~母子家庭でもふるさと納税が可能か教えてください~

今年の夏に離婚し、母子家庭となりました。
昨年とは住む場所も県をまたいで変わり、仕事も変わりました。
年収は昨年度から少し上がり、300万を見込む程度です。

そこで質問です。
母子家庭になると、住民税の控除などがあると聞きました。
ふるさと納税を今年した場合、ただの寄付で終わるのでしょうか。
詳しい方、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>母子家庭になると、住民税の控除などがあると聞きました。
お見込みのとおりです。
寡婦(母子家庭)だと、年収2044000円未満なら住民税かかりません。
貴方の場合はそれに該当しませんが、寡婦控除(所得税・住民税)が受けられます。
ただし、「扶養控除等申告書」の「寡婦」に○をつけ、会社に提出してないと控除受けられません。
また、たとえそうしてあっても、今年、元夫がお子さんを扶養にしたままだとダメです。
来年は元夫が子を税金上の扶養にすることはないでしょうが、今年、元夫が税金上の扶養をはずす申告を会社にしてあることが必要です。

>ふるさと納税を今年した場合、ただの寄付で終わるのでしょうか。
いいえ。
そんなことありません。
ただ、ふるさと納税は、住民税の所得割の額に応じて、自己負担が2000円ですむ限度額が変わります。
下記サイトを参照してください。

https://www.furusato-tax.jp/about.html

ところで、児童扶養手当(母子の手当)はもらっているんですよね。
    • good
    • 0

微妙なセンなので、家族構成の


詳細がないと判断できません。

あくまで例として、次の条件の
場合だと約10,000円の
ふるさと納税は有効でしょう。

①母子家庭で子供を扶養
②年齢19~22歳の子が1人
③社会保険に加入。
④生命保険料の控除申告はなし。

この条件で1万のふるさと納税で
8000円住民税が減ります。

②の子供の人数が多い場合
④も申告している
と厳しいでしょう。

それより、
平成28年分扶養控除等申告書で
扶養と寡婦の申告はしていますか?
そちらの節税の方が大事ですよ。

いかがでしょう?
「母子家庭のふるさと納税」の回答画像2
    • good
    • 0

住民税を払っていれば可能です。


実質2000円でというのは、住民税の2割程度までです。
つまり、おおよそですが、市民税県民税を5万以上払っていれば
1万円くらいの寄付をして、所得税、市民税、県民税の合計で
8000円ほど戻ってきます。(住民税は翌年の課税から控除される)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節税のためふるさと納税のベスト金額は?

お知恵をお貸しください。

節税のためふるさと納税をしたいと思っています。
私の年収からいくらに納税したらベスト金額ですか?アドバイスお願いします。

今年18歳の子供一人を持つ母子家庭です。
本業の年収は270万円見込み、今年より他にアルバイトで50万ほど収入があります。
昨年は控除額社会保険41万、生命保険5万、医療費控除18万です。
子供が先天性疾患もあり、医療費は今年も10万以上かかっていると思いますので確定申告する予定です。収入から逆算できるそうですが各家庭状況によって違いますよね。大体の目安をアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

う~む。難しいところです。
昨年のご質問の年収などの情報ですと
約13,000円が限度額となりました。

もっとも簡易な計算方法としては
6月頃に受け取っている住民税の
納税通知書をみていただくのが
よいです。

住民税の総額は5.5万弱ぐらい
ではないでしょうか?
そのうちの均等割の5000円を
引いた約5万が所得割といわれて
いる部分です。
この所得割の20%が限度額となります。
約1万円ですね。それが下記の
③の限度額になります。

12000円のふるさと納税をすると
2000円分は引かれ、10000円の
還付となります。
①所得税寄付金控除 10000×5%
=500 5%は所得税率
②住民税寄付金控除 10000×10%
=1000 10%は住民税の控除率
③住民税ふるさと納税特例控除
10000×(100%‐5%‐10%)
=8500(上記①②%を引いた額)
合計 10,000円
といった内訳で税金の還付軽減
がされることになります。

③は1万円ぐらいいけますので
逆算すると
1万円÷(100%‐5%‐10%)
=1.17万+0.2万=1.3万ぐらいは
ふるさと納税の上限値となりそうです。

不躾ではありますが、ご家庭事情で
所得控除がかなりあり、それだけで
かなりの節税ができていると想定
されます。

内訳を提示しますので、
昨年、確定申告した内容や、先の
住民税の納税通知と見比べてみて
ください。
総収入 320万 270万+50万
④給与所得控除後の金額 206万
給与所得控除額    114万

【所得控除】
基礎控除    38万 住民税33万
社会保険料控除 41万 住民税41万
扶養控除    65万 住民税45万
寡婦控除    27万 住民税26万
生命保険料控除  5万 住民税 3.5万
医療費控除    8万(医療費18万想定)
⑤所得控除合計  184万 住民税156万

④-⑤が課税所得となります。
⑥課税所得 22万 住民税50万

税金の概算
⑦所得税 22万税率5.105% 1.1万
⑧住民税 50万税率10%   5.0万
 所得割5万に均等割を0.5万を加え
 住民税5.5万となります。

変動要素
所得控除の追加で大きな影響が出ます。
例として
・医療費による医療費控除額の増加
・寡婦控除の増額(特定寡婦?)
・障害者控除の追加
【所得控除】の所を追加変更して
シミュレーションしてみてください。

私の勘所としては、ふるさと納税は
この感じですと効果が薄い、あるいは
少しロスがありそうな気がします。

いかがでしょうか?

