プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を売買するのですが、不動産屋を入れないで相対でして欲しいと言われています。司法書士が居れば大丈夫なんでしょうか?150坪位の売買です。

A 回答 (4件)

3%+6万の誤りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。まずは買い手の方のお話を聞きます。

お礼日時:2016/12/21 18:16

仲介業者は売値の3%+5万を売り手、買い手から仲介手数料として頂けます。

。司法書士同行銀行決済が良いでしょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり3%が掛かる事なんですね。
不動産屋さんを入れない事になれば、司法書士同行で行います。色々な手続きがあるようなので、もう少し検討のうえ行います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 18:02

大抵は大丈夫な事が多いのですが、タマに、或いは稀に問題が生じることがあって、金額が大きい事もあるので不動産業者を入れた方が良いですよ、としか言えませんね。


何らかのトラブルが生じた場合に、それが売買契約成立後、引渡し完了後いずれの場合にも自分で動く、或いは弁護士を立てて交渉する必要があるくらいです。
私が考える、最もリスクが少なそうな相対取引は、借地人に対して地主が底地を売るような場合ですね。
それ以外の場合で、売主が相対取引を持ち掛けた場合には、その土地に何らかの問題でもあるのか?と疑いたくなりますね。買主からの相対取引を持ち掛けられたら、契約即決済であれば了承すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。安く買いたいのでしょうね。中間マージンを浮かせたいのだと思います。司法書士の先生に入って貰うのですが、何か後々あっても嫌です。良く考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 00:34

専門ではありませんが、不動産屋を通さない分、中間マージンを取られずに済むと言う事でしょう。


不動産屋の仕事の分、自分達でやらなきゃならない手間が増えそう。不利なことにならなきゃいいけど。
相手だけ安く買えるメリットがあるなんておかしい。あなたにもメリットがあるように、お金を貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色々な事が発生しますよね!良く考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!