14歳の娘の背中のゆがみが気になっています。
肩、肩甲骨、腰骨と、まっすぐになっていません。
いつもではなく、朝起きた時に目立ち、体操などして体を伸ばすと少しよくなります。
ぼきっと音がして骨が入る(?)こともあります。
側わん症にもタイプがあるようですが、こういう症例もあるのでしょうか。
我流でも体を動かしたほうがいいでしょうか。
一応、専門の病院を予約したのですが、かなり先の日程なので、それまで心配です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 側彎症の治療法は大きく分けて3つあります。

その角度が比較的浅い場合は「体操療法」を考慮します。さらに角度が進むにつれて「コルセット」を加えたりします。しかしこれらの保存的療法は、あくまでも成長に伴って自己の矯正能力がある時期に行う必要があります。成長期が終わり、側彎の角度も強く、呼吸機能や消化管にまで症状が現れるようであれば「矯正手術」が考慮されます。

 基本的に「側彎症」自体は、急性に進行するものではないので、病院の予約日が2~3ヶ月も先でなければ特に問題は無いと思います。

 非常に治療期間の長いものなので、ご家族の方も十分に「側彎症」を勉強されて治療に協力されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう14歳の後半なので、これからどんどん成長することはないかとは思っています。
精神的にも本人を支えていけるよう、努力したいと思います。

お礼日時:2001/06/26 21:38

> 朝起きた時に目立ち、


夜寝る前はどうなのでしょう?
一度、寝る前と朝起きた時の姿勢の違いをチェックしてみたらいかがでしょうか。

寝る前も背中の歪みが気になるようでしたら、軽いストレッチなどをして身体を調整してから寝ることをお勧めします。歪みが無くても寝る前の軽いストレッチは良い習慣になりますので親子でやると良いと思います。

寝る前は歪んでいないのに朝起きたときに歪みが目立つのでしたら、寝具が合わない可能性が高いと思います。
特に、柔らかいベッドや重い掛け布団は、寝てるときの身体の動きを阻害しますので避けたほうが無難です。枕もそれなりのものを用意するといいと思います。
(効果の高い伝承療法グループには、板の間にゴザと木製の枕を勧めている所もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、横向きに寝ていることが多いように思います。
寝具の工夫も考えてみます。

お礼日時:2001/06/26 21:33

・歯の噛み合わせや歯並びが悪い=体のバランスが悪くなる(左右対称にならない/どちらかの方が下がっている)


・いつも横にならなければ眠れない
・食事や机に向かうとき姿勢が悪い

などなど・・・心当たりはありませんが?
私も小学校のときに側わん症といわれました。剣道をやってから骨自体の異常はありません。(体重が増えた分、腰を痛めたことや、剣道を始めるまえは柔軟運動でアバラにヒビが入ったことはありますが・・・)
なにかスポーツをされていますか?スポーツがダメなら茶道とか美術、演劇でも良いと思います。とにかく姿勢が良くなることをやれば良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘はテニスをやっていたので、かえって体の均整のためにはよくなかったのかもしれません。
これから気をつけます。

お礼日時:2001/06/26 21:29

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「脊柱側彎症」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/26 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき

歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき

こんにちは
アンプの歪みが物足りないときとか
もっと強い歪みがほしいときとかに
歪み系エフェクターつなぐじゃないですか
あのときのアンプの設定って
クリーンていいますが
2chあるアンプのときはどうするんでしょうか?

クリーンのほうのチャンネルにして
ディストーションとかで歪ませるのか
歪むほうのチャンネルで
アンプ側の歪みをクリーンにして
ディストーションとかで歪ませるんですかね?

