痔になりやすい生活習慣とは?

裁判も後半になり、被告らが行った悪事をすべて上司の指示であると、準備書面や陳述書に記載されていることを、(管理上の責任はあるとおもうが)実際は何も悪事をしていない上司が裁判の後半で事実を知った場合、この上司として名誉毀損等で訴えることが可能なのか? その場合具体的にはどのようなアクションが必要となるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

その当該の上司が、一切関与していないと言う証明が必要となります。

訴えることは、憲法上の権利ですから可能ですが、訴える側は「原告」という立場になります。
この原告には、「原告立証責任」という決まりがあり、それが出来なければ裁判には勝てません。
相談者の文面が実際に有る事であれば、その当該上司は早急に弁護士を選任して対応する必要があります。
相手の証言内容次第では、刑事事件ともなる可能性も秘めています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう ございます 
その上司がどう決断するかですね。会社と喧嘩する度胸があるかどうか? 微妙。

証拠はあるの?

真実がどうではなく、裁判に使える証拠です。

訴えるのは自由ですが、訴えが通るかは証拠次第です。

言った言われたの水掛け論ではなく、証拠を出しましょう。
    • 2