主人の姉を泊めます。夜は外食しますが、翌朝は私が食事を作ります。「主人が和食一辺倒だから、久しぶりにパン食がいい」と義姉が言うので、気軽に何種類かのパンにスープ、サラダ、ベーコンかソーセージに何か卵料理…、と考えておりました。ところが、彼女は卵が嫌いなのだそうです。

卵料理のないパン食って、考えたこともないので、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。メインのおかずを卵以外で何にしたらいいかな、と悩んでいるのです。料理の本をめくっても思いつかず、かえってあれこれと収拾がつかなくなりました…。

料理は割に好きなほうですが、朝食なので、あまり手が掛からないものがありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変ですね、、でもせっかくだから喜んでもらいたいですもんね。

こんなのはいかがでしょう?スープも考えてらっしゃるとのことなのでかぶってしまうんですが、
「ベーコンとキャベツのクリーム煮」
お料理が好きとの事なのでおおざっぱに書きますね。
材 料(2人分):
ベーコン、キャベツ、しめじ、牛乳1カップ、洋風スープの素小さじ1/2、湯1カップ、クリームチーズ40g

ベーコン、キャベツ、しめじを炒めて洋風スープの素をといた湯を注ぎ、ふたをして中火で10分煮る。

耐熱の器にクリームチ-ズを入れ牛乳大さじ2~3を加えてゆるめ、ラップをしてレンジで40秒、残りの牛乳を加えて混ぜ、フライパンに加えて温める。

最後に塩、こしょう。

パン、クリーム煮、サラダ、、、、では物たりないかな、、、?じゃあ、あとヨーグルトとかフルーツとか。
考えたけど卵のないパンの朝食って難しいですね。
お姉さんに喜んで頂けるといいですね。
がんばってー☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ベーコンとキャベツの取り合わせは大好きなので、普段にも作ってみますね! おいしそう。深夜なのにお腹がすいてきた…。

>考えたけど卵のないパンの朝食って難しいですね

やっぱりそうでしょう!! 私と主人も、ココに質問する前にいろいろ本を見たのですが、これというものが、どうしても思いつけませんでした。おなじふうに感じていただけてうれしいです。

「パンの朝ご飯にあこがれてるの」という義姉を喜ばせたいけど、そんなにレパートリーはないし、質問して良かったです。ほんとうにご親切にありがとうございました。最後の1行が、特に身にしみて嬉しかったです。

お礼日時:2001/06/26 02:11

 面白そうなので、フルイングリッシュの朝食を紹介します(笑)



1.まずはシリアル。コーンフレークかオートミール。
2.次にホットディッシュはフライドエッグ、ボイルドエッグ、ポーチドエッグ、オムレツ、またはスクランブルエッグ。添え物はベーコンかハムかソーセージ。
3.パンはトーストにマーマレード。
4.最後に出るフルーツまで全部食べます。全部。
(参考文献。知る人ぞ知る例の本(笑))

 えー、この中で問題なのは2ですね。
 これを別の物に変えてやればいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ところで「知る人ぞ知る例の本」ってなんの本ですか?

私はポーチドエッグとか半熟の卵が大好きなのに、これがキライな人がいるなんて、180度転換のメニューを考えなくちゃいけなくて、でも、義姉には喜んでもらいたいし、悩ましいです。

でも、もっと悩ましいのは、ポイントの問題。お忙しい中からご回答頂いた中から、2人だけにしかポイントを差し上げられないのは、ほんとうにほんとうに心苦しいです。ポイントなしの方、どうか悪くお思いにならないで下さい。役に立たなかった、とか、そういうつもりじゃ全くありません。ごめんなさい。今回はありがとうございました。応援団をつくってもらったような気分です。心からお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/06/26 02:18

たまたま思いあたったメニューです。


別にうちは卵嫌いではないのですが、そういえば、卵抜きだなあと思ったものをご参考までに。

・ベーコン・ポテト
 ちょっと刻むのが手間かな?1cm角に切ったベーコンとジャガイモをバターで炒めます。他にタマネギを入れたり、ミックスベジタブルを入れてもおいしい。味は塩・コショウで。

・コンビーフサラダ
 ニューコンビーフでも可。タマネギと一緒に炒めます。レタスなどの葉野菜にのせてドレッシングでいただきます。ポテトサラダとも相性いいですよ。

卵のボリュームにはポテトやツナでの代用が結構いける気がするんですが、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり卵の穴埋めは、ポテトやツナに行き着きますよね。コンビーフサラダって良さそうです。頂き物の缶詰がまだ残ってたはず…。ありがとうございました。

わたしが一人暮らしで勤めていたとき、朝ご飯はパンと卵、牛乳で済ませていました。だから、卵のないメニューって想像もできなくて…。でも、せっかくのお泊まりだから喜んでもらいたいし。

主婦(夫)ならご理解いただけると思うのですが、たまの上げ膳(言葉が悪いかな、でも悪気はないんですよ、わかってね)って、とっても楽しいですものね。だから嫌いな食べ物は給仕したくないし、おいしく食べてもらいたいですよね。

料理の本を見ればいいのに、安易に質問して…と思われたらどうしようと思っていましたが、皆さま、とても参考になるアドバイス、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 01:54

パンに温かいスープ,簡単な肉料理と半熟の卵料理なんて最高ですよね.


けど,卵料理が嫌いなんて楽しみ半減です.
私の個人的な好みの話しで申し訳ないのですが,naruniaさんのご提案のアメリカン・ブレックファストをはなれて,フレンチ風ではいかがですか.
クロワッサンまたはちょっと甘いデニッシュとカフェオレ,そしてフルーツ入りのヨーグルトなどは如何でしょうか.
カフェオレといっても,コーヒーに暖めた牛乳を入れるだけですしね.
もし,ボリュームがと言うことであれば,サラダ&チーズなどを添えても素敵ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうそう、ヨーグルトやチーズっていう選択もありましたね! うちではあまり食べないので(キライではないのですが)、忘れていました。ありがとうございます。

卵が嫌いと言っても、たとえばゆでたのなら大丈夫とかだったらいいのですが、一切ダメなんだそうです。卵のない食生活って想像出来ない…。

初めは、安易にここに質問しないで、自分でもっとお料理の本で朝ご飯メニューを研究しようとはしてみました。でも、たいていピザトーストとかその類で、せっかくのお泊まりなんだから、もう少しおいしそうなもの…と思うと、必ず卵がでてくる…。

ほんとに皆さまありがとうございました。「できる義妹と見られたい」「喜ばせたい」と、恥ずかしながら、肩にちょっとばかり力が入ってたみたいです。

お礼日時:2001/06/26 01:36

食卓に卵が並んでいること自体も駄目なのでしょうか?


どちらにしても「ミニバイキング風」が良いかと思います。
我が家でもパン食の時にするのですが、
トマト・チーズ・ソーセージ・レタス・スクランブルエッグ・ハム・きゅうり・シーチキン・ベーコン・などを並べてパンを積んで、好きなものをはさんで食べるサンドイッチバイキングです。
これなら嫌いなものは選ばなくきゃいい訳ですしね・・・。
どうしてもと言うなら「卵」はメニューから抜きましょう。
あとはコーヒーと牛乳とオレンジジュースで、朝からなんだか楽しいですよ。

・・・追伸、いつも材料があまって昼食も食べてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。ミニバイキングって楽しそうですね! babu-tatsutakaさまの「追伸…」には主人共々大笑いでした。楽しいご家庭が目に見えるようです。

「飯粒食わんと腹が持たん!!と主人がこだわるので、洋風朝ご飯にあこがれてるのよ~」と義姉は言います。う~ん、パン食があこがれるほどのもんだろうか…と思いつつも、やっぱり彼女を喜ばせたいなと思って、質問してみたんですが、あっというまにご親切な回答をたくさんいただけ、とても嬉しいです。

それぞれ参考にさせていただきます。あまり難しく考えなくても大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q蒸しパン、卵を使わずふわふわにするには?