はじめてチャンネルのあるアンプ使うので
戸惑っています
回答お願いします

Aベストアンサー

実際に試してみて好みのほうを使ってください。
私の場合は歪みを含めてマルチエフェクターで全部音づくりをしますのでクリーンな音の出るほうを使いますが、基本的にアンプである程度の歪ませた音づくりをしたうえでソロの時などエフェクターで歪みをプラスする、というような使い方をするなら、歪ませやすいほうを使えばよいという程度のことです。

Q体のゆがみ

私の母のことなのですが質問させていただきます。

立った時に上半身が右に傾いています。
加えて、右足のほうが左足よりやや短いようで、ズボンをはくとよくわかるそうです。
何十年も、寝るときに右を下にしていたから右が縮んだのではないかと本人言います。

なんとか改善方法はないものでしょうか。

整体の先生には、年齢的にもう直ないといわれたそうです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。


>何十年も、寝るときに右を下にしていたから右が縮んだのではないかと本人言います。

そのようなことは無いと思います。どの体勢でもまんべんなく眠れる人の方がかえって少ないと思います。まず基本中の基本ですが、体を支えているもの、つまり体の柱になる組織は骨です。ですからまずは骨に異常がないか調べるのがセオリーです。筋肉などは骨を調べてからです。

骨も体の組織ですから、皮膚や髪の毛と同じように歳をとります。レントゲンの見慣れている人であれば、画像だけでおおよその年齢が分かります。それだけ骨も劣化するということです。骨が劣化するとどうなるか、例えば背骨を例にとりますと、背骨は円柱状の骨が何段にも重なっており横から見ると四角く見えます。若い人の背骨は綺麗な真四角をしていますが、歳を重ねると添付の図のように歪になります。加えて骨そのものの強度も例えが悪いですが腐った木材のように落ちてきます。膝では軟骨が減り、軟骨が減ったことにより骨への負担が増えますので骨の変形が始まります。骨は太くぼってっとした形になり、内側に傾きます(O脚)。具体的な病名で言うと腰は変形性腰椎症、変性辷り症、膝は変形性膝関節症、全身的なものでは骨粗しょう症です。どの病名も加齢に伴うものですから、ある意味老化と言えます。 「老化なら治療方法はないのか」 と思う方もいるかと思いますが、痛みや痺れなどの症状に対しては治療が必要ですし、そのような治療も存在します。ただ骨が変形している、骨が弱い、などを根本的に改善するものは基本的にはありませんし、要するにそれは不老不死的な発想なので出来ないのです。変形による痛みが強い場合は人工関節などの手術で対応します。

骨以外であれば痛みをかばう動作や癖なども考えます。筋肉が原因でそこまでひどく歪むことはありませんので、筋肉の可能性は低いと思います。


>整体の先生には、年齢的にもう直ないといわれたそうです。

整体やカイロプラクティックとは公的資格の持たない人たちですから、この方たちのアドバイスを真に受けない方がいいと思います。骨とは外からすべて触れることはできません。背骨で言えばほんと触診は不可能です。ですから骨の情報を正確に調べるためにレントゲンなどの画像診断が必要になるのです。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.4です。補足ありがとうございます。


>何十年も、寝るときに右を下にしていたから右が縮んだのではないかと本人言います。

そのようなことは無いと思います。どの体勢でもまんべんなく眠れる人の方がかえって少ないと思います。まず基本中の基本ですが、体を支えているもの、つまり体の柱になる組織は骨です。ですからまずは骨に異常がないか調べるのがセオリーです。筋肉などは骨を調べてからです。

骨も体の組織ですから、皮膚や髪の毛と同じように歳をとります。レントゲンの見慣れている人であれば、画...続きを読む

Q歪みの無いアンプでの歪みとマスターボリューム

こんにちは。

自分は今、Fender SIDEKICK REVERB40というちょっと年代物の歪みの無いアンプを使っています。
歪みの無いアンプで、歪みの音をエフェクターで作るというのは普通の事なのでしょうか?
雑誌とか見ていると、アンプの歪みを使いましょうとかがよくあり、このアンプじゃだめなのかなと思ってしまいます。

あと、マスターボリュームというツマミはどういったツマミなのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

SIDEKICK REVERB40のコントロールツマミがどんなだったか思い出せないのですが・・・

さしあたり、
> 歪みの無いアンプで、歪みの音をエフェクターで作るというのは普通の事なのでしょうか?

