プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系に進学する者です。
高校に入ってから、ずっと疑問なんですが、
日本史や世界史って勉強する必要ありますか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも、日本史や世界史などは、学びたい人だけ学べばいいと思うんですが…

      補足日時:2016/12/16 12:12

A 回答 (7件)

理系に進学し、大学で学んでいる者です。


確かに私も理系に直接関連しない分野は学びたいひとだけ学べばいいと思っていましたが、特定分野に全く関連しない分野というものは存在しないというのが現実なんです。そういう意味で、学びたくないことを学ぶのは無駄ではないんです。

例えば、私は理系のなかでも近代の科学者の功績に興味を持って、学校は関係なくそれについて自主的に学んだりしています。
そこで引っかかってしまったんですが、科学者の生涯を知る上で西洋史の知識がベースになさすぎて困ったのです。
…なんてことも起こり得るので、無理矢理にでも勉強させられる時期にきちんとやっておくのは大事だなと思ったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました❗️^o^
そういうことなんですね❗️
これからは、関係なさそうな教科も大事にしようと思います❗️
ありがとうございました❗️

お礼日時:2016/12/16 13:35

>そもそも、日本史や世界史などは、学びたい人だけ学べばいいと思うんですが…


だったら卒業できる程度の勉強をしておけば良いと思う。
そして大人になり偉くなったら「学びたい人だけ学べ」と制度を変えましょう。

自分は理数系だけど、日本史も世界史も地理も経済も法律も結構楽しんでましたよ。

・・・
ちなみに昔の人が困難な問題をどのようにして解決したのかを深く知ることは、
現代の自分たちの目の前にある困難な問題を解決するための手本になります。

”Pジロー”さんは、よく見かける「目の前の問題を先送り」することで問題を解決したと判断する人なのでしょうか。
自分は、少なくとも理数系の人にはそんな人はいないと思っています。
(なんちゃって理系とか勘違い理数系の人が紛れているんだよなあ。たま~に)
    • good
    • 2

さらにいうと、大学入っても、社会科学や人文科学系の単位を取らされるよ。



専門領域の研究を深めるために、他分野のこともある程度把握しておく必要がありますからね。
    • good
    • 0

とりあえず必要はないが理系バカとさげすまされないよう教養として身につけておきましょう。

受験勉強の歴史(政府のプロパガンダで色が付いている)って無味乾燥で面白くないのは事実。実際あったこと(真実でない歴史も多い)は小説より面白く説得力がある。国の数以上に歴史があり、それらは食い違います。現代国際社会がプロパガンダ戦争状態にあることを悟るでしょう。中国や韓国は自分たちは全て正しく敵国(日本)は邪悪と毎日宣伝していますね。
中国や韓国がまともな国でないということは歴史を知って初めて分かります。アメリカも日本を悪者にしています。日本だけが他国を悪者にせず非難のされっぱなしなのはアメリカの東京裁判の結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️❗️

お礼日時:2016/12/16 12:40

中学でそれを決めるには危険過ぎる。

君が学んだ理系に就職する確率は、けっこう君が思ってるよより低い。
    • good
    • 0

#1です。


「教養」の意味を調べて、よく考えてくださいね。
    • good
    • 2

受験の面では必要ないかもしれませんが、教養としては必要です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!