プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは全労災に入っていましたが満期で他の保険に変えようと思っていました。
しかし忙しさにかまけているうちにいつのまにか満期がきてそのまま放置・・・今年の3月末日までだったのでもう既に4ヵ月以上が経過してしまいました。
どの保険会社のHPを見ても「現在自動車保険にご加入で、満期日が 2004年8月15日 ~ 2004年11月6日 の方にご利用いただけます」などと書かれています。
既に満期をとうに過ぎてしまっている場合はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

皆さんのおっしゃる通り、この場合新たに保険に入りなおす事になってしまいます。


今現在あなたの車は保険が切れて、事故が起こっても保障が全くない状態ですので、早急に任意保険の加入手続きをする事をおすすめします。
強制保険である自賠責保険で保障されるのは、事故相手のケガ・死亡のみですので、万一今事故があったとしても、あなたや同乗者のケガ・死亡、物損、車両の修理などの保障は全くない状態です。
まず、しなければならない事は

☆加入する保険会社を選ぶ
 あくまでも私の考えですが、保険会社を選ぶというよりは、まず信頼できるプロの代理店を探す事をおすすめします。電話帳などを見たり、知り合いに紹介してもらうなりして、きちんとした代理店を探してください。
事故が起こった時の初動対応や、継続の手続きなどお客様に一番近い立場にいるのが代理店さんです。
心あたりがなければ、これぞと思う保険会社に電話して、これこれこういう事情だから、と説明して、「どこか信頼できるプロ代理店を紹介してください」と頼んでみてはいかがでしょうか。
どの保険会社も、窓口や電話でいきなり「保険に入りたいのですが」といった申し出はあまり好みません。モラルリスクの問題があるからです。ですが、あなたの場合ご事情を説明されればきっと信頼のおける代理店を紹介してくれると思います。
通販や代理店を通さない保険会社も昨今は増えているようですが、しっかりした代理店さんを見つけることは、自分専属のファイナンシャルプランナーを雇うと同じことだと私は思います。

☆会社を選んだら、保険加入の手続きを取る
満期から手続きなしに4ヶ月が過ぎてしまえば、今まで無事故で進んでいた割引率が、全くの新規で入るのと変わらないくらいまで下がってしまいます。
契約者が病気であった、等のやむをえない事情がある場合は、入院の証明書等を提出いただくことによって引き続き契約を生かす事もありますが、おそらくこの場合は無理かと思われます。ですが、これは保険会社の怠慢とも言えますので、会社にクレームを申し入れる事は当然の権利だと思います。

加入に際して必要なものは
印鑑(認印で可。シャチハタ不可。)
全労災での自動車保険証券
この二つが必要です。
    • good
    • 1

以前損保のコールセンター経験者です。


皆の言うとおり新規加入になってしまいます。今何等級ですか?5等級以下ならデメリット等級になるので引継ぎになり6等級以上なら6F等級になります。
ただ代理店のある損保は勝手に契約継続したり、過ぎてても等級引継ぎしてくれるとも聞いたこともあります。なので、一応全労災に確認することをお勧めします。
それで契約継続してなければ1日も早く保険加入したほうがいいと思いますよ。
契約内容によるのでどこが安いとは言い切れませんが、比較的安いのは通販です。事故対応が悪いとはいいますがどこも変わらないと思います。
要は人によるということです。私は去年追突事故され(もちろん相手方が100%悪いのですが)相手の保険会社はあいおいで、すごく対応悪いです。
まずは全労災へ確認。加入してなければ早めに加入したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

しょうがない新規で入るしかないね。


損保ジャパンの人身障害保険のついた保険はおすすめです。
何度か車ぶつけられたことあるけど、全労災、農協、日新火災は止めたほうがいいよ。事故のとき大変なことになるよ。保険会社対応悪くて加害者に直接話しなければならなかった。大日本火災は良かったよ。
    • good
    • 1

まずは現在無責(保険の使えない状態)だと思われるので早速保険を契約することをお勧めします。



問題になるのは契約時の等級です。全労災で契約していたということですが、こちらは損害保険会社と若干取り扱いが違いますので、直接問い合わせして確認してください。

一般的な損害保険会社の自動車保険の場合、原則として割引のある等級は満期が1週間以内に次の契約をしなければなりません。逆に割増のある等級は13ヶ月以内の契約はその割増等級を使わなければならないことになっています。保険会社・共済によっては独自のルールを設けてこの期間を延長できるような制度もあります。といっても#3にあるように4ヶ月以上となると難しいですね。(通常は1ヶ月程度)

いずれにしても初めに書いたように、今保険の対象になってないと思われるので、早急に契約するようにしてください。等級に関しては契約先で確認を取ってください。
    • good
    • 2

最近は継続手続き忘れ特約というのがありましてある期間をさかのぼって契約を保持するものがありますがさすがに4ヶ月以上ともなると無理でしょうな。

基本的には1週間です。新規ではいるしかありません。その辺の通知をはがき一枚で済ましてしまうところなんかはさすがに全労災ですね。
    • good
    • 1

こんばんは



こういう場合は、保証を付けたい日から、契約すればいいです。

等級は新規と同じになりますが、事故で、保険を使っていた場合は、その分等級が下がります。

生命保険会社でも、やっていて、加入者割引をしている所もあります。何ヶ所かに電話して、見積もりをしてもらい、比較するといいです。
    • good
    • 0

それだけ過ぎていると分かりませんが、普通は事故がなければ、其の期間分も払う形・・・・継続している形にすれば保険会社は引き受けると思いますが・・・・。



数日の場合しか経験ありません。

通販やINETでのは、人件費削除で安くしているでしょうから、そういう面倒くさいのは(^_^;取り扱わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!