人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

M2の者です。
大学院の研究に全く興味がありません。
教授との相性もよくありません。
他の研究室の教授から心配されるほど、
教授が厳しいです。
なにも上手くいきません。
同じ意見をしても学部時代の成績優秀者の
意見は通るのに、私は通りません。
毎回MTで怒られ、後輩にも舐められています。悔しくてなりません。自分がいない所でバカにされていることも知っています。
復讐してやりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>大学院の研究に全く興味がありません。


教授との相性もよくありません。

何故、この状態でM2まで行ったのかかなり疑問ですが

興味のある研究分野の研究室に移るしかないでしょう。
    • good
    • 0

貴方に足りないところがあるから馬鹿にされるだけです。


だからといって復讐はしないでください。
馬鹿にする奴にも足りないところがあるから、貴方を馬鹿にして自分を保とうとします。
あなたがネガティブな行動を取ると、ネガティブな事として帰ってきます。
ネガティブな状況の時に、ポジティブで居られる技能を身につけるほうが賢明です。
悔しいこともあるかもしれませんし、研究に興味もないかもしれませんが、
それを乗り越えれば、後で振り返った時に、役立ったと思う部分も出るはずです。

研究で成功した人たちの中で、悔しい思いをしてこなかった人は、あんまり見たことがありません。
    • good
    • 0

他大学へ移るしか無いな。

試験受け直し。でも同分野だとセンスが無い場合くり返しになる。
    • good
    • 0

大学院を離れ(どこに就職するか分かりませんが)そこで一生懸命生きることが、唯一の復讐の道です。



相手を傷つけたり、苦しめたりしても、あなたは幸せにはなれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文のセカンドオ-サ-について

現在、経営学部の大学院に通っています。修士論文を作成しているのですが、この論文を学会発表することになりました。その際、ゼミの教授に博士課程の学生の名前をセカンドオ- サ-にいれてほしいと頼まれました。この学生は、なんの貢献もしておりません。私一人で作成しております。セカンドオ-サ-をいれることでファ-ストオ-サ-である私の
価値は、下がらないでしょうか?そして、これをすることにより誰が得をし誰が損をするのでしょうか。

Aベストアンサー

#1回答者です。

>お断りする場合、私は、十分な指導を受けられなくなるでしょうか?
そればかりは、人に依ると思います。一般論で語っても仕方ないというか。
断ることによって教授の機嫌を損ねるリスクはあると思いますよ。
単純にことの善悪を問うなら、それにより十分な指導をしなくなるという事態は許されませんが
悪いことはしない、がまかり通るなら、そもそも今回のような事態は生じてませんからね…

あなたにとってどちらのリスクがより重いか、で判断するのが妥当ですね。
そもそも大学院に通っている目的は何か?によってリスクの重さは変わるでしょうし。
一意の解が求まる話ではないでしょうから、その辺りは質問者さんご自身の考え方次第だと思います。

Q先生と関係していまい・・・

生物学系の大学院に入って一年目で、(詳細は控えますが)遺伝子関係の研究をしています。研究室は教授一名、准教授一名(女性)、助教三名、大学院生九名という構成です。
ぼく(大学院生、23歳)は、女性の准教授のことが好きになってしまいました。准教授もぼくのことを好きになってくれて、実験が終わってからも、大学の研究室で、夜10時、11時まで、あれやこれやと話し合う関係になりました。

そして、11月2日のことなのですが、研究室のソファーの上で肉体的な交わりを持ってしまいました。その後も、性関係は続いています。

質問ですが、大学の教員(准教授)と大学院生が肉体的関係を持つことは絶対的なタブーなのでしょうか。先生(准教授)の将来に大きなマイナスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

他人に知られなきゃ何の問題もないですよ。

Q文系学部から理系大学院への受験

文系学部から理系大学院の受験についてお聞きしたいです。
現役地方国公立大学の工学部に入学し2年間在籍し単位を全て取った状態で退学した後別の国公立大学の文系学部に入学しました。
今年、今の大学で2年生になるのですが進路について考えており文系学部から理系大学院への入学を選択肢に入れようか悩んでいます。
一応前の大学で学んでいた分野の大学院に行きたいのですが、そもそも大学で学んでいる分野が違うから予備校に通うべきなのかそれとも大学院の過去問を取り寄せて自分で勉強するべきなのか迷っています。
よければ教えてください。

Aベストアンサー

理系の大学院卒ですが、文系事情や文系からの理科系転向についてはあまり知らないのであくまで参考程度に

理系であれば、事前の研究室訪問はほぼ必須です
大学によっては院の説明会があり、その後研究室訪問の時間を設けているところもあります
なければHPなどから自分でアポをとる
そこで色々相談してみると良いと思います

過去問などはそこでもらえることも多いですし、(もちろん教授によってはもらえない場合もある)
入試対策なども聞けば教えてくれたりします

推薦については…、よく分かりませんが自分の大学の院に進むのでない限り無いのではないでしょうかね
(ちなみに私も理系の大学から、別の理系大学に進学しました)

とにもかくも、行きたい研究室に訪問するのは必須ですので、
そこでかしこまらず本音で色々相談してみたらよいと思います

Q「理系は最終学歴だ」とよく言われます。 もしこれが正しいとしたら、どこの大学に行ったかはあまり評価さ

「理系は最終学歴だ」とよく言われます。
もしこれが正しいとしたら、どこの大学に行ったかはあまり評価されず、どこの大学院に行ったかということの方が重視されるということでしょうか。

Aベストアンサー

なんでも決めつけないこと。
仮に地方大学(が悪いわけではないですよ)を出て、東大の大学院に行ったが、東大院で全く業績を挙げず評価されなかった人と東大院ですごく業績を挙げ、東大出身者以上と評価された人、評価が異なるのは当然ですね。

私の知り合いで次のようなケースが実際にあります。
①地方大学を出て、旧帝大院で博士号をとり、地方大学に27歳で講師として採用された人→現在准教授(60歳)
②地方大学を出て、帝大院の院試でおち、地方大学院で修士修了後24歳で助手として採用され、後に旧帝大から論文博士を取得された人→現在教授(60歳)
③旧帝大を出て、帝大院の院試(修士)でおち、地方大学院で修士修了後、旧帝院博士課程に進学後、D1時代に地方大学に助手として採用(大学院は退学)した人→現在助教(59歳)。

③だけが旧帝大卒
①が旧帝院修士、博士課程修了
②は地方大、修士修了、論文博士(旧帝大)
②が教授、①が准教授、③が助教です。
ちなみに現所属は同じ大学院研究科専攻です。研究室は異なります。

要は学部は18歳の評価、大学院も入るのは22歳の評価、その後の研究業績が一番大事なのでは。

なんでも決めつけないこと。
仮に地方大学(が悪いわけではないですよ)を出て、東大の大学院に行ったが、東大院で全く業績を挙げず評価されなかった人と東大院ですごく業績を挙げ、東大出身者以上と評価された人、評価が異なるのは当然ですね。

私の知り合いで次のようなケースが実際にあります。
①地方大学を出て、旧帝大院で博士号をとり、地方大学に27歳で講師として採用された人→現在准教授(60歳)
②地方大学を出て、帝大院の院試でおち、地方大学院で修士修了後24歳で助手として採用され、後に旧帝大か...続きを読む


人気Q&Aランキング