アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女子です。
私は不安症をもっており、週に一度心療内科に通っています。

そこでアルプラゾラムの0.4を頓服薬としてもらっていたのですがあまり効いているかがわからないと先生に相談したところ朝昼夜飲むように言われました。
それを2週間くらい試していたのですが、効き目がまたわからなくなり
飲んだあとに吐き気や頭がぼーっとする酸素が薄く感じることが多くなりまた先生に相談したところ自分で様子を見ながら調節してみてと言われました。薬がだんだん効いているのかもわからなくなりこわいです。また、軽いADHDとも言われており朝にコンサータ18mgを2錠飲んでいます。コンサータの副作用で食欲がなくなることがあると言われていますが夜に寝れなくなるのが危ないのでだんだんと効果が落ちるようになっているそうなのですが、夜になっても空腹感はあっても食が進みません。

薬の離脱症状が心配でどうしたらいいかわかりません。
明日病院にいくので相談しようと思うのですが、こわいです。

先週の土曜日から胃腸炎にもなってしまい、5日目なのですがあまり食欲がなく、体重が減り始めているのでそこも心配です。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

精神科のお薬は、確かに扱いを間違えると離脱症状が出たり調子が悪くなることもありますが、医師の指示に従って使用や中止を行えばそれほど不快な症状が出ることは少ないと思います。

率直に今の状況を主治医の先生に伝えてくださいね。
    • good
    • 0

再び回答します。

返信読みました。胃薬も併用していたんですね、私も併用しているからって全く気持ち悪くない訳では無く、やはり不快感は0にはなりませんでした。でも、アルプラゾラムを単体で飲むよりは(気持ち的には)良かったです。もし3週間以上気持ち悪いのが続いて、そのせいで食欲もわかない状態であれば医師に違う薬に変えられるか相談して下さい。我慢し続けるのは良くないです。
    • good
    • 1

私はアルプラゾラムを試して最初1〜2週間は胃が気持ち悪かったです。

不安で医師に相談してから、ファモジチンという胃薬と一緒に処方してもらうようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はアルプラゾラムが処方されてからずっとファモチジンも一緒に飲んでるので不思議で…
自分でも理由がわからないですがストレスがたまりすぎて胃腸がおかしくなっているのですかね…

お礼日時:2016/12/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!