プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険についてわからないので教えてください。
現在、自動車とバイクを持っているのですが、それぞれ購入したところで取り扱っている保険に入っています。バイクの保険の満期日が近づいてきたので、この機会に保険を一つの会社に統一してもいいかな、と思っています。

1.車とバイクのセットだと、保険料が安くなるとかメリットはありますでしょうか?

2.バイクの保険を車と同じ保険会社にした場合、等級は購入した時と同じになるのでしょうか?

3.引越しして代理店(購入店)とのお付き合いは無いのですが、別々の保険会社にしているメリットはありますか?

4.バイクの保険の見積もりを比較できるサイトとかあったら教えてください。

A 回答 (5件)

1、については、

125cc以下のバイクでしたら、ファミリーバイク特約を付けられます。この場合、バイクに保険が付くという感じより、menmenさんと、その家族にバイクに乗った時の賠償保険が付くというイメージです。但し、バイクに付けている場合とは、担保範囲が変わりますので代理店に詳しく説明を聞いてください。ここでは、説明し切れません。
2、は、保険会社が移っても、等級は引き継げます。バイクの等級を車にというのは、ダメですが・・。ただ、満期日で、変われば次の等級にいけますが、中途解約すると、現在の等級になりますよ。
3、別々にしているメリットは、まずないだろうと思います。

それと、バイクの保険と車の保険は、それぞれ別の保険ですから、バイクで、事故したから、車の保険も上がるというわけではありません。これは保険会社を統一した場合も、現在のままで、別々にした場合も同じ考え方です。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バイクで事故したら、車の保険も上がるのかなと思っていました。これで、ペーパーライダーの私も安心してバイクに乗ることが出来ます。

個人や会社で所有台数10台以下で保険に加入している場合、そのうち一台が事故をおこしても、他の車の保険料は高くなりません。

しかし、10台以上所有している場合は、皆さんが加入しておられる自動車保険とは異なった方法で保険料を計算し、この場合は、多くの場合一台が事故をおこした場合、他の自動車の保険料も高くなります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、車を買ったお店やバイクを買ったお店でもここまで教えてくれなかったと思います。聞いて良かったです。今後の参考にさせていただきます。

ついでに言いうと、車を2台所有していて事故を起こしたとします。

そのとき、事故を起こした車の等級は下がりますが、もう1台の等級は下がらないはずです。
    • 4
この回答へのお礼

追加でご回答ありがとうございます。もう少し詳しくお聞きしたいのですが、この場合は、同じ保険会社に入っていてもですか?

1.バイクと車は基本的に別の保険ですので、セカンドカー特約などは適用されません。

つまり得することはないと思います。(もしかしたらあるかも!)
ちなみに自賠責と任意保険を同じ会社にするとちょっとだけ得します。

2.バイクの保険会社を変えるってことですよね?それでしたら等級は引き継がれます。
今Aという保険会社に入っていて等級が8。もうすぐ満期になるのでBという保険会社に変えると9等級になります。1年たつので1等級あがって9になるのです。

3.別々にしているメリットは得にないと思います。

4.バイクの見積もりサイトは見かけませんねぇ・・・車だったらありますけどね。

参考URL:http://www.nttif.com
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。自賠責のことも含めて教えて頂き、とても参考になりました。別々にしているメリットがないということは、例えば、バイクで事故したら、車の等級も下がるってことですよね!?不思議、なんでバレちゃうんだろ???聞いてみて、本当に良かったです。ありがとうございました。

2.は等級は最初(6等級)からになります。

私はバイクの保険の等級を車に適用しようとしたことがありますが、「車とバイ
クの保険は別ものなので等級は引き継げません」って言われました。
バイクが11等級だったので痛かったです。
(ちなみに「日某火災」です(汗))

それからの推測ですが1はメリットはないと思います。
やはり別々だということになってしまうでしょうね。

ただ「バイク」が「原付」だった場合はファミリーバイク特約がききますが。

4については、バイクではありませんが自動車保険の比較サイト(参考URL)が
参考になると思います。

3についてはちょっとわかりません・・・。

参考URL:http://www.e-hoken.com/
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。ずっと、気になっていたんですが、それぞれ別ものと伺い、ちょっと安心しました。気分、スッキリ爽快です。