訳が有り退職し、就職活動が上手く行かず、的屋のバイトがあったので正月までの契約させて頂こうと思うのですがいいバイトなのですか。正月神社の飲食です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    読めない

      補足日時:2016/12/17 11:42

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり助かります

お礼日時:2016/12/15 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社で頂いた「お札」について

子供が産まれて1ヶ月目ぐらいにやる「初宮参り」で
子供の名前が書かれた木製のお札をいただいたのですが、
これは、初詣の時に、神社へ返すのでしょうか?

初詣で買った「家内安全」や、「だるま」、「矢」は
いつも神社へ返して、燃やしてもらうのですが、
「お宮参り」でもらったお札も同じように処理して
いいのでしょうか?

あと、「安産祈願のお守り」もどうしたらいいのか
わかりません。

お守りやお札等は、A神社で購入。
「初宮参り」のお札は、近所の神社で頂いたのですが、
それぞれの神社へ持っていくのが普通なんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初宮参りで受けたお札類は、1歳の誕生日や七五三詣での際にお礼をかねてお札を納めて下さい。
 安産祈願のお札類は、無事に生まれた事を奉告するためにも初宮参りの際に納めると良いでしょう。
 その他厄年で受けたお札類もその祈願が成就した時点で神様に無事に過ごせた事を奉告し納めて下さい。
 神社でもお寺でも、お願いするだけお願いしておいて、あと知らん顔をするのは良くないと思います。また、なるべくお札類を受けた神社に納めて下さい。
 それ以外のお札類は年末から正月七日位までに氏神様に納めて下さい。

 以上、説明が堅苦しいのは専門家としての回答なのでご勘弁下さいませ。

Q飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょ

飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、私自身、開店祝いのお返しは頂いた事はございませし必要ないと思いますが、「やっぱりするべきでしょう!」という意見を聞いたもので・・・。  いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最低限お礼状は出すべきでしょう。
あとは飲食店であればサービス券や招待券のようなものを渡しては如何でしょうか。

Q正月はどうやって正月になったんでしょうか

誰が一月一日をこの日にしようと決めて、どうして世界中が特に大きな混乱もなく(なかったのかどうかわかりませんが)この規則に従うことになったのですか?
世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
それに、何もこんな寒い時期を年の初めにしなくてもよかったんじゃないのと思うんですよね
それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか

Aベストアンサー

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)を用いてラマダンなどの宗教儀式を何時行なうか決めています。

また日本で江戸時代まで使用してた太陰暦(旧暦)も、中国・韓国ではそれなりに利用され、中国・韓国・ベトナムあたりでは、旧暦正月のほうが盛大にお祝いします。また日本でも、神社や寺院などの宗教行事は旧暦で行なうこともあり、身近なところだとお盆がそれにあたります。

現在のグレゴリオ暦が世界的に採用されているのは、大航海時代に西欧諸国が植民地政策を行なうのに、自分たちの使っていた暦を押し付けたのが始まりですが、ユリウス暦には他の暦と比較にならないほどの正確さがあり、4年に1度の閏日(2月29日)と100年に一度の閏年をやめる年などを入れるだけで、かなり正確に毎年同じになります。
太陰暦がほとんどの、各地の旧暦では毎年11日程度のズレがでるため、4年で閏月を入れるような調整が必要になります。

このため、結局のところ暦として一番頼れるのはグレゴリオ暦ということであり、世界中が貿易などで繋がった結果、全世界的にグレゴリオ暦が通用することになったのです。(国際間で結ばれた条約とか契約書の日付がまちまちだとトラブルになりますよね)

日本では、グレゴリオ暦を採用したあと公的には、旧暦を使わなくなりましたが、伝統文化や宗教的な行事のために、今でも旧暦のカレンダーも手にはいります。ほかの国でも、自国の文化に合わせて自国の旧暦とグレゴリオ暦をうまく使い分けているようです。

キリスト文化に反発するイスラム圏でも、グレゴリオ暦は有益だとして受け入れられています。

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)...続きを読む

Q神社の榊を頂くのはやはり?

うちでは母が神棚によく榊(さかき)を供えます。
そこでうちの庭に植えれば度々買いに行くのも減るだろうと思い探したのですがなかなか自生していません。
あるにはあったのですが如何せん神社の境内でした・・・。
うちの母は「買うのは勿体無い」(買うとアホ呼ばわりで)というような性格でやはりホームセンターとかで買うのは遠慮したいのです。
その神社はほとんど人の訪れることも無く神主もいないのですが、だからといって(2~3本の枝とはいえ)勝手に切り取ってよいとは思えないのですが。
何か良い方法はありますか?
ちなみにその榊はその神社の神木というような物ではありません。

Aベストアンサー

神主さんにお願いする、というのが人としての”筋”です。
ただ、氏子でもないのに榊だけ貰いに行くというのもどうかと・・・

いちいち榊を買った場合と、苗木を買って育てた場合を計算して
論理的に教えるしかありません。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-sakaki.htm
単価×1年で供える回数。

信心深いのか、深くないのか・・よく分からないお母さんですね。

なお、性格ならばいいのですが、
論理的な思考が出来ない・意固地になる。というのであれば
精神疾患やホルモン異常(更年期障害)などを疑う必要があります。

黙って取るのだけはやめて下さいね。犯罪です。

Q近所に野良猫が増えてしまい、地域活動を行おうと、サポートセンターや動物病院に相談しました。助成して頂

近所に野良猫が増えてしまい、地域活動を行おうと、サポートセンターや動物病院に相談しました。助成して頂けるとの事で、書類を作成しています。ただ、町会の方や近所の方々が良く思っていません。行動し、早く避妊と去勢をしなければならないのですが、更年期になり、上手く動けない日々が続いてます。このままだと、反感を持つ人が増えてしまいます。近所の方々には、どうしたら分かって貰えるのか、不安な毎日です。

Aベストアンサー

野良猫は一度に5匹ぐらいの子どもを産みますが1年後に子供が産めるまで成長する確率は5分の1だそうです。
成長しても3年も生きる猫はとても貴重な存在だそうです。ですから誰もエサをやるようなことをしなければ、野良猫が増えるようなことはないと思います。野良猫も鳩もスズメも虫もみんな一緒に生きている日本です。猫はウンコをするぐらいで人間に害を加えることはほとんどありません。猫も人間も仲良く暮らしましょうよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報