プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の成人祝に1万つつみました。
妹は働いてます。
1万はケチでしょうか。
わたしが20歳のときは誰からも
もらえませんでした…

A 回答 (8件)

1万!!!??多いくらいだと思います!


妹想いの優しいお姉さんなんですね♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ケチだと思われてたらショックなので良かったです!

お礼日時:2016/12/15 23:19

貴方が成人式の時に妹にもらってないでしょうから、良いんじゃない。

気になるなら、安すぎたって今からでも聞いたら?兄弟なんだし。やすいって言われたら、メシでもおごる。
    • good
    • 0

妹さんが、高校卒業して就職、あなたが大学進学で無職 という事でしょうか。


十分だと思います。
>わたしが20歳のときは誰からも
> もらえませんでした…
こちらがケチな発想ですね。

今は、学生だからこれが我慢してね と一言加える。
次の結婚式では、お互いより良いお祝いが出来る様に日々頑張る。
これくらいかな?
死ぬまで兄弟の関係ですので、お互いの気持ちを大切にしましょう。
    • good
    • 0

これは人それぞれかもしれませんけど、おいら甥っ子などの


・成人式
・小中学校の入学式・卒業式
など、ほっといたら誰でも迎えられるイベントにお祝いしたことないです。

逆に、志望高校・大学に合格したり、就職が決まった時は多めにお祝いするようにしてます。
    • good
    • 1

兄弟姉妹が多いと、兎角問題になる「上が損する」話ですね。

金額は家庭環境、兄・姉の収入にもよる事です。
誰と比べる訳でも無いし、妹さんは十分喜んでくれる筈ですよ。
月日が流れて少しづつ行き来も少なくなるでしょう、時々の慶祝その他は時代が大きく変って、先例や申し送りの類も無くなりました。
気持だから無理なく、返礼を期待せず、さり気なく行きましょうよ、一番近い身内です昔と違って「親戚づきあい」というものは自然消滅しています。
自然体で進め、勘定高くならない様、上の者が聞かれる立場になるかも知れません、その時もそれぞれで決るし、昔の様に本家が指図する事も無い、とゆるやかに考えられればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

喜んでくれてたら
嬉しいです!

お礼日時:2016/12/15 23:21

よいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 23:20

あなたは、もらっていないんだし、妹に別に包まなくてもよかったんじゃないですか?兄弟でやりとりするのは、結婚からでも良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!

お礼日時:2016/12/15 23:19

1万円でケチ??多いくらいです。

貰えないのは気にしない!
成人したんだから、もう大人!逆に「ありがとう」って親に金渡せだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良かったです。
ケチと思われたら
残念なので、、

お礼日時:2016/12/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!