ガン治療で一番いい方があったら教えて下さい。
ステージIIIbの胃がんの72歳女性です。
ただいま、ゼローダ抗ガン剤治療の副作用で体重25キロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

冷たい回答ですが、65歳超えての効果的ながん治療なんかないです。

残り人生をいかに有意義に楽しく過ごすか、です。治療すれば、地獄に行くよりも厳しい副作用に悩まされて、それを和らげるための薬漬け、通常生活などできなくなるだけ。
治療すれば、がんで亡くなるのではなく、副作用に耐えられずに亡くなる人が85%。なんの効果もなしが10%、残り5%が何らかの効果があった、が数字です。

妻を肺がんで70歳で亡くしました。大きな家をを一軒分くらいのお金を使って、現在医学の最高治療を受けさられたという、自己満足だけが残っています。それの治療過程を見て、自分がガンになったら、一切の治療を受けないと決心し、子供にも周りの人にも、言い伝えています。緩和ケアの先生のお世話だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。読んでいて涙が溢れました。私も色んな方々から高齢者の抗ガン剤治療のお話を聞いていましたが、それでも治療しないとまた転移してしまうかもと言う焦りもあり凄く迷いました。
でもこのお話をお聞きして決断できました。
ワンクール目の錠剤の抗ガン剤で10日以上も嘔吐と下痢、胃痛に悩まされ、休日体調が悪く病院にいけば研修医のような先生がシドロモドロで対応されるぐらいでとても酷く本当に不安でした。
いくら点滴の量を減らしても変わらない気がします。
これも神様が私に与えてくれた親孝行の時間だと考え母の為に楽しい穏やかな時間を過ごしていきたいと思いました。

お礼日時:2016/12/17 13:52

>10日間も何も食べれず嘔吐と下痢、胃痛で結局25キロになったのは事実だったのでとても不安でした。



先にも回答しましたが
手術後に再発や転移を予防するための補助化学療法なのでは?
抗がん剤は、手術不可能や手術では取りきれない場合に使用するのと
術後に再発や転移を防ぐための予防に使う方法と全く意味が違います。

補助として使うのであれば嘔吐などを我慢する意味がありません。
手術でガンの全てを取りきれなかったのですか?
あるいは転移があるのですか?

現在の医療では死ぬまで抗がん剤を使うことはしません。
効果(小さくなる)などが無ければ使いません。
副作用と効果は比例しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌のリンパ節への転移がありハッキリわかるところは手術で取って下さいました。しかし、ハッキリわからないところへの転移が心配なので…との事で先生は1年間の抗ガン剤治療を勧めて下さいました。

お礼日時:2016/12/18 14:08

天仙液はネットで検索してみてください。


中国では抗がん剤として認められている薬です。
西洋医学、東洋医学それぞれ考えがあります。
私は、風邪薬や胃腸薬など漢方を信用しています。

そもそもガンの根本的な原因は解明されていません。
どんな病気でも100%治る療法などありません。

なお私もガン患者で抗がん剤を経験しています。
抗がん剤は年々進化してます。
抗がん剤は、副作用をどう抑えるか?が重要です。
嘔吐剤や下痢止めなど上手に使うことで
抗がん剤を続けます。

>ゼローダ抗ガン剤治療の副作用で体重25キロです。

このような書き方だと抗がん剤が原因のように思われますが
ゼローダが原因で痩せる事はないです。
胃癌の手術を経験していれば食が細くなるのは当然のこと
抗がん剤に対する偏見のように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。抗ガン剤が体に合い頑張って見える方がいるのに失礼なコメントをしてすみませんでした。しかし、もともと43キロの母が胃の手術で8キロぐらい痩せましたが、実際のところ抗ガン剤治療をワンクールの錠剤服用で10日間も何も食べれず嘔吐と下痢、胃痛で結局25キロになったのは事実だったのでとても不安でした。なので色んな方のコメントを求めて質問した次第です。

お礼日時:2016/12/18 13:04

Stage3ということは手術成功で


補助化学療法ということでは?

私は、漢方を信じています。
天仙水なんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。天仙水は良く知らないのですが、がんに効くのでしょうか?お値段はおいくらぐらいですか?

