人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ケースワーカーさんの事で知りたいです。

生活保護を受給している友人の担当ケースワーカーさんの行動が、自分はおかしいと思い、調べてみたのですがわからなかったので、詳しい方がいましたらお力を貸していただけたらと思い投稿いたしました。
その友人のには離婚経歴があり小学生の子供と三歳の子供、2人を引き取って暮らして居ます。

ケースワーカーさんが担当の生活保護受給者さんへ本人の同意無しでどこまで調べて良いものなのでしょうか?

❶就学援助の返金分の確認をするために確認の電話を本人の同意無しに小学校へ電話する事は、認められているのでしょうか?

❷友人の許可無しに友人の元結婚相手さんへ、ケースワーカーさんが直接電話をして『そちらでお子さんを引き取る事は可能でしょうか?』等の電話をしたりする事は認められているのでしょうか?

自分的には、❶も❷もいきなりの電話もおかしいのでは無いかと思うのですが、それ以前にケースワーカーさんの守らなければいけない『守秘義務』等に引っかかると思うのですが‥
どうなのでしょうか?

もしわかる方がいましたら何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>❶就学援助の返金分の確認をするために確認の電話を本人の同意無しに小学校へ電話する事は、認められているのでしょうか?



生活保護開始になると就学援助は進級されなくなり、教育扶助が支給されることになります、二重払いにならないように確認することは正当な業務です。
電話照会するのか、文書照会するのかは学校と福祉事務所の取り決めによります。
--------------------------------------------------------------------------
(資料の提供等)
第二十九条  保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定若しくは実施又は第七十七条若しくは第七十八条の規定の施行のために必要があると認めるときは、次の各号に掲げる者の当該各号に定める事項につき、官公署、日本年金機構若しくは国民年金法 (昭和三十四年法律第百四十一号)第三条第二項 に規定する共済組合等(次項において「共済組合等」という。)に対し、必要な書類の閲覧若しくは資料の提供を求め、又は銀行、信託会社、次の各号に掲げる者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。
----------------------------------------------------------------------------

>❷友人の許可無しに友人の元結婚相手さんへ、ケースワーカーさんが直接電話をして『そちらでお子さんを引き取る事は可能でしょうか?』等の電話をしたりする事は認められているのでしょうか?

「元結婚相手さん」は子の父なら絶対的扶養義務者で生活保持義務関係にありますから、同一管内に居住する場合には「実地調査」を行う事を厚生労働省は福祉事務所に求めていますから、電話なら直接訪問よりましだとも言えます。
「元結婚相手さん」が子の父でないなら話は別です。

>それ以前にケースワーカーさんの守らなければいけない『守秘義務』等に引っか

正当な業務です、無関係な第三者に情報を伝えたわけではありません。
学校職員は職務上、守秘義務があります。
また、子の父親は第三者や他人ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく伝えてくださいましてありがとうございます。
理解できました!

お礼日時:2016/12/15 21:02

>それ以前にケースワーカーさんの守らなければいけない『守秘義務』等に引っかかると思うのですが‥


何がどのように引っかかるのでしょう?
そもそもご友人が生活保護を受けている事実を双方とも知っていなければおかしい訳ですから、守秘義務違反にはなりません。
    • good
    • 0

貴方は無関係であり、当人ではないので実際の事情は不明です、よって誰にもわかりません。

    • good
    • 0

ご友人の不正受給が元なので、その調査が不当も糞もありません。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金3級だと

7年間もうつ病のため、区のケースワーカーに進言され、障害年金の申し立てを行いました。結果は3級でした。2級ですと、5年分さかのぼって月66,000円×5年分もらえるそうですが、3級だとどうなるのでしょうか?現在、うつで無職になって1年くらい経ち、借金が100万ほどあります。また、厚生年金しかもらえないとしたら、ほとんど会社員ではなかったので、微々たる額しかもらえないかと心配しています。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三級だと、入院をしたことがない方だったと思います。二級は精神科に入院をしたことがあるのが基準になっています。

http://www.shogai-nenkin.com/gaku.html

障害厚生年金3級というものに該当すると思うのですが、一般に月五万以下で、個人差があるように書いてありますが・・。

借金は自己破産することはできませんか。払うことは出来ないと思います。支払い能力がなければ申し立てをするか、家族に返済を一時的にお願いするかしか、ないように思えます。

Q社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーの違い

社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーって何が違うんですか?
自分は今、高校二年生で進路決定でいろいろ調べてるのですが
抽象的でよくわからないです。
なんか全て同じに見えるのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『社会福祉士』とは、社会福祉士及び介護福祉士法によって創設された、ソーシャルワーク専門職の国家資格のことです。社会福祉士の登録を受け、社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること又は環境上の理由によって日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいいます。資格取得のためには、受験資格をもつ者が社会福祉士国家試験を受け合格することが必要になります。簡単に言えば、資格の名前で、それを持っている人のことになります。

