅は確保できないと聞きました)変化に富み、飽きることがありません。

私もスノーボーダーですが、八方、岩岳はすごく好きなゲレンデの一つですよ。

全体的に見たらスノーボード初心者にはつらいスキー場かもしれませんが・・・。
初心者でも楽しめるゲレンデはありますよ!
咲花、パノラマ、黒菱第2、北尾根第3は緩やかでコース幅も広く、初心者向けです。咲花はスキーヤーよりスノーボーダーの方が多く、土日でもリフト待ちが少ないのでいいかもしれません。

晴れた日の山頂からの景色は、他のスキー場では味わえない素晴らしさです。
白馬三山、五竜岳とか、反対側には47のパークが見えたり、眺めているだけでも楽しめます。
ゴンドラで上がってリ...続きを読む

Q◆ 兵庫県のスキー場 ◆

スノボをしに兵庫県のスキー場へ行こうと思います。
そこそこ滑れます。(中の上ぐらいだと思います。)
どこがオススメですか?
仮に下の中ならだと、どこですか?
ハーフパイプ、コブのあるようなところは、好みません。

スカイバレイスキー場
ハイパーボウル東鉢スキー場
ハチ北高原スキー場
ハチ高原スキー場
奥神鍋&万場
箱館山スキー場

Aベストアンサー

ボードならハイパーボウル東鉢がよろしいかと。ボーダーとスキーヤーとの比率でボーダーが圧倒的に多いのです。多分、上部のほとんどのコースが広大な幅を持ち、コース取りに自由度があるからだと思います。
またチャンピオンコースは林間ながらそこそこの幅があり面白いです。ナイターもこのコースです。因みにスカイバレイとはリフト券が共通のはずです。
ハチ高原の中央ゲレンデも幅が広いです。足に自信があればその中央ゲレンデより上部の丸高ゲレンデをお勧めします。ここもハチ北と共通券があります。

箱舘山は全体的に距離が短めです。ただしゴンドラで山頂に上るタイプのスキー場なので駐車場まではあまり積雪が無く(少しはありますのでやはりチェーンはあったほうが良い)アクセスはいいです。

Q年末年始の志賀高原スキー場の混み具合

スノーボーダーですが年末年始の志賀高原の混み具合はどんな
感じでしょうか?

毎年年末年始はいろんなスキー場(奥美濃のめいほう、長野の木島平、新潟の赤倉温泉スキー場等)に行ってますが、どのスキー場もそれほど
混んでいませんでした。それどころかリフト待ちもなしかあっても5分程度で空いていました。
ただ志賀高原はあまりにも有名なスキー場なので混雑具合が気になります。大晦日から2,3日位にかけての混み具合を教えてください。

Aベストアンサー

大晦日から元旦は、宿に泊まらない人の出足は鈍いので、宿さえ取れればスキー場の混雑はそれ程ではないでしょう。志賀高原も昔に比べると空いていますね。
2日や3日は、地元の人が日帰りで出てきますので、大晦日や元旦に比べると混みますけど、シーズンでもかなり混む日になることもあるめいほうの2日や3日に比べると空いていると思いますよ。

Q年末に雪不足の心配のいらない群馬県のスキー場を教えてください!

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかったという内容を拝見し、ちょっと躊躇しています。

せっかくの家族揃ってのスキー旅行、雪不足の心配がまだ少なそうな丸沼高原スキー場にした方がよいのか(ただ、ちょっとゴンドラに乗ってしまうとコースが娘には厳しそう)、そんな心配をするくらいならスキー場の規模こそは大きくはないが温泉も楽しめる万座温泉スキー場にすべきか(ただ、スキーは物足りなそう)、悩んでおります。

当然、実際雪がどうなるかは神のみぞ知るということにはなるかと思いますが、例年のパルコール嬬恋スキー場の年末の積雪量はどの程度なのか教えてください。

また、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場の年末の状況も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋のゴンドラで登って降りてこられるレベルの娘さんならば
たぶん丸沼は全然OKだと思います。
先ほどゲレンデマップを再度確認してみましたが丸沼のほうが初級レベルでゴンドラから降りれるコースになっている感じでした。

雪の情報ですが今年はオープンが遅れ傾向です。

積雪を考えればパルコール嬬恋は少々不安要素がたくさんあります。
しかし気温さえ低くなればスノーマシーンがあると思いますので
年末年始には全面滑走できるようにスキー場は頑張ります。

あと万座ですが、
質問者さまが言われるように温泉は最高にいいです。
酸性が強い乳白色のお湯はめちゃめちゃ温まります。
万座もゲレンデ的には私はいいのでは?と思います。
ゴンドラは確かにありませんが、
雪があれば非圧雪ゾーンがあったりと
どうぶつの森コースなんかは林間コースのようで初級者でも楽しめます。

雪のことが今現在はかなり心配ですので
それを考えたら万座と丸沼がいいかと思います。
ゲレンデ規模は丸沼のほうが多様ではありますが、万座でも十分楽しめるかと思います。

しかし万座のネックは私的にはあの有料道路料金ですね。
たとえ用事で降りようとしてもそのたびに料金が・・・・・
宿泊者には優待があったと思いますが、あの道路だけは避けることができないので!


あまり的確なお答えになって無くてごめんなさい。

あとはホテルからゲレンデまでのアクセスが少々難ではありますが草津スキー場もいいかと!
天候と積雪だけは何とも言えないので、
クリスマスあたりにどか雪が降ればパルコール嬬恋でも全然OKですが、
今の天気予測の状況からすると違う方が確実かもしれません。

今思ったんですが軽井沢とかはいかがですか?
万座もそうですがプリンス系ならばリフト券小学生以下は無料ですよね!

年末ならば雪は大丈夫かと思いますが・・・・・(^^)/

こんなアドバイスですがご参考にどうぞ。
素敵なご家族でのスキーライフ楽しんできてください

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋の...続きを読む

Q年末年始の子供連れスキー 寒波が心配です

年末年始に日帰りでGALA(上越)へスキーへ行く予定にしています。
寒波が来ているということで、少し心配しています。
本当は、よい条件の時に子供とスキーをしたかったのですが、
今回の寒波はかなり条件が悪そうなので、キャンセルしようか迷っています。悪天の時にスキーへ行かれた事のあるかた、ご経験談を聞かせていただけないでしょうか。
自分一人だったら、パウダーで大喜びなのですが・・・
今回3歳の子供連れなので、躊躇しています。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
確かにガーラだと駅とゲレンデを結ぶゴンドラが強風で運行停止、スキー場もクローズという事が考えられますね。
(06~07シーズンに大失態をやらかしてから風対策に慎重になっています)

もしそうであれば事前に発表がありますから他のスキー場にシフトできますし、ナスパスキーガーデンならキッズエリアが充実してるのでそちらで遊ばれても良いかと思いますよ。
「NASPAスキーガーデン」
http://www.naspa.co.jp/ski/index.html

あと余りに悪天候なら屋内施設で遊ぶって決断も必要かと思います。
お子さんが小さいですから無理しないで下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報