お礼日時:2016/12/16 21:36

少し前ニュースに出た免疫療法の薬、オプジーボなど。


何にせよ病気で相談だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 15:11

今行っている


お医者さんが選んでくれた治療法が一番いい方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がんステージ3-B TS-1からゼローダに変更予定です。

昨年9月胃がんで手術2/3切除、3-Bでした、副作用の試行錯誤の後、2週間飲んで1周休みで今年頭から TS-1を飲んでます。色んな副作用が出ていますが特に目が耐えられないです。

1、毎月のCEA5.9 5.0 6.0 7.4(5月2日)と上がり来週CTを取り結果によってペット。
2、1月両目1.2でしたが、今月両目0.4.です(4月は片目0.08と0.7)(関連の医大で検査)医師はもう  少し様子を見て、ダメならゼローダに変えようかと言ってます(ゼローダは視力の副作用はないよ  うです)。
3、ゼローダを服用した事の有る方、当方も調べていますが如何ですか?又CEAの上昇は?
4、皆さんのアドバイス宜しくお願いします(前にも投稿して教えて頂きました)

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=0t-AQnurhZs

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Q胃腸炎 下痢

5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。
最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。
ここまで下痢は続くものなのでしょうか?
6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。
しかも透明なのですが大丈夫なのでしょうか?

食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。
ポカリで水分は取っています。

Aベストアンサー

こんばんは

>5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。

長いかなと思います。

>ここまで下痢は続くものなのでしょうか?6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。

少し長いと思います。緊張や不安はでてきます。あとストレスが溜まると思います。

>食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。

悪循環です。ウイルス系の可能性もありますが、病院には行かれていますでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/436268/ ストレスが主な原因とされる過敏性腸症候群

この感じかなと思いますが、お医者さまも患者さまを診断しないと判断は不可能です。

病院で検査された方が精神的にも良くて、安心かなと思います。今のままだと食事を食べても、下痢がひどくなりそうで怖いで不安では、精神的に参ると思います。

>ポカリで水分は取っています。

OS-1かポカリですね。

お体をお大事にされて下さい。

Q胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術 今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました 転移もあり手術

胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術

今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました
転移もあり手術は不可能で 余命宣告は13ヶ月から18ヶ月とゆわれました

それから父は癌専門の病院で抗ガン剤治療で1週間入院 2週間は自宅で抗ガン剤を服用 1週間は薬は休み

とゆう1ヶ月のサイクルでの抗ガン剤治療が始まりました。とかも辛そうでした。。。尿の出が悪かったり、腹水の可能性、検査もしながら、本当に辛そうでした。

そして2ラウンド目の事でした 急な高熱や便秘食欲は毎日なく急遽入院し1ヶ月ほど、点滴だけ水しか飲めず食事はなく間食の制限もされ、痛み止めのテープを貼り、やっと食事を出して貰えるようになっても、美味しくはなく、そして食べるのが怖いといい一切手を付けない日々がしばらく続きました。
本当にあのままじゃ、胸に埋め込みをされ、衰弱していき小林麻央ちゃんのような急変が起きていたかも知れません。お母さんも凄く心配し、そして、凄くいろいろ治療法に対して悩んでいました。

それでも家族が親戚がみんなが諦めてはいませんでした。
母もお薬と思って食べないとと毎日のように言っていました、本当はダメだけど ふりかけをかける許可を貰ったり、父はパンが食べやすかったようで、朝食はパンにして貰ったりと、私も少しずつでも食べてね お父さん大好きだから食べれるようになって早く回復して欲しいと励まし、沢山の孫がいる父に子供の日にみんなジィジに会うの楽しみにしているんだよと励まし、みんなが支えてくれたお陰で、父は食べてくれるようになり 父は見事に回復をしてくれたのです!!

