秋田県に住んでいるものです。
この度、都合により原付車の免許を取りたいと思ったのですが、免許を取るにはいろいろなテストを受けた他に、原付講習が必要だと聞きました。
でも、冬なので出来ない、と、調べたサイトには書いてありました。
この場合、この『講習』を受けないと免許って絶対に取れないのでしょうか?

補足
普通免許などは持っていません。

回答お願いします。割と急いでます。

A 回答 (2件)

色々なテストと言っても不安になる必要はありません。

適性試験などと言って、視力などの確認などを行った上で、学科試験を受け、講習を受講すれば免許が得られるのです。

詳しくはありませんが、講習は試験ではありませんので、下手や失敗で免許が発行されないことはないでしょう。しかし、講習の受講は義務だったはずです。
適性検査・学科試験に合格しても、講習の受講が終わらないと免許の交付は受けられないのではないですかね。

地域によって、試験場が雪などで試験実施ができないのかもしれませんね。運転免許試験場に確認の上で、受験や受講ができる方法を教えてもらいましょう。
もしかしたら、車の教習所などで原付講習が受けられたりするのかもしれません。

あとは、原付免許の上位免許を取得することで、原付免許が得られなくても、原付車両が運転できる免許を得るという方法もあるでしょう。
小型特殊免許以外の免許であればすべて上位免許に該当したと思いますので、大型特殊免許の取得でも、原付の運転はできるはずです。大型特殊などの取得の際に原付講習はありませんしね。
    • 1

参考に。

http://www2.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/menky …

講習は試験合格した者が対象なので、講習受けないと駄目ってことはないのです。
ただしー、、、バイク買う店なりで一通り教えてもらってください。
バイク屋で買って、店からスタート!ドーン!がっシャーン!廃車!救急車!
てのはあるんです。
    • 1