は、YESです。それでよろしいです。

>アンプの歪みを使いましょうとかがよくあり、このアンプじゃだめなのか

は、まぁ現在はアンプが何かと進歩して、昔はエフェクターでないと出せなかった歪みが、アンプ側でクリーンかつ自由度高く作れる様になったので、そっちを積極的に使おうというキャンペーンみたいなもんでしょう。

ただ、私の記憶通りならですが、SIDEKICKは良くも悪くもトランジスタ回路っぽい、いわゆるソリッドな硬い感じの音で、真空管アンプを歪ませた様な深みのある歪みは、アンプだけでは出なかったと思います。
そゆ音が欲しい時は、エフェクター使わないと仕方ないでしょう。

ただ、ギターアンプ一般として、
>マスターボリュームというツマミはどういったツマミなのでしょうか?

は、GAIN とか VOLUME とかのツマミを大きく右に回して歪んだ音を作ると、その分アンプの音量が上がりすぎるので、最後のマスターボリュームで最終的な音量を調整するために使う・・・ものです。

だから、逆に言えばマスターボリュームが付いているアンプは、設計思想としては「アンプで歪ませる設計になってる」と言えます。
(私の記憶では、SIDEKICKはソリッドながらも結構歪むことは歪むアンプだったと思うのですが・・・自信なし)

まぁ、まずはいろいろツマミを触って音を試してみて下さい。それで不満な部分について、エフェクターで出す方向で考えればよろしいかと思います。

SIDEKICK REVERB40のコントロールツマミがどんなだったか思い出せないのですが・・・

さしあたり、
> 歪みの無いアンプで、歪みの音をエフェクターで作るというのは普通の事なのでしょうか?

は、YESです。それでよろしいです。

>アンプの歪みを使いましょうとかがよくあり、このアンプじゃだめなのか

は、まぁ現在はアンプが何かと進歩して、昔はエフェクターでないと出せなかった歪みが、アンプ側でクリーンかつ自由度高く作れる様になったので、そっちを積極的に使おうというキャンペーンみた...続きを読む

Q右側腰骨上の痛み(長文ですよろしくお願いします)

子供の時クラシックバレエをやっていて、ブランクはありましたが15年程前から再開した47才です。

去年11月に洗濯物を取ろうと右手を伸ばした時、ポキッと右腰が鳴りぎっくり腰をやってしまったかと思いましたが、痛みはすぐにはありませんでした。

が、しばらくすると右側腰骨上と背骨辺りが後ろに反らせると痛みが出る様になり、整形外科を受診しました。

レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。

そして五月にあぐらから立ち上がった時、今度こそぎっくり腰をやってしまいました。

違う病院で硬膜外ブロック注射を二回やりぎっくり腰は治りましたが、右側の痛みは引きません。

トリガー注射も効果がありませんでした。

位置は腰骨のでっぱりから後ろへ行った背骨側の所で痛い部分にしこりが感じられます。

内科、婦人科、に悪い所はありません。

運動は週にクラシックバレエ二回、ジムでストレッチとクロストレーナー中心でを一回やってます。

後ろに反れない、右足を後ろに上げられない…状態は非常に辛いです。

年も年なんで無理せずバレエを続けて行きたいのですが、原因不明の痛みに悩んでいます。

医者はどこに相談してもけんもほろろ…

整体や、カイロなどにはまだ行ってません。

どなたか、お詳しい方、または同じ様な痛み、経験された方、お答え頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願い致します!!

子供の時クラシックバレエをやっていて、ブランクはありましたが15年程前から再開した47才です。

去年11月に洗濯物を取ろうと右手を伸ばした時、ポキッと右腰が鳴りぎっくり腰をやってしまったかと思いましたが、痛みはすぐにはありませんでした。

が、しばらくすると右側腰骨上と背骨辺りが後ろに反らせると痛みが出る様になり、整形外科を受診しました。

レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。

そして五月にあぐら...続きを読む

Aベストアンサー

>レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。

お薬やリハビリの処方はありませんでしたか?レントゲン診断、治療方法は医師によって考え方や技術の差があります。ですから違う病院でもう一度検査されてみてはいかがでしょうか?大きな病院は手術や検査が仕事ですから、それ以外のものには真剣になってくれないことが多くあります。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。


>整体や、カイロなどにはまだ行ってません。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。

お薬やリハビリの処方はありませんでしたか?レントゲン診断、治療方法は医師によって考え方や技術の差があります。ですから違う病院でもう一度検査されてみてはいかがでしょうか?大きな病院は手術や検査が仕事ですから、それ以外のものには真剣になってくれないことが多くあります。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。


>整体や、カイロなどにはまだ行...続きを読む

Qアンプの歪みかエフェクターの歪み どっちがいい?           