回復したら…さぁまた抗がん剤治療のスタートです。
ちょうどこれで3ラウンド目です やはり辛くて、父は弱音を苛立ちを口にし出しました。もう抗がん剤治療を辞めたいと…寿命が縮まろうが、薬なく元気ではありませんが、元気にラクに好きな物め食べて過ごしたいと…でも、尿も問題なかって腹水の心配も消え、抗がん剤治療をまた続けられているのに勿体無いよ
先生と本当にちゃんと話しを聞いて、相談して結論を出すのはそれからにしよう!と説得とゆうか励ましとゆうか、父の抗がん剤治療に対しての検査結果はいつも本当に効いてくれていて、カンマカー指数はみるみる下がっていってくれていました!弱音や苛立ちや涙を流しながら、父は今まで頑張ってきてくれました!
その結構、先生から転移していた癌が何十ヶ所?何百ヶ所?もあったものに対して抗がん剤が効いてくれて全て消えている!癌その物も縮小しているよ!と嬉しい結果報告でした!検査次第ですが、この状態であれば手術に臨む事が可能ですと先生が!!

本当に奇跡だって思いました!!
余命宣告を受けた時には、抗がん剤治療をして回復してからの手術も不可能だと覚悟しておいて下さいと始めはゆわれていました。

検査の検査、父は手術が可能とゆう結果を頂きました!そして…本日2017/06/29 父は胃全摘出手術に臨んでいます!!

胃全摘出した後は一年をかけて食べるのを慣らしていって徐々に食べれるようになっていくそうです。

ここまで頑張ってくれた父に本当に感謝
そして、支えてくれた お母さんに本当に感謝
いつも治りますようにと祈っていてくれた親戚や子供達に感謝

でも…やっぱり不安なのは手術で完治するの??
やはり、寿命は限らているの??

ステージ4だった胃癌リンパ節への転移は無数にあった父、他の臓器での再発の可能性は??

嬉しいのですが、不安だらけで…

どなたか似た経験をされている方とお話しができれば嬉しいです!よろしくお願いします

胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術

今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました
転移もあり手術は不可能で 余命宣告は13ヶ月から18ヶ月とゆわれました

それから父は癌専門の病院で抗ガン剤治療で1週間入院 2週間は自宅で抗ガン剤を服用 1週間は薬は休み

とゆう1ヶ月のサイクルでの抗ガン剤治療が始まりました。とかも辛そうでした。。。尿の出が悪かったり、腹水の可能性、検査もしながら、本当に辛そうでした。

そして2ラウンド目の事でした 急な高熱や便秘食欲は毎日なく急遽入院し1ヶ月ほど、点滴...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく良い方向に向かっていて何よりです。
不安に思っても仕方無いことですから、やれることはすべてやればよいことです。
以下は参考までに

手術の知識に
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E3%80%80%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%8C%87%E8%85%B8%E3%80%80%E7%A9%BA%E8%85%B8&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bzt1U_jXDM-GuASymYCYDA&ved=0CFkQsAQ&biw=1288&bih=598&gws_rd=cr

術後の注意
下記サイトの胃切除後症候群はどれも重要なので知識を得ておきましょう。
ただ少し加えると胃切除後貧血のところでビタミンB12不足によって悪性貧血は3年以上後とありますが、そこに至る前にビタミンB12不足による認知症様神経障害が発生する可能性があります。定説にはなっていませんが福井大学の濱野氏がレポートされていますので、1年後からはビタミンB12の血液検査項目を入れておく方が良いでしょう。
http://www.cool-family.com/i/syougai.html

術後の腸閉塞の薬の一つの知識に
https://allabout.co.jp/gm/gc/405186/

癌に良いと思われる食品
http://ww35.tiki.ne.jp/~genese63/tranquil/foods.html
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/yasai.html
もたれない為に癌に良いジュースを加えるのも良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A4%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%B8%88%E9%99%BD-%E9%AB%98%E7%A9%82/dp/4405091897

万が一の為の知識の一つに
今は自由診療薬代ですが今年秋ごろうまくいけば保険診療になるかも?
http://kusuri-jouhou.com/medi/cancer/nivolumab.html

頑張ってください。

とにかく良い方向に向かっていて何よりです。
不安に思っても仕方無いことですから、やれることはすべてやればよいことです。
以下は参考までに

手術の知識に
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E3%80%80%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%8C%87%E8%85%B8%E3%80%80%E7%A9%BA%E8%85%B8&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bzt1U_jXDM-GuASymYCYDA&ved=0CFkQsAQ&biw=1288&bih=598&gws_rd=cr

