アイコスを吸うとむせてしまうんですがなんでかわかりますか?
肺が弱いからですか?
教えてください!

A 回答 (2件)

もともと喫煙者?


アイコスから入った喫煙者?
単純に喫煙に慣れてないだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々は普通の吸っててアイコス控えました!
普通のタバコやったらなんともありません!

お礼日時:2016/12/15 11:29

吸い方が下手。


慣れていない。
あなたに合ってない。

肺は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気胸になったら禁煙?

気胸になってしばらく経つのですがタバコは吸はないほうがいいのでしょうか?
気胸になった方がいらっしゃいましたら病後の経過等参考に教えてください。

Aベストアンサー

 禁煙した方がいいです。

 一般的に気胸は肺の表面に傷が出来て空気が漏れることで起こります。咳などで肺に圧力がかかりますと傷が開きやすくなります。当然タバコなどで咳や痰を増やすことはよくありません。

 肺の破れやすい状況は続きますので時間がたっても喫煙の再開は望ましくありません。これは手術をしたとしても同じです。その他の通常の生活に制限を設ける必要はありません。参考URLに経験者の話が多いようです。ご参考にしてください。
 

参考URL:http://8156.teacup.com/youki/bbs

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q肺は復活するのでしょうか?

やるせないことが重なり、一月ほど前からタバコを吸いだしてしまったものです。
本当はタバコは好きじゃない方だったのですが、無理して吸っているうちに、徐々にタールの量も多いタバコを吸うようになってしまいました。
初めは1ミリのものでも肺に入れると一瞬の息苦しさをかんじていたのですが、最近では6ミリのものくらいでないと何も感じなくなってしまってます。
これは肺にタールとかがたまってしまってるってことなのでしょうか?
もう私の肺はよくモニターされてるような茶色っぽい肺になってしまっているのでしょうか?
また、タバコをやめればもとのピンク色っぽい肺にもどるのでしょうか?
さらに最近では、タンがのどに引っかかってる気や、肺の苦しさも感じ、胃も痛いのですが・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

一ヶ月で禁煙では、問題無く復活すると思います。
タバコのタールの体への影響が顕著になるのは
20本/日吸って*20年=400オーバーに
なった時。
タバコの本数にすると、14万6千本になります。

1日20本のタバコを吸った時1年間で肺の中などに
沈着するタールの量は180ml。20年では
その20倍です。
HeNeArKrさんの1ケ月で吸ったタバコの本数は
分かりませんが、毎日1箱1ケ月で30箱吸った
としても体に沈着したタールの量は、
せいぜい15mlにしかなりません。

14万6千本吸った人も5年間禁煙すれば、癌に
なる危険性は半分になり、10年間禁煙すれば
殆どタバコを吸わなかった人と同じ危険性に
なります。

タバコの他の害はタール以外に3項目あります。
第2は、一酸化炭素で心臓血管系や脳血管系の
障害を起こします。運動障害や筋肉中の血流障害。
第3はニコチンで、直接的には、血管の収縮による
血圧アップや体温低下など。

第4は、これが一番大きいのですが、タバコという
方法でニコチンを肺の中に吸い込み、急激に
血中にニコチンが吸収され 数秒で脳に達する。
ニコチンは脳の中でアセチルコリンなどの脳内
伝達物質と同じ働きを行い、緊張感を緩和させて
くれたり、ほっとさせてくれたり、不安感を
緩和させてくれます。これは、非常に簡単に
脳内麻薬を摂取できる方法で、タバコを吸っている
間に、自分の脳の中で脳内麻薬物質を作る能力が
低下し、タバコ無しには、生活できなくなる。
所謂ニコチン依存性ができあがってしまいます。

1ケ月吸って、完全に止めてしまえば、第4の
ニコチン依存性は形成されません。けれど
時々吸ったりしていれば、ニコチン依存性が
形成され、止めることが非常にむづかしくなります。

タバコ依存になってしまうと、最初に書きました
タールの沈着量も増加していきます。
長年にわたって止めることができなければ、
よく写真にある様な、真っ黒な肺になって
しまいます。

自分が吸わなくても、家族や職場が喫煙の環境
ならば、もう肺の中はきれいなピンクでないと
思います。喫煙者の肺に沈着するタールの量より
廻りに巻き散らかされるタールの方が多いからです。