参考
所得控除http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
東京都の住民税ノサイト
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html
シミュレーションのサイト
http://www.furusato-tax.jp/example.html

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

う~む。難しいところです。
昨年のご質問の年収などの情報ですと
約13,000円が限度額となりました。

もっとも簡易な計算方法としては
6月頃に受け取っている住民税の
納税通知書をみていただくのが
よいです。

住民税の総額は5.5万弱ぐらい
ではないでしょうか?
そのうちの均等割の5000円を
引いた約5万が所得割といわれて
いる部分です。
この所得割の20%が限度額となります。
約1万円ですね。それが下記の
③の限度額になります。

12000円のふるさと納税をす...続きを読む

Q母子家庭 所得、住民税免除の所得限度額は??

私は小学生の子供一人を持つ母子家庭です。
今、年間180万円の所得です。生活は楽ではないので給料を上げてもらう交渉をしたいと思っています。

ですが、所得が上がると所得税、住民税がかかってくると思うのですが、(今はどちらもかかっていません)
年間いくらまでなら所得税、住民税が非課税なのでしょうか???
教えてください!!

Aベストアンサー

母子家庭と書かれてるのが、配偶者と離婚または死別されてて扶養親族(子)がある場合は、寡婦に該当しますので、住民税には非課税規定があります。
所得で125万円以内は非課税です。
所得なので、給与所得者であれば、給与所得控除を逆算すると給与収入額は204万円程度となります。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/shiminzei/gj/gj_koureisya.htm#02

給与所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

所得税非課税のボーダーは、所得控除を積み重ねていった額を所得が超えると課税となります。

基礎控除・・380,000円
扶養控除(一般)・・380,000円
特別の寡婦・・350,000円
生命保険料控除・・一定額

この合計額から給与所得控除逆算で給与収入額は計算できます。

寡婦控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

Qシングルマザーでずっと働ける資格

離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。

離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、
やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。
その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、
高卒後フリーターを1年し、結婚したので、
学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。

そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。

看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか?
時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると
いいのですが、
金銭的余裕はありません。

看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。


離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、
でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

Aベストアンサー

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤まらないですね・・・。
でも、楽しいしやりがいありますよ、きっと。
今学びを深めるにつれて、看護の仕事の魅力に取り付かれています。
お給料は世間で思っているよりもずっと安いです。
ただ、夜勤があるからその分手当てが・・・。っていうくらいでしょうか。
今、看護師、准看護師(これはお勧めできませんが)社会福祉士、作業療法士、理学療法士、保育士などの資格を取得しようとしている母子家庭の母親に対しての給付もありますから(無い自治体もあるので要注意)、学費など、ご両親に協力してもらえそうなら、やりがいはあると思います。
一生の資格になると思いますよ!
看護師を5年けいけんすると、ケアマネの資格もとれますし。
ただ、今ケアマネは需要がないそうですが・・・。
あまっているそうです。

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤ま...続きを読む

Q児童扶養手当の匿名の通告があったとの知らせで。

市役所から「匿名の方から男性と同居しているのに児童扶養手当をもらっていると通報がありました。」と電話が来ました。
同居は決してしていないので、友人、親戚の出入りで通報されたんだと思います。
児童扶養手当は5年ほどお世話になっています。このような電話がきたのは初めてで驚いています。彼氏がいるわけではないですが、子供が男の子なもので、わたしの友人(男性)が何人か遊びにきてくれるんですが。
ただ、「12月の締め切りがあるので、早く市役所に来て書類(何の?)を書いてほしい。」とか「家の中を見て生活状況を確認もしたいので」などと言われました。
何がなんだかさっぱり??なのですが、頭にきてもしかたないので、月曜日に市役所に行きますってことになったんですが。
役所の人は「市役所に来ていただいてお宅にも伺いたいので」と2度、3度言うんです。別にいつきてもいいけれど、何だか少し腑に落ちないと言うか・・・。素直に家にあげてすべて見せたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私の義妹が、離婚をして子供と母子家庭しています。
やはり何かと男手が必要なこともあり、兄である私の主人が頻繁に出入りしていました。
誤解をした人がいたらしく、市役所に密告?されて市役所の係りの方が、自宅に調査に見えたそうです。
同居男性の存在がないかチェックをして、事実無根であることを確認されてそのまま帰っていかれたそうです。
調査は致し方ないと思います。
偽装離婚や、内縁関係の男性がいるのに、母子家庭と偽って手当て等を受け取っている人が多いんです。
そういう不正を減らすためにも、一つ一つ調査をしていくしかないんですよ。
疑われたままだと受給を打ち切られるかもしれないですよ。
きちんと調査は受け入れたほうがいいです。