術後の注意
下記サイトの胃切除後症候群はどれも重要なので知識を得ておきましょう。
ただ少し加えると胃切除後貧...続きを読む

Q※下痢が続いていて治りません

汚い話ですが長文になります。

11日程下痢が続いています。
19日の夜に急に寒気がし、震えが止まらなくなり39度の高熱を出しました。
症状はインフルエンザと同じように感じました。
20日の昼に病院に行ったのですが
その時はまだ腹痛や下痢はなくただの風邪だと診断されました。
病院から家に帰宅し、しばらくして急な腹痛に襲われ下痢が出るようになりました。
お腹の痛みは通常の下痢の時の痛みとは違い、お腹の中心から響く感じです。
この痛みの時は出る下痢は毎回少なく細く、それと同時にお腹にガスが溜まった感じで膨らみしばらく苦しかったです。
それからも腹痛と下痢が続き、数日前から通常の下痢の時のような腹痛になり、下痢も一度に沢山出るようになりました。
それと一度だけ粘り気がある血が混じっていました。
調べた所、赤い色だったので肛門辺りが下痢で切れたのかなと思いました。
これらの症状はただの下痢でしょうか?

今現在も腹痛と下痢による足のムズムズ感があり薬局に薬を買いに行こうか月曜日に内科に行こうか考え中です。
明日も仕事なので早く下痢を治したいのですがどちらの方がいいでしょうか?
薬なら何が、病院なら何科が良いでしょうか?

お願いします。

汚い話ですが長文になります。

11日程下痢が続いています。
19日の夜に急に寒気がし、震えが止まらなくなり39度の高熱を出しました。
症状はインフルエンザと同じように感じました。
20日の昼に病院に行ったのですが
その時はまだ腹痛や下痢はなくただの風邪だと診断されました。
病院から家に帰宅し、しばらくして急な腹痛に襲われ下痢が出るようになりました。
お腹の痛みは通常の下痢の時の痛みとは違い、お腹の中心から響く感じです。
この痛みの時は出る下痢は毎回少なく細く、それと同時にお腹に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

症状から考えると「食中毒か、細菌感染」での下痢に聞こえますが、

食中毒の下痢は「細い便」ではありません。(これは軟便)

もし食中毒なら、肛門から「お湯が出る感覚位の下痢になります」

そして、ここに質問書くほどの力は出ないでしょう。

ガスが溜まってる感覚は分かります。

どちらにしても、内科で下部消化器官(腸、直腸など)の検査しましょう。

当然、① 採血(出来るだけ項目の多い物)② 便自体の検査(菌検査)

そして、異常が有れば内視鏡の検査になると思います。

まずは、CTや、エコーとかもするはずなので、怖がらなくていいです。

とにかく、仕事とか2の次にして、シッカリ検査して下さい。

私は何十年も下痢ですが、自律神経のせいで・・・毎日、毎回、下痢しています。

怖がらず、「早期究明、早期治療」 これが医療の基本です。お大事に。

Q胃がん4型(スキルス)のステージIVの術後治療

義父が胃がんの4型で、先日手術を終え、ステージIVでした。リンパ節と脾臓に転移あり(摘出できず)、胃は全摘、腹膜には目視の播種なし、術中の腹腔内洗浄水からはがん細胞がでています。(胃壁外へのがん細胞こぼれあり)
今後はTS-1+シスプラチンの化学療法を開始する予定ですが、他の選択肢としてTS-1+タキセル注射+タキセル腹腔内投与の治療の方がよいのか、迷っています。
(1)現状では標準治療がベターな選択肢なのでしょうか?
(2)胃全摘後や、転移している他内蔵がある場合は、腹腔内タキセル投与は不可能なのでしょうか?
(3)兵庫・大阪近辺で、今の義父の状態からでもタクセル腹腔内投与をしてくれる病院はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
一般論としてお答えします。

タキサン系薬剤の腹腔内投与は保険で認められていないのでいわば実験的医療です。
いま、フェニックス試験という腹膜播種症例で臨床治験がおこなわれおり、有効性の検証中です。
治験以外でも実験的に腹腔内にチューブをおいて手術後に実施している大学病院もありますが少数例にとどまります。

したがってどちらがよいかと答えることは誰にもできません。
そういう場合は、確固たるエビデンスのあるTS1+CDDPの標準治療を第1選択として優先するのが普通でしょう。

Q昨日、胃カメラ検査してピロリ菌があったので、昨夜から除菌の薬をのんでいます。 夜中に腹痛、今は下痢で

昨日、胃カメラ検査してピロリ菌があったので、昨夜から除菌の薬をのんでいます。
夜中に腹痛、今は下痢です。続けないと除菌できないけど、お腹がゴロゴロで水みたいな下痢はするし、身体もだるいです。下痢は仕方ないのですか? 本当に下痢止めをもらったら下痢は止まるのですか?