子どもに食べさせる蒸しパン(レンジ使用)を研究したのですが
卵を入れないと、ふっくら感が出ません。

ホットケーキミックス+牛乳で作ったのですが
それだけの時と、粉・牛乳は同じ量で
卵を加えたのではだいぶ違いました。

他に何かを入れて、ふっくらさせることはできないでしょうか?
月齢的には全卵OKなのですが、1才過ぎるまで食べさせたくないので…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスで作るとどうしても固めになります。
蒸しパンミックスで作るとふわふわに出来上がりますよ。
冷めてもふわふわです。
真っ白に出来上がるので、卵は入っていないと思います。

今お手元にあるホットケーキミックスを使ってという趣旨でしたらすみません。

Q卵を生で食するということ

こんにちわ☆

少し前にレシピのカテで卵かけご飯について質問をしたのですが、その後になってまた気になることが出てきてしまいました。

外国人、特に欧米人にとって、卵を生で食べるというのはどんな感じがするのか?と言う疑問です。

卵かけご飯について、あれこれ検索していたら、欧米人にとって卵を生のまま食べるというのは全くの想定外のことである。というような記述を目にしました。もしかして、かつて魚を生のままお刺身として食べたり、海老などを生きたまま食卓に上せる、と言った日本人の食文化にあっけに取られたように、卵を生で食べるのはかなり「気色の悪い」行為として映っているのでしょうか?

海外のアスリートの中には、たんぱく質の摂取という目的で生の卵を飲んでいる人たちもいるようですが、味わって飲む、と言うより仕方なしに、できるだけ飲んだことを意識しないように、胃の腑に放り込んでいるという風に見えます。

海外の食文化については無知なわたしです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

飲食業従事者です。
さほどその手の事情には詳しくありませんが、http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC+%E5%8D%B5%E3%80%80%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9&lr=&aq=f&oq=
などのように気色悪いというのは的を射ているようです。
食文化ですからねぇ。

アスリートがタンパク質目当てに摂取するのは卵白の方ですよ。

Q家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

ホームベーカリーでパンを焼いたり、
ホームベーカリーで生地だけ作って
自分でオーブンで焼いたりすると
一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか?
パン屋さんのパンって、一晩や二晩では
堅くならないですよね?
何か材料に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 時間の経ったパンが固くなるのをパンの老化といいます。
 理屈は小難しいのでここでは割愛しますが、一般にパン屋さんなどではこの老化を遅らせるために乳化剤などの添加物を使っています。
 自宅で焼いたパンの老化を遅らせるためには、
(1)天然の乳化剤(レシチン)を含む卵黄を加える
(2)砂糖や乳製品(牛乳やスキムミルクなど)、油脂を加えて保水力を高める
など、配合に工夫をするといいでしょう(入れすぎるとグルテンの形成や発酵を遅らせるため、ほどほどに)。
 また、パンを最も老化させる環境は冷蔵庫の中です。パンは4℃前後の時が最も老化が進みます。室温で保存するか、すぐに食べない場合は冷凍するのもいいでしょう。

 

Q卵料理のことなんですが

卵料理のことなんですが、(卵ベース)ふんわりに仕上げるにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

卵の蛋白構造を壊さないように混ぜて焼く事と、温度。
卵ベースといってもオムレツ・スクランブルエッグ・かき玉汁・玉子焼き・???
これら全部物理的な加工の仕方が異なるので一律にこうすればいいというのは言えませんし、ありません。

一般論でよければ、あわ立ててムース状にしてふんわりさせる場合でなければ、蛋白の結晶構造を壊さないためにも基本的には強い力で泡立てすぎないこと。

物性的には、蛋白の結合を油脂で切ってやればテクスチュアはソフトになりますので、前述のかたがたのコツにあるように生クリーム等混ぜてやるとソフトな食感にすることができます。
生クリームより油脂分が少ないけれど牛乳でも効果はあります。
生クリームや牛乳は油脂分が小さい粒状に分散しているのでソフト効果が期待できるのです。
この理屈から言うとマヨネーズでもいいはずですが、味の点と酸が強いので調理工程によっては逆に硬くなることも予想されます。
あまりやったことはないですが…理屈上は使えるのじゃないかな。美味しいかどうかは保障いたしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報