アンプの歪みかエフェクターの歪み どっちがいい?                         題名の通りです。  お願いします^^       

Aベストアンサー

どっちもいい、好きにして・・・という感じです。

曲によってどっちが合うか、もあると思いますし、自分でプレーする場合は自分のセンスで選ぶしかないと思います。

単純に、アンプでやるのは難しい、エフェクターなら簡単。
そんなに高級なアンプを持っていない私はエフェクター派です。

Q特殊症例の末期癌

親戚(30代後半の男性)が『神経芽細胞腫』という、通常小児がんに分類される癌を患ってます。成人後になるのは極めてレアなケースのようです。
発病後10年以上、癌で有名な某公立病院にて手術や放射線治療、抗がん剤などやってきたそうですが、ここへきて全身への血行性転移が認められ、「もう出来る事がない」との事で緩和ケア病棟へ転院しました…。
今はもう足を組みかえる事も自力では出来ず、疼痛緩和薬を飲み、血液凝固阻止の為24時間点滴をし、多くの時間眠っているそうです。医師からは「11月一杯もつかどうか」と言われたとの事でした。

上記のような病院だったのでこれまで口を出してもこなかったのですが、手放されてしまったとなると…「本当にもう何も出来る事はないのか!?」と思えてならず、遺伝子治療、免疫療法(がんワクチンやリンパ球療法等)、丸山ワクチンから漢方薬、メシマコブ等の健康食品まで色々見ていますが、これというものが見つからず…ここまできては、もう本当に期待のかけられるものは何もないのでしょうか?免疫療法も最早手遅れなのでしょうか。いきなり治癒に向かうのは無理でも、少しでも状況の改善が見られ、色々な治療法の可能性が見出せるようになってくれたら…延命によって医療の進歩を待つ事が出来たら。何かと何かの併用も期待は見出せないでしょうか。
何か有用な情報がありましたらお願いします。

親戚(30代後半の男性)が『神経芽細胞腫』という、通常小児がんに分類される癌を患ってます。成人後になるのは極めてレアなケースのようです。
発病後10年以上、癌で有名な某公立病院にて手術や放射線治療、抗がん剤などやってきたそうですが、ここへきて全身への血行性転移が認められ、「もう出来る事がない」との事で緩和ケア病棟へ転院しました…。
今はもう足を組みかえる事も自力では出来ず、疼痛緩和薬を飲み、血液凝固阻止の為24時間点滴をし、多くの時間眠っているそうです。医師からは「11月一杯もつか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、今から8年前に従兄弟を同じ病気で亡くしました。
やはり30代での発症で、手を尽くしましたが、有効な治療法も確立されておらず、発症から1年足らずで鬼籍の人となりました。

おつらい状況だと思います。
両親は色々なものを試した様ですが、やはり有効なものはありませんでした。

私は現在、薬剤師として働いていますが、職業上の立場からいえば、多くの人に効果のある者は医薬品として認可されますので、それ以外の健康食品、丸山ワクチン等については有効な人もいるかも知れないが、大半の人には無効であるといわざるを得ません。また高額な物が多い事、それらの使用により余計症状が悪くなるケースもある事を考えると、患者さんに対してはあまりにリスクが大きいので、やめた方が良いというお話はしています。