Aベストアンサー

ピロリ菌だけではなく、他の一部の腸内細菌も 薬の成分により死にます
下痢がなぜ 起こるかというと、
 腸壁にいる 腸内細菌が死んで剥がれ落ち、便となって出ているからです

薬ではなくても、例えばコーヒーを長期間やめていたとして
ある日 飲んでみると お腹がゴロゴロギュルギュルしだし、軽い下痢のような便がでたりします

これは、カフェインやコーヒーに含まれる成分を苦手とする一部の腸内細菌が死に下痢になっている状態です

  ですので、下痢止めに意味はありません。現代医学の判断では処方するのがセオリーという形なのですね
  あまり薬の類は できるだけ飲まないようにした方がいいですよ
  ピロリ菌は 癌などの原因になるのでやっつけておかないといけませんけどね

  下痢止めは飲む必要はないです

 医者と製薬業界についてはこちらの動画をみてください
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI  
 オカルトチックな話からはじまりますがそうではありません
 ノンフィクションでドキュメント形式の映画になっています



 余談ですが
まいにちのウンコの三分の1は腸内細菌の死骸ってしってましたか?
また、一人の体には2~3kgいて、その数は100兆匹にも及びます
 また保有する種類は生活習慣 生活環境により多種多様で ひとそれぞれ色々な腸内細菌が居ます。

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc

2015年度には 科学誌サイエンスで 最重要事項としてとりだたされ
 現在各国の研究機関で 我先に、効能を発見しようと日夜奮闘している状態です

これまで遺伝といわれたり体質でかたづけられていたものまで
 医学の常識をひっくり返すような発見がみつかりつづけています

ピロリ菌だけではなく、他の一部の腸内細菌も 薬の成分により死にます
下痢がなぜ 起こるかというと、
 腸壁にいる 腸内細菌が死んで剥がれ落ち、便となって出ているからです

薬ではなくても、例えばコーヒーを長期間やめていたとして
ある日 飲んでみると お腹がゴロゴロギュルギュルしだし、軽い下痢のような便がでたりします

これは、カフェインやコーヒーに含まれる成分を苦手とする一部の腸内細菌が死に下痢になっている状態です

  ですので、下痢止めに意味はありません。現代医学の判断では処方...続きを読む

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です

Q下痢は長く治らない?

こんにちは。
11ヶ月の男の子のママです。

先々週の木曜日から、子供の調子が悪く下痢をしているのですが、かれこれ、もう2週間近く下痢が治りません。
下痢って、こんなに長引くものなのでしょうか?
(他に、熱や機嫌の悪さなどの症状はない)

詳しく書きますと。

30日木曜 下痢2回 他の症状はなし
31金曜 下痢4回 
1日土曜 朝、数回 医者に行き お腹の風邪です、最近流行ってるんですよね。と言われる。(検便をする)
2日 日曜 数回
3日 祭日 朝、吐き戻しをした為、休日診療の病院へ
      特に治療なし
4日 火曜 病院へ 下痢と吐き戻しがあると言うと、飲み薬を変えて、点滴をする。血液検査をするが、軽い風邪程度の結果。
10日 月曜 検便の検査で、細菌があったと言われるが、その菌は熱や咳を出すもので、うちの子の場合その症状が出なかったので、もう菌による下痢ではなく、消化不良のための下痢だといわれる。
薬が、胃腸を助けて下痢を止めるクスリになる。

下痢以外、特に症状はないし、病院にもかかっているのですが、心配です。
子供の下痢は長引くものでしょうか?
また、下痢の時のよい対策などありましたら、教えてください。
お願いいたします。

こんにちは。
11ヶ月の男の子のママです。

先々週の木曜日から、子供の調子が悪く下痢をしているのですが、かれこれ、もう2週間近く下痢が治りません。
下痢って、こんなに長引くものなのでしょうか?
(他に、熱や機嫌の悪さなどの症状はない)

