プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からエアコンを付けているとたまに、プシューという音と共に暖かい風が出なくなり、やがて止まってしまいます。
そしてしばらくそのまま放置(5分ほど)しているとまた運転が再開され暖かい風が出始めます。
これは故障でしょうか?
エアコンは買ってから1年半ほど経っているはずで、フィルター掃除以外のことはしていません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多分ですが、室外機についた霜を溶かしているときの音だと思います。

問題はありません。説明書をよく見ると書いてあるはずです。
また、そのときに室外機から白い煙(水蒸気)が出ることがあるけどこれも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。もっとちゃんと説明書を読むべきでした。
お二人とも回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 23:58

はい、普通の動作です。


No1さんの説明通り、室外機の霜取り動作です。
雨などの天候で、湿度が高い時に顕著に起こります。

ごく一部、停止せずに霜取りを行う機種が有りますが、
殆どのエアコンで起こる現象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!