プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のiPhoneはcloudのアドレスを使っていて相手がdocomoでメールを送ってみたのですがmacから送信出来ませんでした的なメールが届いて送れません。
エラーは550で unknown user と出ていますが、今年の六月に携帯を変えてから八月にどちらも今回と同じアドレスでやり取りが出来ていたので相手がアドレスを変えたと思って宜しいのでしょうか?

語彙力がなくてグダグダな質問文ですが解答して頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

エラーコード550が標示される原因は、送信しようしましたが宛先のユーザー名が見つける事ができなかった事を

意味する標示です、一度宛先のメールアドレスの(@から左側が)間違って居るかを再確認してください。

もう一つ考えられるのが、前任の回答者が回答してい@iCloud.comはパソコンのアドレスです。最近の携帯は迷惑メール防止の
為携帯各社は購入当初からパソコンからメールはサーバーにて自動的削除される様に設定されています。
この解除しない限りパソコンからのアドレスは受信できません。

八月にどちらも今回と同じアドレスでやりとりできてたと言う事は、
今回の送信文の容量が多い場合も考えられます。
この場合は、一度テストという文字を送って見る事です。
    • 1

キャリアメール宛のメールはデフォルトではPCメールを拒否しています。

@iCloud.comはPCメールですので、拒否されます。
相手の迷惑メール設定でPCメールの許可をして貰わないと送信する事が出来ません。
ただ、PCメールを許可すると迷惑メールが入って来ますので、ドメイン指定受信の設定をして貰う方が良いと思います。
    • 1

>相手がアドレスを変えたと思って宜しいのでしょうか?

その可能性もあります。
あるいは、相手が受信拒否をしている可能性もあります。
例えば携帯やスマホの拒否メール設定で、「PCからのメールを受信しない」のような設定にしてあると、550エラーを返す仕組みになっているので、その可能性が高いです。
要するに、相手側のメールの拒否設定じゃないかということです。
    • 1