詳しく書きますと。

30日木曜 下痢2回 他の症状はなし
31金曜 下痢4回 
1日土曜 朝、数回 医者に行き お腹の風邪です、最近流行ってるんですよね。と言われる。(検便をする)
2日 日曜 数回
3日 祭日 朝、吐き戻しをした為、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、

 その後、お子さんの具合はいかがですか?
 今で10日目という事で
 冬場に風邪によるウイルスで赤ちゃんが
 ひどい下痢を起こすことがあります
 私は、お医者様ではありませんが・・
 
 私も、長男が丁度10ヶ月の時に
 ひどい下痢と嘔吐にかかりました。
 もともと、長男は胃腸が弱かったのですが
 約2週間 続きました
 ひどいときで下痢が一日10回以上
 嘔吐が5回以上 当時はびっくりして・・
 さすがに その時は子供もぐったりしてしまいました。
 当時は、総合病院で点滴による治療をしました

 お子様の様子から、今で10日目という事なので
 とてもひどい時は2週間ほど 続く子もいるようです。人それぞれ、回復の早い子もいます

 下痢と嘔吐で一番心配なのは脱水症状です。
 嘔吐がひどい時は
 一気に水分を与えると、吐いてしまいますので
 少しずつ、水分を欠かさず上げてくださいね
 離乳食も 消化の良い食べ物
 おかゆが一番良いと思います。
 あと、味噌汁とか・・具はお豆腐とか・・
 卵は消化が悪いので・・

 もう暫く様子を見て、あまりによくならない
 うっつらうっつら寝てばかりいる
 目がうつろ そんな症状の時は、直ぐにでも
 病院に連れて行ってあげてくださいね
 
 うんちが少しずつ、堅くなり回数も減ってきても
 直ぐに、固形の食べ物はやめて 最初は
 良く煮込んだおうどんとか・・
 下痢が止まっても、暫くは消化の良いものを
 与えてあげてくださいね
 長い間、下痢をしている事で腸のも傷つき
 弱っていると思いますので・・・

 また、減少した体重も回復と共に
 戻ると思いますので、
 赤ちゃんの病気は進行も早いですが
 回復も早いです。

 どうか、お大事に早く良くなると良いですね?
 

 
 
 
 

参考URL:http://www.akachan.co.jp/c_07/nursin/nursin_3_3.html

はじめまして、

 その後、お子さんの具合はいかがですか?
 今で10日目という事で
 冬場に風邪によるウイルスで赤ちゃんが
 ひどい下痢を起こすことがあります
 私は、お医者様ではありませんが・・
 
 私も、長男が丁度10ヶ月の時に
 ひどい下痢と嘔吐にかかりました。
 もともと、長男は胃腸が弱かったのですが
 約2週間 続きました
 ひどいときで下痢が一日10回以上
 嘔吐が5回以上 当時はびっくりして・・
 さすがに その時は子供もぐったりしてしまいました。
 当...続きを読む

Q身内が胃がんの手術を受け 進行がんステージⅢ-Bと言われました

先月半ば身内(女性66歳)が胃がんの手術を受け来週から抗がん剤の服用をします。
漿膜まで行き、リンパ移転15個と言われました。
来週から抗がん剤服用をする予定です、先生に私も会いますので聞いておく事教えて下さい

1、他の臓器に転移していないか
2、リンパ移転の意味
3、他に先生に確認をする事は
4、今後の生活
      お願いします

Aベストアンサー


他臓器への転移(肝臓や肺)は、手術前に検査しているはずです
もし、転移があれば、予後を考慮して胃の手術を中止することがあります。


胃の手術が成功しても他臓器への転移の確率が高いということです
リンパ節は身体中を巡っており、リンパに転移があるということは
これから肺などへの転移の可能性があります。


これから始まる抗がん剤治療は、補助化学療法と言い
すでにガンの細胞がリンパ節を巡って身体のいたるところへ
回っていると考え、そのがん細胞を叩く治療です。


胃をどれぐらい摘出したかわかりませんが
通常は、食事を何回にも分けて食べ、胃に負担をかけない生活になります
無理をしないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報