現在使っているPCはAptiva Eseries273です。Aptiva固有の機能は使えなくなっても別にかまわないのですが、モデムが使えなくなる可能性があるとも聞きました。
モデムのメーカーは『ロックウェル』ですが、2000対応のドライバーをネットで探したのですがわかりませんでした。どうしたらよいでしょうか。セキュリティ上の問題でどうしても2000にしたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダメ元で。



>これらの Rockwell HCF チップ搭載モデムは以下の作業で SONY ドライバを使うことによって動作します。

とのことなので、運が良ければ動くかも…程度です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0

私も、ロックウェルのモデム使ってました。

(IBMじゃないですが。)
で、Win2000に移行するに当たって、英語のサイトも含め、あっちこっちドライバを探したのですが、全然発見できませんでした。
ちなみに、ダメ元でWindows2000をインストールし、ドライバと長々と格闘しましたが結局動きませんでした。

で、結局パソコンショップで1500円ほど出して、メルコ製のモデムに買い換えましたとさ。
こっちはいたって正常に動作しています。
    • good
    • 0

No.1で回答したものですが、間違いがありましたので訂正します。


まず、モデムのメーカーですが、日本向けの機種にはロックウェルが使われているようですね、しかしIBMからはWin98用のドライバしか入手できません。
しかしお使いのモデムがWinモデム規格であれば、標準ドライバでも動作させることが可能かと思われます。
Winモデムであれば、No.1回答のURLからのConexant用でも動作すると思いますので試してみる価値はあると思います。
もう一つの訂正ですが、
デバイスマネージャーにてドライバの更新をすると書きましたが、ダウンロードした「qq5z06us.exe」ファイルをエクスプローラーなどでダブルクリックし実行すると、デフォルトでC:\Drivers\qq5z06usフォルダにインストールされます。そして、自動的にモデムを検出し最適なドライバがインストールされると思われます。
自動的にモデムドライバのインストール(更新)をしない時は、C:\Drivers\qq5z06us\Win2KSETUP.EXEを実行してみてください。
それでもドライバが組み込まれないときは、デバイスマネージャーからNo.1回答の手順で組み込んでください。
但しこの場合、複数のinfファイルが存在すると思われますので、色々試してみてください。
    • good
    • 0

下記のIBMサイトよりモデル2158用のConexantモデムドライバ(Win2000用)がダウンロードできます。


http://www.pc.ibm.com/qtechinfo/MIGR-4KZRRJ.html …

ダウンロードした「qq5z06us.exe」ファイルをエクスプローラーなどで実行し、適当なところにインストールします。その後、デバイスマネージャーよりモデムドライバの更新をします。
<ドライバの更新手順>
1.デバイスに最適なドライバを検索。
2.場所を指定。
3.「qq5z06us.exe」実行中に指定したホルダを指定する。
4.ホルダ内にある「****.INF」ファイルを指定する。
5.メニューに従っていくと更新完了です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000プロの接続共有とADSLモデム

よろしくお願いいたします。
現在、2000プロを2台使用しています。
1台がダイアルアップ回線につながっています。
そして、ハブを使用して2台目とつながっています。
1代目に接続共有背の設定をしています。
当然、2台目もインターネットができます。
これから、ADSLにしようかと検討しています。
そこで、ADSLモデムでプロフェショナルの
接続共有は使用できますか?
今まで、ルーターいらずで喜んでいたのですが、
切り替えてから使用できませんでは困るので、
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

出来ますよ。
参考URLの特に

http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm#3.3.4

なんかを参考にしてみて下さい。

ただ、LAN接続型のモデムだったらLANカード2枚差しが必要になるかと思います。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.html

Q2000をいれてからドライバーを探してます

こんにちは、お願いしますIBM、Aptivaをmeで使用しています、サポート終了と言うことなので、Dに2000を入れましたですが、やはりドライバーがなく、悩んでますというのはAptivaは2000をサポーしていませんという、ホムペ上にのってました、このままmeでいくのかどうしようかなやんでます、ネットを使いたいので2000でやりたいのですが
その他のデバイスで?が出ていてインストールされてませんという、項目は(PCIシンプル通信コントローラー)、(イーサーネットコントローラー)、(ビデオコントローラー(VGA互換))、(ほかのPCI Bridgeデバイス)、(マルチメディア オーディオコントローラー)です。
機種はaptiva 2255-16J
メモリは253.424KBRAMです
おわかりの方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分下で合っているはずです。

チップセット
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1230
(一番下のRetro chipset VIA 4in1 drivers)

Ethernet
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1250&SubCatID=124

ビデオ
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1170&SubCatID=111

オーディオ
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1030&SubCatID=100

QIBM 2196-47L windows2000用サウンドドライバー

IBM 2196-47L をwindows2000にしたら
CDが聞けなくなってしまいました
サウンドドライバーがないと帰ってきました
windows2000用ドライバ-の配布しているところを
教えてください

Aベストアンサー

Aptiva(2196-47L) - 製品仕様によると
チップセットSiS 540
SiS 540/630 audio driver for Windows 2000 - Aptiva / NetVista
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/MIGR-4LPQKX.html
qr9z03us.exe
ftp://ftp.software.ibm.com/pc/pccbbs/netvista/qr9z03us.exe
qr9z03us.txt
ftp://ftp.software.ibm.com/pc/pccbbs/netvista/qr9z03us.txt

Qウイン2000にアップするとモデムが消えるのですが・・

こんにちは
ウイン98から2000にアップグレードしたのですが
その後モデムのドライバーが消えてしまい
ネットに接続できひんようになってしまいました
それでリカバリーで98に戻して現在に至ってるのですが
このモデムを生かしてインストールはできひんのでしょうか?
何かフォルダにこのモデムのドライバー移してフロッピーに記憶とか
このモデムを外して他に別売りのモデム買って付けるとか
いろいろアドバイスしてください
よろしくお願いします
PCはコンパックプレサリオ3572です

Aベストアンサー

 通常、そのモデムメーカーからWin2000用ドライバが提供されていて そのメーカーのホームページ上からダウンロードするなどして入手可能だと思いますけど。
 少なくとも、私のオムロン製のモデムはそうでしたよ(^_^)v
 なお、この私の場合、Win2000を起動したままで(PC電源入れたままで)モデムカードを1度外して 再挿入する事で(→その後再起動する事で)→ やっと2000のOS上に認識できましたけどね!(^。^)
 ご参考までに・・ (^_^)v

QW2000でUSBモデム買いたいのですが教えてください

こんにちは
W2000を98からインストールしたのですが
モデムの調子が凄く悪いです
それでUSBモデムを新たに買いたいと思うのですが
USBのモデムはW2000やと
通信速度などなどどうなのでしょうか?
反応が鈍いよ!とかいろいろとアドバイスください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

性能的には問題ないと思いますが、USBを信用すると痛い目に合うと思います。
「駄目なものはダメ!」

調子が悪いという現象がよく判りませんが、「勝手に回線が切れる」という現象であれば、ユーザー側に問題はありません。殆どがISDN回線にのっとられるのが原因ですので、文句を言う相手はNTTです。

ところで、Windows2000はアップグレード版ではないでしょうか?
UG版の場合、標準添付のモデムに問題が出るのはごく普通の出来事ですので、Win98に戻すか、新たに2000対応のモデムを購入すれば解決すると思います。
原因はお隣の韓国にでも聞いてください。


おすすめ情報