『ケースワーカー』というのは、社会生活の中で困難や問題をかかえ、専門的な援助を必要としている人に対して、社会福祉の立場から、個別事情に即して課題の解決や緩和のために助言、支援する援助者のことをいいます。簡単に言えば、相談業務をしている人のことです。

『医療ソーシャルワーカー』は、保健・医療機関等に従事するソーシャルワーカーのことです。疾病や心身障害などによって生じる患者や家族の諸問題、具体的には経済、職業、家庭生活などの問題を調整、解決するために社会保障、社会福祉サービスなどの社会資源を紹介・活用して患者・家族が自立できるように援助するのが役割です。簡単に言えば、病院で働く社会福祉士です。

『社会福祉士』とは、社会福祉士及び介護福祉士法によって創設された、ソーシャルワーク専門職の国家資格のことです。社会福祉士の登録を受け、社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること又は環境上の理由によって日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者をいいます。資格取得のためには、受験資格をもつ者が社会福祉士国家試験を受け合格することが必要になります。簡単に言えば、資格の名前...続きを読む

Q生活保護、通院中の精神科での聞き取り調査について

初めて投稿します。乱文ですがよろしくお願いします。
母子家庭で小学生二人の子を育てています。精神疾患があり8年間精神科に通っています。今の病院は2年ほどお世話になっています。
この度、生活を続けられない状況に陥りまして、病院のSWさんや役所の保健師さんなどからの勧めもあり手伝ってもらい、生活保護の受給者になりました。
お金を受け取りに行った日、担当のケースワーカーの方から
私が精神科で相談していた内容について、
「こんな事があったらしいがどうなりましたか?」と聞かれました。
本当に解決済みだったので、もう大丈夫です。と答えました。

ケースワーカーさんから、
「病院の方に聞き取りをさせてもらったんですけど、お金の絡む問題だったので気になってたんです。大丈夫と思っても気を付けてくださいね」
と言われました。
主治医に、話すのを戸惑うような悩みは結構ありました。
その度に「医者には守秘義務があるんだから安心して話してください」と言ってもらってたのでほとんど全ての生活の内容なども話してしまっています…。
先生が、どこまでケースワーカーに話してしまったかわからないけど、「警察にだって内緒にするんですから安心して」と言っていたのに…
ケースワーカーに相談内容を勝手にバラされて、強い不信感を持っています。
病院のSWさんにも、不信感があります。
先生がSwに内容を漏らし、SWからCWに伝わったのかもしれないと…。

お聞きしたいのは、生活保護を受けたければ、医師は病状以外に、
過去の相談内容までケースワーカーに話すのは普通なのか、
またもしかしてケースワーカーが相談内容まで教えてくれと要求することはあるのか、です。

私事ですが、度重なる過酷な状況、ストレスなどによる病状の悪化で、過敏になりすぎているのかもしれません。どうか、冷静になるためにもわかる方教えてください。
今週に入ってやっと、生きるためになんとか、気がかりを解消することならできそう、という気力が湧いてきました。
当たり前の事なら受け入れなければいけませんし、どうか教えてください。お願いします。

初めて投稿します。乱文ですがよろしくお願いします。
母子家庭で小学生二人の子を育てています。精神疾患があり8年間精神科に通っています。今の病院は2年ほどお世話になっています。
この度、生活を続けられない状況に陥りまして、病院のSWさんや役所の保健師さんなどからの勧めもあり手伝ってもらい、生活保護の受給者になりました。
お金を受け取りに行った日、担当のケースワーカーの方から
私が精神科で相談していた内容について、
「こんな事があったらしいがどうなりましたか?」と聞かれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。返礼ありがとう。
訂正させて下さい。憲法24条でなく、憲法第25条の間違いでした。
【すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての社会部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。】です。
生活保護を適応するにあたって、不動産や動産等を処分しても生活に困窮している。しかし、不動産(土地や家屋は処分できるまでは居住できる。また、処分しないこもあり)車の処分は保護開始後6か月間猶予があります。自立する上で必要とする場合があるからです。明らかに自立が難し場合は処分の対象となる。障害1級か2級がある場合は、使用を許可することがあります。また、仕事で使用する場合と、通勤で使用する場合は条件が合えば許可されます。
一般世帯と保護世帯の差別と区別はありません。ただ、世間では保護世帯を見下した人もいることも事実です。保護受給者と世間一般に知らすこともないです。友人もです。
生活保護開始の要否判定は、申請日から原則14日以内扶養義務者の資産状況の調査に日数がかかる場合は30日までが原則です。
CWの対応に不信感を抱いた場合は、上司(係長)の話すことです。

追伸ウミネコ104です。返礼ありがとう。
訂正させて下さい。憲法24条でなく、憲法第25条の間違いでした。
【すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての社会部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。】です。
生活保護を適応するにあたって、不動産や動産等を処分しても生活に困窮している。しかし、不動産(土地や家屋は処分できるまでは居住できる。また、処分しないこもあり)車の処分は保護開始後6か月間猶予がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング