プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の事で相談させて下さい。私は30歳女性です。彼氏とは、長 年付き合っていて結婚する話もあったのですが、私が決められなくて、先日彼に結婚を迷っている、いま決められないという話をしました。同棲してます。彼の事は好きだけど、長年一緒にいる間に気持ちが恋愛感情ではなく、保護者的な存在になってしまいました。
あとは、どこか頼りない、意思の疎通が出来てない気がする、自分の欠点や非があることでも認めない、穏やかそうだけど短気、クレームが好き、そういう所を見て、この人でいいのだろうか?と思ってしまうんです。
それで、ここ2ヶ月お腹や腰、骨盤が痛くてあちこち病院周り、婦人科にかかったら、子宮内膜症、両側卵巣嚢腫3センチあると言われました。MRIを撮り結果を待っているところです。
診断は確定されてないけど、普通に考えたら妊娠のリスクはかなりあると思います。
だから、自分の体がそんな風になってるなんてショックで彼に話を聞いてもらいました。
婦人科の事なのでよくわからなそうでしたが、
聞いてくれた事はありがたくて、病院の愚痴も聞いてくれました。
でも、ただ本当に聞くだけなんです。
私が一方的に話す感じ…
質問があまりこないので、どこからどこまで理解してるかもわからないし…
それで、いつの間にか話が彼の話にすり替わっちゃうんです。
自分の地区の後輩(私の嫌いな人)が危ない人にお金を渡してて、その人が捕まったんだよ、お金渡すなんてアホだよねー?とか。
自分の姪っ子達の話とか、お母さんの愚痴とか。
そんな話を聞ける状態じゃないのに、、、
彼自身に起きた事なら聞けるけど、全部他人の噂話です。お母さんとは2人で仕事してて、イライラもするらしいのでそこは聞いてあげなきゃいけないかな?とも思いますが。

もし結婚するなら、自分も関わってくる事なのに他人事って感じです。
いつも目の前にいる人に起きている事が他人事で、なのに、他人の噂話はするような人です。

励ましてよと言ったら、ご飯作ってあげたじゃんと言われました。
でも、身体をさすってくれたり、LINEでマメに体調どう?と聞いてくれます。これは話のネタだと思いますが。直接会った時はそんなに聞かれないので。
今までも、私が家族の事で背負いきれずに落ち込んでたりした時も、大泣きするまで他人事ですし、心配も然程してくれませんでした。

でも、基本は優しいです。
今回の事でまた結婚への迷いが強くなりました。
体調悪いのわかって家事してくれる、優しくしてくれるけど、何かがモヤモヤするんです。

私が自立すればいい話ですが、迷走してしまいます。

A 回答 (5件)

他人同士である以上譲れない点、譲れる点の妥協は必要だと思います。


私は経済力etcより一途な人がいいのでそこだけは譲れませんでした。その為にウザがられ振られたりしましたが、そんな人去ってどうぞ、です。
質問者さんの求めるものを彼が持っていないのなら別れも仕方ないです。

質問者さんは愛情深い人に感じます。
だからこそ彼に対して罪悪感があるのかと思いますが、彼が貴方を失うのも彼の問題です。
彼の問題と質問者さんの問題を一緒にしては駄目です。人の為に生きるのでは無く自分の為に生きてください。
無償の愛と言うのは人間に産まれた以上難しいですが、離れたとしても心で見守るのも立派な愛情だと思います。
離れる事で気づく事、成長する事もあります。彼の成長を信じ、質問者さんの幸せを見つけて下さい。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます( ; ; )
私も一途な人がよくて、彼は真面目で女の子に興味もないし、こんな私でも8年も付き合って、結婚したいと言ってくれます。
お酒は飲むけどタバコもギャンブルもしないし、お金を散財するタイプでもなく、どちらかといえばケチな人で、貯金もできるタイプです。
無償の愛も注いでくれます。、安心安全で尚且つ愛してくれるから、これ以上求めてはいけないと思っています。が、話がどうも噛み合わない、一緒にいて楽しくない、こういう人間にはなりたくないと思ってしまう事もあります。

自分の為に別れる選択をする事が、本当に自分の為なのかわからないんです。

でも、きっと結果論なんでしょうね。
この先の事はだれにもわからないですよね。
自分が甘かったと後悔するかもしれないし、別れて良かったと思うかもしれないですよね。

私はすぐに人の問題を自分の問題にしてしまう事があるので、それを指摘してくださって、気をつけなきゃと思いました。
他人の問題を背負ったところで、何にもできないのに、悩んだり考えたりしてしまいます。

相手を信じる事、大切ですよね。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/12/21 22:28

お礼読みました。


いい歳して彼は子供すぎます。
他人に対する態度=自分にとって無価値になった時の態度です。私も他人に対して横柄な人は無理です。
ストレスたまりますよね。
思い通りにならない事に怒るのは支配傾向があるのかなとおもいました。

本当はそんな彼に優しく注意して、働いてる側にも感情がある事を説いてあげれればいいのですが、本来それらは彼の家庭で学ぶ事だったので貴方が付き合う必要はないです。逃げても薄情ではないです。