ただ、それでも納得出来ない、試してみたいという方がいるのであれば、それ以上の反対はしません。選ぶのも、使用するのも、患者さん自身の責任になりますが、ご自分の人生ですから納得いくまでやってみたいという気持ちも分かります。
また、プラセボ効果といって、薬と偽ってでんぷんを服用させても、薬を飲んだときと同じ効果が得られる事もあるのです。これと同じで、健康食品等で治ったとおっしゃられる方の中には、そのものの効果ではなく、ご自分の気の持ちようで治った方もおられると思います。

しかし、患者さんにとっては、どんな原因で治ろうがかまわないのですから、どうしても試したい物があるのであれば、医師に相談した上で使用するのも良いでしょう。
ただ、医着品と違いきちんとした試験を行っていない物がほとんどですから、アレルギー反応を起こす例もありますし、質問に記載された状態から推察すると、既にこうした物を試している状況ではないかと思います。

同じ経験からも、現在本当につらい状況である事はよくわかります。でも、本当につらいのはご両親、ご家族ですよね。患者さんが、安らかな日々を過ごされるようにする事も、大切な事だと思いますよ。そして、どうぞ患者さんのご家族の支えになってあげてください。
参考にならなくてすみません。

私も、今から8年前に従兄弟を同じ病気で亡くしました。
やはり30代での発症で、手を尽くしましたが、有効な治療法も確立されておらず、発症から1年足らずで鬼籍の人となりました。

おつらい状況だと思います。
両親は色々なものを試した様ですが、やはり有効なものはありませんでした。

私は現在、薬剤師として働いていますが、職業上の立場からいえば、多くの人に効果のある者は医薬品として認可されますので、それ以外の健康食品、丸山ワクチン等については有効な人もいるかも知れないが、大半の人には...続きを読む

Qエフェクターの歪みとアンプでの歪み

エフェクターで音を歪ませるのとアンプに初めからついてるオーバードライブ機能を使うのでは音の歪みの質はやっぱりちがいますか?

初心者なんであんまりわかりません

Aベストアンサー

今はあんまりわからなくとも、はっきり違うと覚えておいてください。

こればっかりは、質問者の方がいろんな音楽を聴いて、いろんな機材を使ってみて、耳が肥えてくるとわかるようになります。

特にアンプで歪ませる場合に真空管アンプであるとはっきり違ってきます。ソリッドステートの代表であるJC-120でも実際アンプのディストーションレベルを上げるのとでは違ってきます。

言葉にするのは難しいのですが、よく言う言い方では、

1.アンプ直の歪みの方がレンジが広い
2.アンプの歪みの方が歪みが細かい(歪みが滑らか)

といいます。
これは、そこそこの音量はもちろん必要で、たとえば小さなライブハウスくらいでも聞き取れます。

1.はギターの音がドカンとストレートに出る感じで、ギター本体の鳴りまでも再現してくれます。だからプロは鳴りのいいビンテージのギターにこだわったりします。

2.これが純然たるオーバードライブです。いわゆるアンプのボリュームを全部上げたときに自然と音が歪んできます。これはエフェクターのように電子回路で作り出すものでは絶対的にでない音です。

ただし、質問者さんの「アンプに初めからついてるオーバードライブ機能」というのはアンプが何であるかわからないので言及できませんが、小型のアンプでしょうか?現行のモデリングアンプや小型ですとただのオーバードライブ回路をオンにするだけの回路であれば、さほど代わりはありません。たとえば自宅の練習用小型アンプで、さらにヘッドホンで聞いたりしているといいオーバードライブ使っていたりすると差は感じないでしょう。

明らかに差が出るのは、モデリングや変な増幅回路のない昔ながらの設計アンプで、たとえば真空管かつ2ch以上の独立チャンネルを持つようなアンプではじめてレンジの広さは感じられると思います。そしてそこそこの音量、たとえばスタジオ練習くらいでもその差は感じられます。メタル系のハイゲインアンプでも音の抜けや音圧が違ってきます。

(ちょっと言い方に語弊がありますが)たとえば、fender系のアンプでクランチのブルージーなソロを、セミアコとか、ストラト、テレキャスターあたりで弾くとわかりやすいです。よく「ピッキングによるニュアンスで歪みが変わる」とか聞きませんか?まさにこんなセッティングであることが多いです。

(ここから余談ですが)かといってエフェクターの歪みが悪いというわけでもありません。ポップス系の曲をやるときはどうしたってクリーンが基本で歪みはエフェクターです。だからチューブアンプに近い歪みをするオーバードライブ(エフェクター)が重宝されるわけです。

長くなりましたが、音質を追求していくと必ずと言っていいほど歪みはアンプ直のオーバードライブに突き当たります。腕ももちろんですが音質への追求も、続けていけば必ず何か満足行くものを求め始めますので、その頃には聞き比べができると思います。がんばってください。

今はあんまりわからなくとも、はっきり違うと覚えておいてください。

こればっかりは、質問者の方がいろんな音楽を聴いて、いろんな機材を使ってみて、耳が肥えてくるとわかるようになります。

特にアンプで歪ませる場合に真空管アンプであるとはっきり違ってきます。ソリッドステートの代表であるJC-120でも実際アンプのディストーションレベルを上げるのとでは違ってきます。

言葉にするのは難しいのですが、よく言う言い方では、

1.アンプ直の歪みの方がレンジが広い
2.アンプの歪みの方が歪みが...続きを読む

Q腰骨が極端にずれてしまっています。

腰骨が極端にずれてしまっています。

先月末に腰が痛くなり病院へ行くと椎間板ヘルニアと診断されました。

現在は、腰よりも右足の外側付け根の骨から足首までの痛みがあります。
かなり足が痛いので歩くのも寝返りをうつのも辛い程です。
今日、ようやく病院に頼んでいたコルセットが届いたので
鏡を見ながら付けていたら
左の腰骨が極端に凹んでいるのに、右は出っ張っていて
上半身と下半身の身体の真ん中が極端にズレている事に気付きました。
(わかりやすくいうとまっすぐ立っているのに右にお尻を突き出した様になっています。)

これはヘルニアではなく骨盤のずれによる痛みなのでしょうか?
それともやはりヘルニアの影響でしょうか?

また、歪みを治す方法はあるのでしょうか?

ほんとにビックリするくらい極端に軸がずれているので
心配になり質問させて頂きました。

尚、MRIやレントゲン等はまだ撮っていません。

Aベストアンサー

ヘルニアを患っている者です。
痛みはヘルニアから来てると思います。足の神経を圧迫してるから痛みが出るのです。

骨盤などは誰でも多少はゆがむ物ですけど極端なゆがみは他の部分に負担をかける事になり腰痛や肩こりなどを誘発する原因になります。
骨盤のゆがみとヘルニアとの因果関係ですが少なからずあるでしょう。

今後の為にも極端なゆがみは矯正したほうがよいと思います。整形外科やスポーツ整形などでは専門に骨盤矯正をやってますのでヘルニアの診察の際に相談してみてはいいのではないでしょうか

Qアコギ用アンプやジャズ系統のアンプと、歪み系統のエフェクターの相性について

こんばんは。

今日はアンプと、歪み系統のエフェクターの相性について質問したいと思います。
私は、ポリトーン社のアンプと、ローランド社のroland ac-60を所持しています。
私は現在エフェクターを所持していないのですが、最近ジョンスコなど歪み系統の音を出すジャズギタリストに入れ込むようになり、オーバードライブ、ディストーションなどのエフェクターを購入しようと思いました。

そこで質問です。
本来アコースティック専用とされているroland ac-60や、ジャズ系統のアンプであるポリトーンに、例えばbossのオーバードライブや、ブルースドライバー、RATなど、歪み系統のエフェクターをつないで出力してもスピーカーは破損しませんか?
また、無理な負荷がかかるなど相性が悪いということはございませんか?

