訳が有り退職し、就職活動が上手く行かず、的屋のバイトがあったので正月までの契約させて頂こうと思うのですがいいバイトなのですか。正月神社の飲食です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    読めない

      補足日時:2016/12/17 11:42

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり助かります

お礼日時:2016/12/15 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正月に付ける、車用の「お飾り」って知っていますか?

もうすぐお正月ですが、昔はごく普通に見かけました。
フロントのグリル部分あたりに、針金か何かで止めて走っていました。
最近のお正月は、そういう車は見かけないように思いますが、どうなのでしょうか?

皆さんは、車に「お飾り」をしますか?

Aベストアンサー

えっ!?そうだったんですか?

何の臆面も無く付けてます。^^;

ずっと付けてきて、急に止めたら事故起こしそうで怖いです。

Q正月はどうやって正月になったんでしょうか

誰が一月一日をこの日にしようと決めて、どうして世界中が特に大きな混乱もなく(なかったのかどうかわかりませんが)この規則に従うことになったのですか?
世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
それに、何もこんな寒い時期を年の初めにしなくてもよかったんじゃないのと思うんですよね
それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか

Aベストアンサー

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)を用いてラマダンなどの宗教儀式を何時行なうか決めています。

また日本で江戸時代まで使用してた太陰暦(旧暦)も、中国・韓国ではそれなりに利用され、中国・韓国・ベトナムあたりでは、旧暦正月のほうが盛大にお祝いします。また日本でも、神社や寺院などの宗教行事は旧暦で行なうこともあり、身近なところだとお盆がそれにあたります。

現在のグレゴリオ暦が世界的に採用されているのは、大航海時代に西欧諸国が植民地政策を行なうのに、自分たちの使っていた暦を押し付けたのが始まりですが、ユリウス暦には他の暦と比較にならないほどの正確さがあり、4年に1度の閏日(2月29日)と100年に一度の閏年をやめる年などを入れるだけで、かなり正確に毎年同じになります。
太陰暦がほとんどの、各地の旧暦では毎年11日程度のズレがでるため、4年で閏月を入れるような調整が必要になります。

このため、結局のところ暦として一番頼れるのはグレゴリオ暦ということであり、世界中が貿易などで繋がった結果、全世界的にグレゴリオ暦が通用することになったのです。(国際間で結ばれた条約とか契約書の日付がまちまちだとトラブルになりますよね)

日本では、グレゴリオ暦を採用したあと公的には、旧暦を使わなくなりましたが、伝統文化や宗教的な行事のために、今でも旧暦のカレンダーも手にはいります。ほかの国でも、自国の文化に合わせて自国の旧暦とグレゴリオ暦をうまく使い分けているようです。

キリスト文化に反発するイスラム圏でも、グレゴリオ暦は有益だとして受け入れられています。

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)...続きを読む

Qお正月飾りについて。

年末から神棚に飾っているお正月飾りを、毎年とんど焼きの日に持って行ってたんですが、先日身内に不幸があり、バタバタしていて忘れていました。この場合、お正月飾りはどのように処分したら良いですか?

Aベストアンサー

 正月飾りは近所の神社で炊き上げの日がありますので、その日までに神社に行かれて収めてください。その際には、燃える部分と燃えない部分を分けて入れる場所に入れてください。

 この日の事をどんと祭、左義長と呼んでおり、町内の回覧や有線放送等で連絡している所もあります。守護符やお守りに関しても受けられた神社でなくても同様に受け付けてくれますので、お礼を添えて近所の神社に渡せば大丈夫です。

Q近所に野良猫が増えてしまい、地域活動を行おうと、サポートセンターや動物病院に相談しました。助成して頂

近所に野良猫が増えてしまい、地域活動を行おうと、サポートセンターや動物病院に相談しました。助成して頂けるとの事で、書類を作成しています。ただ、町会の方や近所の方々が良く思っていません。行動し、早く避妊と去勢をしなければならないのですが、更年期になり、上手く動けない日々が続いてます。このままだと、反感を持つ人が増えてしまいます。近所の方々には、どうしたら分かって貰えるのか、不安な毎日です。