ただ歳離れた人を恋愛対象に選らぶ人はなにかと愛情不足で自己肯定が育たずに育った傾向があるので、あなたが求める愛情とはなんなのか、自分が出来る愛情表現とはなんなのかご自分と向き合うといいのかなと思いました。

恋愛、結婚はお互いを成長させる/癒すものだと思います。癒される人と結婚してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の育った家庭環境が、少し問題ありで、父親がモラハラ、両親がいつも喧嘩しているのを見て育ち、父親も彼に対して愛情を注がなかったので、愛情不足で育ってます。
一方で、私は家族から一心に愛情を受け守られて育っています。
しかし父親が8歳から単身赴任でいないので、父親が側にいなかったので、寂しい思いをして育ちました。
彼にはお父さんを求めていたんだと思います。
自立が出来てないのに、付き合って何年かは父親の愛情を受けずに育った彼を気の毒に思い、私が愛してあげたい!とか、この人格は彼の家庭環境のせいだから、彼は悪くないからと思い、思った事を言えずにきました。

でも、私も30歳になり色々経験していく中で、こういう人と付き合っていくのは、それなりに大変なんだと気づきました。
私では無理だと思うようになりました。
私が自立して、彼を引っ張っていくくらいの強さがあればいいのですが、
弱い人間なので、やっぱり楽しいと思える人と一緒にいたいと思ってしまいます。

8年も付き合っておいて、今更別れるなんて薄情な事は出来ない、本音を言わずにきた自分が悪いと思い、今日まで関係を続けてきてしまいました。
でも、薄情ではないと言っていただいて、救われる思いがしました。ありがとうございます。

でも、仰って頂いたように男の人に理想を抱きすぎなのかなとも思います。
あと、こんなに色々彼の事並べて悲劇のヒロインでしょうかね…

お礼日時:2016/12/21 15:52

彼への不満ばかりですが、質問者さんはそれ程できた人間なのですか?


男の人に夢を見すぎな感じがします。
かなりいい方だと思いますよ。
だって、不調を訴えられたって彼は医者ではないので治せないじゃないですか。だから不安だから撫でて等具体的に彼出来ることを頼むといいと思います。
男の人の愛情=具体的に行動にうつせる事です。
ご飯作るのも愛情です。もちろん結婚も。
どうでもいい病気の他人と結婚すると思いますか?ただ男性の性質上共感力が低く愛情表現を知らないだけです。

どんなに頼りがいのある男性でも根はいくつになっても甘えたな子供です。
同じ年齢の男性だから腹立つけど、幼い子には腹立ちませんよね。察しては通用しませんよね。
励まして欲しい=貴方の思う具体的な励ましを提示して上げてください。もちろんやってくれたら大げさに喜び褒めてあげるといいです。

不調でネガティブなのだと思いますが、操りやすそうな彼なので、個人的には結婚しても大丈夫だと思いました(>_<;)俺様はうんざりしますよ(´ー`A;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
彼は私も優しい人だと思います。
私の言う事は殆んど聞き入れてくれます。
彼は12歳年上で、長年付き合ってます。
21歳から付き合い初めたのですが、ずっと親の愛情をもらってるような感覚でした。
でも、ご飯デートとかしてると、頼んだものが出てこないと店員に横柄な態度でイライラしたり、親や友達でも彼の格下の人には普通に怒りを表現する所をみて、げんなりする事が多くて、些細な事でもこの人おかしいと思うようになってしまいました。
一番大変だったのは、同棲する時に不動産屋とか、家電買いにいったら電気屋相手にとか、いろんな人と彼がぶつかってしまう、もしくは、私にイライラした出来事を逐一報告してくる事で私が疲れきってしまいました。それがきっかけで、彼の全てが嫌になってしまいました。
私も、彼のイライラを受け止めきれずに爆発し、「人生一度しかない、この瞬間も一度しかない、それなのに笑って過ごさないなんて」というような内容で怒りをLINEでぶつけた事があります。今思えば12歳年上というのもあり、親子関係のような上下の関係だったので、こわくて面と向かって言えなかったんだとおもいます。そうしたら、「そんなに出来た人間なの?」と言われました。
確かに、私はそんな出来た人間じゃないのに、人を見下し偉そうな事を言ってるなと思いました。
でも、私のメンタルも限界でした。
それから、三年頑張りましたが毎日アパートの扉は鉄の塊のように重たくて、今日は何を言われるんだろうと職場にいるより緊張していました。でも、
無意識だったので、自分で自分の感情を観察してみて気づきました。

だけど、自分も自分ですぐに人を見下してしまうところがあります。
だから、本当にこの先どうしたらいいか悩んでいます。

車乗ってても暴言吐くし…
一緒にいても、あんまり楽しくないです。
彼にはもっと良い人がいると思って、別れるべきか悩んでいます

お礼日時:2016/12/21 14:39

なにかがモヤモヤではなく、貴女は彼に「彼ほど」彼に尽くしているの?



後彼を逃して次があるかも重要です。

年齢、家庭環境、性格等
    • good
    • 2

なんか、こんな相談が多いけど。


アスペルガーの要素があるんじゃない?
参考までに。
http://shikawo.com/asaichi-hattatu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!