アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校の願書について細かいことですが教えていただきたいです。

時系列で端的に書くと

◯正式な住所地番枝番を記入することと説明される
◯住所は住民票どおり(仮)12番13-105 と記載
◯上記住所は役所で確認済み。マンション名もはいらないとのこと。これがただしいと役所は言うので正式な住民票はこうなっている。
◯担任に12番地13号◯△マンション105号室と記載するよう指導があったため、子供が混乱し親が電話をして住民票を持たせた上、正しく書き直させて欲しいとお願いした。
◯担任は12番地13号◯△マンション105号室が正確なんだ!略語が一番駄目なんだと反論され仕方なく子供は担任のいう地番を書いた。


そこでお聞きしたいのは
正しい住所って住民票通りじゃなくていいの?と思うことです。
大人になれば正式な書類には正式に住民票通り書くし地番表記が違うくらいなら郵便は届くので問題ないのですが、高校に問い合わせしたくても学校を通さず質問するなと説明されているためできません。

本人も大変きにやんでいることも
担任のあまりな態度にも嫌気がさしていますが
推薦入試のため、何もいえずにいます。

このまま担任のいう地番表記で通すべき?
それともどこかに問い合わせすべき?
正しい住所表記って?

どうぞいろんなご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

番地と番の違いはこちら参考になります。


番は番地の省略ではありません。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10137311 …

正しい住所表記は住民票通り、という事になります。
市区町村役場で確認すれば間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。
大変わかりやすいです。
番の後には号……?
あれ?
うちの住民票がおかしいのかな?

お礼日時:2016/12/16 21:51

住民票の記載事項が「略語」である訳ないでしょう。


担任の云う事がおかしいと思います。
学年主任か教頭に相談されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直どっちが……というより担任に書き直させて欲しいと丁重に頼んだのに子供に愚痴愚痴言ってそのまま提出されたのが悔しいです

お礼日時:2016/12/16 21:54

担任の見解は明らかに間違いです。

住民票の表記が正式なものとして扱われます。

マンション名はオーナーの都合で改称されることがありますが、入居者が多いとその住民票を全て書き換えるのは大変です。第一、その費用は誰が負担するのですか?

マンションの名前はあくまでも訪問者に場所をわかりやすくする目印のためと、企業名が冠になっている場合のネーミングライツによる広告収入の為にあるだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!マンション名は変わることがありますね!
しかし普通に◯番地◯号の表記だったらめんどくさくなかったのに……
この地番にはこのマンションしか建ってないのでマンション名も入らないそうで。それはそれで誤解されやすいですね

お礼日時:2016/12/16 21:57

確か番地と番は違うはずです。

でも担任は番を番地を略したもの、と勘違いしているようです。どう違うかは詳しくなくてすいません。ただ担任が勘違いするくらいだから、高校側も勘違いするかもしれませんので担任に番は番地を略したものではなく、住所として別ものになるのですが、高校側も勘違いする人がいるかもしれないんで、それでも手紙等は届くと思うので嘘でも番地と書いたほうがいいですか?と親御さんから聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正させてもらえず提出させられたそうで、なんとも歯切れの悪い……
正確に、ってなんだ!
手紙は普通に届きます。田舎なんで一丁違ってもと届きます(笑)
私が略してくれって頼んだ訳じゃないのにー

お礼日時:2016/12/16 22:00

そもそも、何で住所の記載が必要なのか考えてみましょう。



学校であれば、何がしかの郵便物を送る、家庭訪問などの場合に自宅の位置を確認する・・・というのが主な目的やと思われますが、やとしたらマンション名を省略しても十分その目的名は果たせます。
「念のために」「間違いのないよう」という意味であれば、(質問に書かれてるような横柄・高慢な態度ではなく)その旨をあなたやご両親に説明して納得してもらったうえで記入してもらうのが本当でしょう。

ハッキリ言って、その程度のコミュニケーションすらも取れない先生やと言うことで、諦めるしかないです。
もしかしたら、今後その他の部分でもいろいろ問題が起こってくるかもしれませんが、その時はまたこちらにご質問いただければと思います(v.v)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、説明会では郵便の誤配を防ぐためと子供に正しい住所を書くことの学びと在るそうですが
指導するがわの見解次第で訂正させてもらえず提出させられたそうでなんか悔しいです。
じゃあ正しくなくていいから見栄えよく番地号って書いてと言えば良かったのにと思うのです。

お礼日時:2016/12/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A