アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。先日意味不明な理由で怒鳴られたので質問します。

朝から熱っぽく具合が悪かったので、保険室を利用したいことを次の授業の教科担当に休み時間の時伝えに行きました。

私「熱があり具合が悪いので保健室に行かせてください」

教師「なんでお前熱あるって分かったの?測ったの?」

私「朝から具合悪かったし手で測ったら熱いのであると思いました」

教師「機械ではかってないのに分かるわけないだろ!ふざけたこと言うな!学年主任には言ったのか?今日保健室の先生いないけどどーすんの?」

私「まだ言ってないです」

教師「ならそっちが先やろ!行ってこい」

それで話は終わりました。
私は学年主任の所へ行き、保健室を利用し熱を測ると案の定熱ありました。後日病院行くとインフルでした。

その時、学年主任に「保健室先生が不在の場合、教科担当と学年主任、どちらに先に伝えるべきか」訪ねたところ、どちらに言ってもいいよ。と言われました。

なので理不尽に怒鳴られました。
その教師は評判が悪いので有名です。

これは上の立場の者に報告すべきでしょうか?どうするべきですか?水に流すべきなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れがありました。

    保健室利用後、教室に戻るとクラスメイトが、さっき先生が「あしどごんは手で熱が測れる機械みたいなロボらしいぞ」と笑い話にしてた。ということを聞かされました。不快です。

      補足日時:2016/12/15 11:22
  • お言葉ですが、その教師とは普段その授業でしか関わらない存在の者ですし、自分で言うのもなんですが私はクラス上位の成績で、素行も良いと褒められたりします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/15 19:14

A 回答 (6件)

まあ、評判悪いのも納得な無能教師ですね。


「熱があると判ったから保健室に行く」のではなくて、「熱っぽい感じがするからそれを正確
に計るために保健室へ行く」のだという事くらい、文脈から理解できそうなものです。
「そんな事もわからないなんて、あの先生マジ頭悪いんじゃないの?」と反対に笑い話のタネ
にしてやってはどうでしょう。
まともに相手するだけの価値すらありませんよ、そんな奴。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですよね。ほんとに無能教師です
親身に共感してくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/12/15 19:19

悪い見本として認識だけでいいんじゃない?文句言いに相手するエネルギーがもったいないよ。

    • good
    • 0

質問を拝見する限り、ちょっと酷い教師であることは間違いないようですね。



他の回答者も書いているように、日頃の人間関係によって人の感情は大きく左右されがちです。その意味では一度自分の日頃の言動を振り返ってみることは大切です。

しかしそういうことを踏まえた上でも、やはりその教師の態度は許されるものではないと思います。少なくともあなたが体調が悪く苦しんでいたのに、保護すべき立場の教師がそういう言動を取ることは許されません。

どうしても許せないのなら、親から直接校長に抗議してもらうか、教育委員会に働きかけるかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私が大人になって許してあげるべきですかね、、、
水に流すことにします。

お礼日時:2016/12/15 19:18

別に報告するようなことでもないと思いますけどね。


評判が悪いということは、その先生はそんな人だと周りからも思われているということでしょ。度々そんなことがあっても全く改善されてないということでは?ここで改めて報告してもあなたになんの得もありません。その先生に「妙な事チクリやがって!」と思われるだけです。関わり合いになるだけあなたが嫌な思いをするだけです。放っておくのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。高校生活も残り僅かなので放っておくのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2016/12/15 19:16

問題点は 普段のあなた・・



童話「狼少年」と同じかどうか?だけです・・

普段から その先生との交流が良ければ そんな事に なってないだけ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

好きなようにすれば良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!