ご回答よろしくお願いいたします。
では、失礼いたします。

Aベストアンサー

ベースをギターアンプで演奏しようとすると、低音部が出ないため破損しますが、
歪ませること自体で音の高低が著しく変わるわけではないので壊れないとは思います。
試しにローランドの ac-60にCARL MARTINの"CRUSH ZONE"(エレキだと音がげちょげちょになる)と
VOXの"COOLTRON DUEL"(こちらもかなりディストーションかかる)を繋いで演奏してみましたが、
全くおかしくなったところはありませんでした。エフェクターとの相性は本当に好みかと思われます。

お店で実際に試されるのが一番良いと思います。

Q腰骨の痛みが続いています…

腰に違和感があり、一ヶ月ほど前に近くの整形外科に行きました。
固い床や畳に仰向けに寝ると、お尻の割れ目から上へ約7~8センチのところの腰骨があたって痛みます。特に、仰向けになって、足を上げたり下げたりする運動をするときは強い痛みを感じます。また、椅子に座ると、椅子の腰あて部分があたって痛むこともあります。

病院ではレントゲン撮影をしましたが、別に異常はない-とのこと。先生がつま先などを触って、しびれ等がないかも確認されました。そして、腰椎(?)の三番目、ココね-と言って手で押さえられ、とっても痛かったです(T_T)/ そして結論は「女性にはこの辺が痛いって言う人が時々いるんだよねー」。診察5分で終了してしまいました。

日ごろ、特に激しい運動をすることもなく、逆に運動不足を感じるほどなので、なぜ腰の骨が痛いのか分かりません。これは年齢なども関係するのでしょうか。普段の生活にひどく支障はきたさないので、鎮痛剤は処方してもらわず、湿布だけもらって帰宅しました。

もう一度、同じ整形外科に行くべきでしょうか。それとも、別の病院で診てもらったほうがいいのですか。それとも放置しておいても良いものでしょか。どなたかアドバイスをお願いします。

腰に違和感があり、一ヶ月ほど前に近くの整形外科に行きました。
固い床や畳に仰向けに寝ると、お尻の割れ目から上へ約7~8センチのところの腰骨があたって痛みます。特に、仰向けになって、足を上げたり下げたりする運動をするときは強い痛みを感じます。また、椅子に座ると、椅子の腰あて部分があたって痛むこともあります。

病院ではレントゲン撮影をしましたが、別に異常はない-とのこと。先生がつま先などを触って、しびれ等がないかも確認されました。そして、腰椎(?)の三番目、ココね-と言って...続きを読む

Aベストアンサー

痛いのは何か当たったときだけですか?
病名はなんと言われましたか?

普通に歩けるようでしたら、コルセットはいらないと思います。コルセッ
トなどで腰に楽をさせれば、腰の筋肉が落ちますので結果腰痛を増長さ
せてしまいます。

違和感くらいでしたら、2、30分ほど何かのついでではなく、運動と
して屋外をウォーキングしたり、腹筋背筋を鍛えましょう。


あまり変化がない、悪化するようであればもう一度整形外科に行きま
しょう。本来なら今くらいの症状でも、消炎鎮痛剤を飲めばすぐに治る
と思いますが・・・ みなさん消炎剤を 「痛み止めで根本治療ではな
い」 と思っている方が多いようです。痛みの原因は全て炎症です。炎
症とは痛みを伴いますが、腫れも伴います。患部が腫れると血行が悪く
なりますので、結果治りが悪くなります。消炎剤で炎症を抑えれば血行
が改善され炎症が治まりやすくなります。その副産物として痛みが取れ
るわけです。なにかを麻痺させて痛みを抑えているわけではありませ
ん。消炎鎮痛剤は歴とした治療になります。

あとは電気や牽引などのリハビリも有効ですから、医師に相談してみて
ください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

今回のケースに限らず、レントゲンは病院でしか取れませんので、整
体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

痛いのは何か当たったときだけですか?
病名はなんと言われましたか?

普通に歩けるようでしたら、コルセットはいらないと思います。コルセッ
トなどで腰に楽をさせれば、腰の筋肉が落ちますので結果腰痛を増長さ
せてしまいます。

違和感くらいでしたら、2、30分ほど何かのついでではなく、運動と
して屋外をウォーキングしたり、腹筋背筋を鍛えましょう。


あまり変化がない、悪化するようであればもう一度整形外科に行きま
しょう。本来なら今くらいの症状でも、消炎鎮痛剤を飲めばすぐに治...続きを読む


人気Q&Aランキング