アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにログインして質問してみたら、過去の質問にお礼を言ってない事に気づき、自分でもビックリしています。何て失礼な事をしてしまったと反省しています。丁寧に回答してもらっているのに。もう2年以上たっているのですが、今からでもそれぞれの箇所にお礼を書いても失礼でないでしょうか。そんな事自分で考えろと怒られそうですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「ありがとうございました」程度のお礼文ならむしろいらないですね。


そのままスルーなら、問題解決にいそしんだり、回答を少しは役立ててくれてるのかな?という期待を持てますが、半年以上も空けて下手につまらないお礼文を書くと、単に忘れてたんだなということが確定してちょっとがっかりするからです。

お礼さえすればいい、という安易な考えは持たないことです。
大事なのは、「ほんのちょっぴりでも、皆さんの話が影響しましたよ」と感じさせてくれることです。回答した甲斐があったなと思えますから。
もし「こういう結果になりました」「こう役に立ちました」という類の話が少しでも出来ないのなら、黙ってベストアンサーだけ選んで締め切るくらいにした方がいいです。その方が(ベストに選ばれたかに関わらず)「少しは役立てられたのかも」と期待が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いた方が良いという気持ちと、今更失礼という気持ちが少しあったのですが、
その時の結果を思い出しながら書いていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 06:01

よいところに気がつきましたね。


私もできれば全員にと努力したのですが、
これが難しいというか、ほとんどはできますが、
100%とはほど遠かったですね。
結果はみてのとおりです。
ちゃんと、すぐやっておけばと、
悔やみます。腹水盆に帰らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はこんなにお礼も言えなかった事で自分の雑さと無礼さにショックでした。
当たり前ですが、これからは気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 06:02

その方が退出していない限り、お礼は書かれて良いと思います。



「えっ?そんなこと回答したっけ?」と初めは驚くかも
しれませんが悪い気分にはならないと思います。
むしろ「わざわざお礼書いてくれたんだ」と嬉しくなるかと。

もし不安であれば「お礼言っていない事に気づいて」と
素直にお話しされると後に続きやすいと思います。

とても律儀な方ですね。善は急げですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から書いていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 06:02

「遅くなりました」と書けばいいだけでしょう。

出来れば、その後、その悩みがどうなったのかも知らせてもらえればうれしいですよ。

何もないよりは、遅れてでも…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ一つその時の事を思い出しながら書いていきたいと思います。

お礼日時:2016/12/16 06:02

今後も、このサイトを利用する気が有るのなら、


今からでも、遅くはないと思うので
お礼くらいはしておいた方が良いと思います。

お礼欄には、「お礼が遅くなって、申し訳ありません。」など
一言、添えて書いた方が良さそうですが…。

次回の質問でも、
回答してくるかもしれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直に誤ってお礼を書いていきたいと思います。
迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!