1ケ月喫煙したタールの一部は、タンなどで
一部は肺から出ていきます。多くは残ると
思いますが、その影響は殆ど無いと思います。
但し、止めれずに、吸い続ければ、心配されて
いるとおりになると思います。

一ヶ月で禁煙では、問題無く復活すると思います。
タバコのタールの体への影響が顕著になるのは
20本/日吸って*20年=400オーバーに
なった時。
タバコの本数にすると、14万6千本になります。

1日20本のタバコを吸った時1年間で肺の中などに
沈着するタールの量は180ml。20年では
その20倍です。
HeNeArKrさんの1ケ月で吸ったタバコの本数は
分かりませんが、毎日1箱1ケ月で30箱吸った
としても体に沈着したタールの量は、
せいぜい15mlにしかなりません。

1...続きを読む

Q減煙による痰のからみ

32歳男性です。喫煙歴13年です。
これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。
禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。

現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。
7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。
先生も驚いてました。
「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。
なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。

最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。
3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。
血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。
4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。

そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。

19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです!

そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。
ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。
ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか?
また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか?
長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

32歳男性です。喫煙歴13年です。
これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。
禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。

現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。
7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。
先生も驚いてました。
「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方し...続きを読む

Aベストアンサー

着実に成果が現れているようで喜ばしいですね。
 私は38歳のとき禁煙して現在9年目です。当時は40本ぐらい吸っていましたが、一念発起、スパッとやめましたが、やはり痰が吸っているときよりも出るようになりました。
 1年半ぐらい続きましたよ。肺の中にたまってたのが出て来るんだと思うようにしてましたが、別にそれ以上何も起こりませんでした。気がつかないうちに止まっていました。
 質問者さんの場合も同じだと思います。
 このまま、禁煙に成功されることを祈っています。頑張ってください。

Q肺気胸になったあとも胸が痛みます・・・

こんにちは。
僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。
しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。
その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。
そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし
今も少し痛みます。自然気胸になった原因を自分なりに探ってみると
●真冬の朝にマスク無しで運動して一ヵ月後肺が痛くなった。
 その時は一週間くらいで痛みは引きました。
●花火の煙がたまったペットボトルを誤って少し吸い込んでしまった。
この二つが浮かびました。
3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらい
ガンもないといわれました。しかし3ヶ月以上たった今も少し痛みま
す。3ヶ月空気で圧迫されていた体内の痛みはそんなに簡単に引くものではないんでしょうか。しかし気胸になってない左も少し痛いです。

何か知っている事があったり同じ境遇になった方がいたら教えていただきたいです。ガンかもしれないなどとても心配です。
仕事もしているので病院も行けません。 よろしくお願いします。

こんにちは。
僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。
しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。
その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。
そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし
今も少し痛みます。自然気胸になった...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの心配性ですね!
>3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらいガンもないといわれました。
これ言われててまだ癌かも? ならその時の医者 いい加減な診察してたのかな?
肺気胸 かなり苦しいはずです。ホントなぜ息が出来ないのと思うぐらい・・・
それを5ヶ月我慢してての入院 そんなの1年ほど鈍痛残りますよ。
普通無い物が無理矢理入り込んで5ヶ月も居座ってたのですから 痛いの当然です。
病院から「問題ない」って言われてるでしょ。
大丈夫!長期間温存した報いが今鈍痛で出てるのです。我慢しなさい!

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q気胸は治るの?(長文です)

23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。
やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

Aベストアンサー

入院が6日ですか。私も24歳のときに同じような状況と、同じような処置を受けて入院したのですが、そのときは10日間でした。そのあとも1週間近く体力回復をして、職場に復帰しました。

そのためかどうかは知りませんが、その後は大きなトラブルもなく、15年近く、再発はしておりません。

確か、歌手の前川清さんも、若い頃気胸をやっているはずですが、再発の話は聞いていません。

私は、医者に言われました。「あまりからだが細い人は、気胸になりやすいというデータがありますね。もう少し太れば、まず心配はなくなりますよ。」

私は(男)自らの意に反して、あれからずいぶん体重が増えてしまいました。再発がないのはそのためかもしれませんが、現在は、別の病気にならないかを心配しています。ほどほどの体型がいいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング