アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10アップデートで メモリー領域に異常がでてしまい
(修理屋サンに確認してもらいました)

・・どうやら 
HPのノートパソコン(Pavilion15シリーズ)のメモリー領域は
メーカー管理となっていて、外部の人間が修理できない仕様になっているそうなのです
(電源はつきますが、再起動を自動でくりかえす
  BIOSのコマンドはでる、
  セーフモードでドキュメンとのファイルなどは見れる
     (Windowsボタンを押しても反応しません)  ・・という状態ですが

今までノートpcが 5年以内に壊れるなど無かったので
6万円も奮発して購入してしまった分、後ろ髪をひかれる思いがあるのですが
 ・・メーカー修理代金に最低4万円かかるという事をかんがえると
 新しいpcをその4万円で購入したほうがよいのではという考えが大きくなっています
(これまでACERなど4万円台のpcを使用し続けてきましたので余計に)


 皆さんでしたら、どうなさいますか?
 
 ほかにこうしたら・・というアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

自分だったら、メーカー修理はせずに、自力で修理します。


メモリー領域が壊れたということは、つまりはHDDの内部に異常が出たということですね。

僕だったら、まず、分解してHDDを取り出すことを考えます。
ネットで検索すると、「HPPavilion15分解」「HDD交換」などで検索すると、PCの分解方法や、どこのねじを外せば、HDDにたどり着けるか、調べます。

HDDさえ、外せれれば、しめたものです!
そのHDDを他のPCに外部接続して、フォーマット(初期化)してから、また取り付けてやれば、windows10のパッケージ版がインストールできます。
購入しなければなりませんが、安いものですよ。
ネットで安くWin7を購入してやれば、安く上がります。

または、新しいHDDを購入して取り換えてもいいでしょう。容量によっては、1万円を切ります。

それほど難しくないので、チャレンジしてみては?

今の僕だったら、1000円以内で直してWIN7にできますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/12 17:17

BIOSとメモリの相性があるようです。


本当に故障していたらBIOSが呼び出せません。
時間と努力が無駄になりますが、念の為に前のOSにリカバリする事を勧めたいです。
>電源はつきますが、再起動を自動でくりかえす
ブート領域が不完全です。
デバイスマネージャーがWindows10に対応していない可能性も大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

hpのpcには 自己診断機能がありまして(電源たちあがり時にESCを連打) 
修理屋さんがメモリー診断した所、えらーIDが。
 つい先程、hpに問い合わせたところ メモリーカードの破損だそうです

(pcの修理屋さんは、
   交換する際に静電気なのでなどはあるけれど、こうしたシュチュエーションでの破損はメモリーカード単体がこわれるというのは珍しい
                                             といってました)

お礼日時:2017/01/12 17:22

拙は、仕事・プライベートを含めて、


今まで8台位HP製を使用して居ますが。
ハード的故障に遭遇した事は在りません。
自身の操作ミスで、ソフト故障に遭遇した事は在りますが。
Windows10アップデート成る物が、
10へのアップデートなのか、
10自体のバージョンアップなのか。
10へのアップデートなら、メーカーで保証しているPCなのか。
其れが判らない以上、判断のしようが在りませんね。
メーカーで保証していないPCを、10へアップデートしたのなら、
自業自得ですね。
拙が、今使っているPCはデスクトップ1台、ノート1台ですが、
双方ともWin7です。
双方共、10への無料アップは拒否してきました。
トラブルを回避する為です。
因みに、デスクトップ・ノート共10万円しました。
デスクトップはモニターを除いてです。
諦めて新品購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

10のアップデートを メーカー推奨の下準備なくしておこなってしまった為の故障でした(自業自得パターンです)

お礼日時:2017/01/12 17:27

6万円程度のPCなら、壊れたなら買い換えですね。


修理費が最低4万円なら、それ以上かかることもありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

貧乏階級で、普段自動販売機でジュースも買わない節約暮らしなので
6万円の損失は膝が震えます^^;

お礼日時:2016/12/15 18:43

新しいの買いましょう。



そもそもHPがわりと粗悪品の部類に入るんですよね・・・
会社で使ってたHPのノートPCは周辺の10人くらい全員が時期の差こそあれ2年以内に故障しました。
最近は国産のオフィスモデルにも地雷があるので購入前によく調べたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

HP・・!・・そうだったんですね
事前に検索で評判を見ていたんですが、悪い書き込みがみられなかったので信用してしまいました

6万円は勉強代ですね・・;;

お礼日時:2016/12/15 18:29

見積もりの4万てのも「最低額」ですよね。


だったら修理するメリットなんてないのではないですかね。
PCなんて使い捨ての消費財ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃる通り、私も5年周期くらいで買い替えていたんですが
今回は1~2年ちょっとしか使用してないので残念です

お礼日時:2016/12/15 18:31

> 今までノートpcが 5年以内に壊れるなど無かったので…


それは「いつも当りを引いていた」結果の幸運でしかありません。

保証期間を過ぎて壊れた場合は、
そのうっ憤を晴らす(メーカー責任を探す)努力よりも、
修理か新規購入かを、冷静になって判断しましょう。
愛着なのか、経済負担なのか、…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

メーカー修理をしても、
Windows10のアップデートで故障してしまうメーカー機器とかんがえると
再度、故障ということが予想できてしまうので、買い替えをしたいと思います。

お礼日時:2016/12/15 18:33

HPは昔から、故障が多かった。

格安のPCにいいものなんかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昔から故障の多い機種で有名だったんですかね・・
・・ネット検索で事前に評判を調べていたんですが、そうしたマイナスが出てこなかったので購入してしまいました
   くやしいですっ

お礼日時:2016/12/15 18:34

新しいの買おう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうします!

お礼日時:2016/12/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!