プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校教諭をしている友人が、中1の生徒さん達が騒ぐために話にまとまりが無く授業がしまらないことを悩んでいます。
しかし怒って叱るタイプではないため解決策が見つからないようで、教職を勤められていた方や勤めていなくても良い案を思いつかれた方がいましたら是非教えて頂けたら嬉しいです

A 回答 (3件)

ハッキリ言って生徒になめられているのではありませんか?


教師である以上、きちんと授業をすすめる責任があります。
怒って叱る以外に自分で方法を見つけられないようではこの先大変ですよ。
意外と効果があるのは、騒いでいる生徒を黙ってじっと見つめる、というやり方です。
何も言わジーっと見つめていれば、周りの女子生徒などが注意してくれたり、
気まずくなって静かになる事もあります。
静かになったらにっこり笑って、「気が付いてくれてありがとう。静かにしてくれてうれしい。」と褒めてあげます。
あと私の場合は、先にペナルティーを決めていました。
3回注意されたらハグ。5回注意されたらほっぺにチュ。
騒いでいる生徒がいたら、黙ってすみに名前を書き、正の字を入れていきます。
男子生徒は特に嫌がって(逆に失礼な!)静かにしてくれました。
それでもだめなら学年主任に相談してみましょう。
うまくいくといいですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

嫌われるのが嫌で叱らないんじゃないかな。

叱ることをしないってのは、ネグレクトと同じだけどね。切れるのと叱るのは違う。叱られてると感じれば生徒は黙る。キレたと思われたら生徒は喜ぶ。
    • good
    • 0

一人でどうこう


しようとしないで、
学年主任や管理職に相談する。
そのうえで、他の教員にも授業のサポートに入ってもらうなど、協力体制を作ったうえで、授業を聞きたい生徒に授業が届くような方法を考えていく。
何か月もかかるかもしれませんから、絶対に一人で抱え込むのはやめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
他の教員を頼ることを勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!