Aベストアンサー

野良猫は一度に5匹ぐらいの子どもを産みますが1年後に子供が産めるまで成長する確率は5分の1だそうです。
成長しても3年も生きる猫はとても貴重な存在だそうです。ですから誰もエサをやるようなことをしなければ、野良猫が増えるようなことはないと思います。野良猫も鳩もスズメも虫もみんな一緒に生きている日本です。猫はウンコをするぐらいで人間に害を加えることはほとんどありません。猫も人間も仲良く暮らしましょうよ。

Qどんと祭って仙台だけのものなの?【正月飾りの処理方法】

私は仙台出身のものです。昨年までは仙台に住んでいたので、何の疑問も持たなかったのですが、千葉県で旧正月以降のお正月飾りの処理の仕方を会社の人などに聞いたところ、『ごみに捨てれば?』という答えの人ばかりで、仙台人としては「お正月飾りをごみに捨てる」という行為に凄く抵抗感があり、『千葉でもどんと祭ないかなぁ』と思い、質問してみることにしてみました。仙台以外ではどんと祭はやっていないのでしょうか?(特に千葉県で)また、他の地域ではお正月飾りの処理方法はどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

「左義長」とか「どんど焼き」とか呼ばれてるものですね。

千葉県のどこら辺なのでしょうか。
とりあえず、1コ見つけましたが、
もっと近くにもあるかもしれません。

参考URL:http://yatsuda.2.pro.tok2.com/event.htm

Q脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続け

脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続けているのでしょうか。見ることも聴くこともできているのでしょうか。

Aベストアンサー

「脳死状態」ってのは「脳が活動してない状態」なので、耳や目の感覚神経が刺激され、その神経刺激が脳に達しても、脳が何も処理しないから、聞こえてないし見えてないと思います。

これが「脳死状態」じゃなく「植物状態で、脳に活動が見られる」なら、見えてたり聞こえてたりする可能性はありますが。

Q神棚への正月飾りについて

我が家では、神社の御札を、マンションなのでスペースもなく、神棚を設けてお神札をお祀りできないので、南向きの部屋の場所にある少し高めの台に半紙を敷いて、その上に小さい簡易型のお神札立てにお神札を置いてお祀りし、そのお神札の前にお水を毎朝お供えしています。このようにして、お神札を神棚的な空間にしています。

そこで、もうすぐ、お正月ですが、このお神札をお祀りしている空間に正月飾りが必要ではないのかどうかと疑問がわきました。

そこで、質問です。このお神札をお祀りしている空間に、何か正月飾りが必要でしょうか?

もし不明ならば、神棚への正月飾りの一般論でも構いませんので、いつまでに何をどのように飾れば良いか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?
大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法が一番です)

ちなみに一例を挙げると一夜飾りを避けるというのはかなり広い範囲で知られていますが、その「一夜」の見解は様々ですし、29日を苦に通じるからと避ける地域もあります。(これは複数の神職さんが答えていらっしゃいます。)
また鏡開きも関東では11日ですが、7日に行う所や15日に行う所もあるようです。
もし判らなければ、スーパーの一部では正月前に引き上げてしまう場合もあるので、とりあえず年内に購入しておいて、元日に飾ればよろしいです。正月を迎えた祝いとして差し上げる事に無礼は無いからです。
これも気は心ですから、絶対という事ではありません。花一輪でも慶びを表すには十分ですから。

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?
大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法...続きを読む

Q自動車学校での運転が一向に上手くいかず・・・

こんばんは、閲覧ありがとうございます。
過去に同じような質問もあるし、「こんなこと日記に書けよ粕」と思う方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、この先がどうしても不安です、聞いて下さい。。