Q母子手当ての不正受給について

今私に母子家庭の友達がいます。彼女は今現在付き合っている人がいるのですが、ほぼ毎日泊めているみたいで同居と言っても変わらない生活をしています。彼女は市営に住んでいるのでもちろんのこと家賃も激安・・
食事も多々おごってもらったり援助は受けているみたいです。
日に日に悪い方向へ変わっていく彼女を見て友達ではあるけどこれは不正受給だし通報することにしました。
役所の福祉課にメールにて事情を説明し調査してくださいと送信したのですが
調査は実際に行われるのか不安です。何通か数日前にだしたのですが、いまだ調査は行われてないみたいで、本人はのほほんとしてました。再度今日メールにて通報したのですが、実際通報して調査がはいったよという実体験をお持ちの方いませんか?通報してどのくらいで調査をはじめたか、もしくは始めるかお分かりのかたいましたら教えてください
後彼女の行動は不正受給にあたりますよね?
毎晩宿泊 性行為あり 援助あり 
本当にがんばっている母子家庭の方からしたら許せません。
友達も男性に染まりきっているので私が助言しても聞き入れませんでした・・元の彼女に戻ってほしい・・

ご意見お待ちしております

今私に母子家庭の友達がいます。彼女は今現在付き合っている人がいるのですが、ほぼ毎日泊めているみたいで同居と言っても変わらない生活をしています。彼女は市営に住んでいるのでもちろんのこと家賃も激安・・
食事も多々おごってもらったり援助は受けているみたいです。
日に日に悪い方向へ変わっていく彼女を見て友達ではあるけどこれは不正受給だし通報することにしました。
役所の福祉課にメールにて事情を説明し調査してくださいと送信したのですが
調査は実際に行われるのか不安です。何通か数日前に...続きを読む

Aベストアンサー

以前児童扶養手当(母子手当のこと)の担当をしていました。

質問文の状況をそのままみると、「疑わしいところが皆無とは言わないが、通常の交際の範疇と考えられる」として、不正受給にはあたらないとして終わりかなと思います。少なくともお子さんに対してどうとか男性にだまされてるとか、そうしたことは不正かそうでないかの判定には一切関わらない話ですからね。

ちなみに少し似た事例で、児童扶養手当受給者がいわゆる「出来ちゃった婚」をしたケースがありました。受給者は事実婚関係にはないと訴え、実際にそれを否定すべき書類上の説明がつかなかったというケースですが、ただ見た目でもう丸分かりなわけで、さすがに受給停止もやむなし、と考えました。ところが不服の申し立てがなされ、上級官庁にその判断がゆだねられたところ「書面で明確に婚姻(事実婚)が確認できる日付をもって廃止とする」という結果になりました。結果としてこのケースでは、「出産日」をその日付として、それまでは手当を支給し続ける権利を認められてしまったため、いったん切った手当を復活させ遡及して支給することになったわけです。(なお出産以降は、出産した子の父との関係がはっきり切れたわけでもない以上、経済的援助があるとの推測に無理がないと判断され、廃止になりました)
このケースからいえることは、制度は「疑わしきは罰せず」の観点の上に成り立っており、明確に「事実婚関係にある」と証明されない以上は、不正受給とはいい得ないということです。
ちなみに他の市役所に問い合わせたそうですが、恐らくは一般論として「その場合不正受給になる(と思いますよ)」との回答だったのではないでしょうか。現実に自分とこの受給者なら、この情報だけで強行することは考えられません。
(ただ、この相手が「子どもの父」であった場合は別問題となります。子どもの父であれば、子に対する絶対的扶養義務が存在するわけで、その相手と半同棲のレベルで交際しているのであれば、「事実上の復縁」と判断するケースになるでしょう。)

個人的意見ですが、お友だちのこと、その子どものことを考えるのであれば、不正を訴えるような強攻策ではなく、周りからやんわりと言い聞かせていく他はないのではないでしょうか。そもそも手当を受けなくなったとしても、それだけで彼女が子どもや彼に対する態度を変えるとも(この文面を読む限り)思えませんし。
むしろ仮の話ですが、このことで子どもに危険が及ぶとなるなら、児童相談所などへ、子どもを保護する観点での相談をされてみてはいかがでしょうか。

以前児童扶養手当(母子手当のこと)の担当をしていました。

質問文の状況をそのままみると、「疑わしいところが皆無とは言わないが、通常の交際の範疇と考えられる」として、不正受給にはあたらないとして終わりかなと思います。少なくともお子さんに対してどうとか男性にだまされてるとか、そうしたことは不正かそうでないかの判定には一切関わらない話ですからね。

ちなみに少し似た事例で、児童扶養手当受給者がいわゆる「出来ちゃった婚」をしたケースがありました。受給者は事実婚関係にはないと訴え...続きを読む

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報