アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドグマチールの副作用についてです!
73歳男性の妻ですが 便秘がひどく食欲もなく体重激減して
医師にまいドグマチール服用勧められました、服用3カ月でパーキンソンのような認知 滑舌悪く 歩行も遅くなり、服用止めました。来週精神科の医師と相談しますが、質問です
ドグマチールの解毒は早く出来ないのか、点滴などでだせないのでしょうかか?側で見ているものとして辛いです!回答アドバイス何でも宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

私もうつ病で通院してた時、ドグマチールを飲まされてました。

ドグマチールだけではなかったですが、とにかくウンコが出ませんでした。

薬の解毒は肝臓をキレイにしていくしかありません。

腸をキレイにし、断食することをオススメします。

点滴など薬で薬を解毒できるものはありません。

またどんな副作用が出るかわかりません。

どのような症状でドグマチールを処方されたかわかりません。

ただ精神病の薬にはとんでもない副作用があるので、医者に言われたから飲むのではなく、必ずどういった副作用があるかなど十分に調べてください。

薬は症状を抑えるだけで、治してくれません。

あるのはつらい副作用だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!医者からいわれたから飲む事こんなに怖い事だと思いませんでした!これから気をつけたいと思います!

詳しくは薬剤師に聞かれるのが良いかとは思いますが、個人的所見でよろしければ。

結論から言えば解毒薬のようなものは存在しません。ただ服用が3ヶ月と比較的短い期間であったことを踏まえると、副作用もそう長くは続かないだろうと思います。同等の期間をおけば抜けるのでは。
むしろ気になるのは、食欲不振、体重減少、便秘で精神科を受診されたことです。ドグマチールは本来、胃潰瘍の薬です。たまたまうつにも効果があったということで精神科で広く使われるようになった薬です。ですので食欲不振には効果が期待できると思いますが、内科でその不振の原因をしっかり検査してもらったほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!心強いです!もう一度内科受診してみます!