僕は今高校を卒業間近の男子で、MT車の免許を取るために自動車学校に通っています。
MT車の方が将来色々と役に立ちそうだし、「男はMT車!」という考えもあると思いこちらにしました^^;
しかし噂通り、AT車より難しく、5、6回くらい乗車したにも関わらずすぐに教官に怒られてしまいます。余談ですが昨日は泣いてしまいました。。。
そのせいか「怒られたくないから、怒られないようにしよう」とばかり言い聞かせ、助手席の教官の助言にも耳を傾けられなくなってしまい余計に怒られてしまうし、教わったことが全然身についていないまま運転しているようなんです・・・
現に「君は、『習ったことを自分のモノにしていこう』という気持ちが全然伝わってこない」と教官に言われてしまったほどです
やはり僕みたいな人は、MT車は向いていないのでしょうか?
または、5,6回の乗車で、教官に度々怒られなきゃいけないほど上達していないのはやはり異常なんでしょうか?
もうすぐ教官は車を降り、無線での乗車です・・・。
僕の気持ち次第と言われればそれまでですが、これ以上やってもダメならば、AT車に変更した方がいいのでしょうか?泣
皆さん相談にのって下さい

こんばんは、閲覧ありがとうございます。
過去に同じような質問もあるし、「こんなこと日記に書けよ粕」と思う方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、この先がどうしても不安です、聞いて下さい。。

僕は今高校を卒業間近の男子で、MT車の免許を取るために自動車学校に通っています。
MT車の方が将来色々と役に立ちそうだし、「男はMT車!」という考えもあると思いこちらにしました^^;
しかし噂通り、AT車より難しく、5、6回くらい乗車したにも関わらずすぐに教官に怒られてしまいます。余談...続きを読む

Aベストアンサー

申し込み内容を知らないのでわかりませんが、そちらでMTからATに無料で途中変更できるなら、やられた方がいいかもしれませんね。
とりあえずATで取って、必要になったら限定解除すればいいだけだし。
教官にはいろんな人がいて、楽しい人もいれば嫌な人もいます。
私だって、色々言われ、腹が立ったりウンザリしたり、悲しくなったり。そのたびに自分のHPの日記に愚痴を書きまくり、教習所に通ってる人たちのブログ等をさがして、みんなの苦労話しをみて、辛いのは自分だけではないんだと、勇気をもらってました。
ヘタでなかなか進まない人も多いです。
補習も何回だって受ける人も。
事実、2,3回補習受けた私ですが、教官に聞いたら、補習の連続でハンコ押すとこなくなっちゃう人だっているんだから、何回受けたってなんてことはない!です。
最後に、
気持ちが全然伝わってこない、と言われたそうですが、
なら、教習中はずっと大きな声ではきはきと、真剣に真面目に、食いつかんばかりに受けてください。
教官はあなたのドライビングをずっと観てるのです。ほんとにずっと。
大げさな位のオーバーリアクションで分からさないと伝わりません。
私はこのやり方で真剣にやってるんだと思わせてやりました!思わず教官が苦笑する位にね!

申し込み内容を知らないのでわかりませんが、そちらでMTからATに無料で途中変更できるなら、やられた方がいいかもしれませんね。
とりあえずATで取って、必要になったら限定解除すればいいだけだし。
教官にはいろんな人がいて、楽しい人もいれば嫌な人もいます。
私だって、色々言われ、腹が立ったりウンザリしたり、悲しくなったり。そのたびに自分のHPの日記に愚痴を書きまくり、教習所に通ってる人たちのブログ等をさがして、みんなの苦労話しをみて、辛いのは自分だけではないんだと、勇気をもら...続きを読む

Q未使用のお正月飾り

お世話になります。
来年のお正月飾りを自宅用に自分で用意していましたが、それを知らず、義母が使って~と新たにお正月飾りを買ってきて渡されました。
お正月に義母が家に来るので、いただいた方を飾らないとと思ってます。
自分で買った方は来年に使うことができますか?それとも未使用のまま正月明けにどんど焼きでしょうか?
どなたか御教授ください。

Aベストアンサー

未使用のまま、どんど焼きで焚き上げて下さい。

注連縄は縁起物です。注連縄に使用されている縄は、今年に収穫された稲米や
もち米の藁で作られています。今年に収穫された藁で注連縄を作って、それを
氏神様をお迎えするために指定場所に飾ります。

お母様は好意で用意してくださったのでしょうが、来年の事もありますので、
今後は事前に相談された方がいいかも知れませんね。
今年は用意して頂いたのですから、来年も用意されると考えた方がいいと思い
ます。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報