アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年頃、各¥100万で購入した投資信託、
①ダイワ・グローバル債権ファンド

②日本好配当株ファンド があります、サブプライムローン、リーマンショック等があり、一時は3割程度になりました、現在トータルリターン(ほとんど特別分配でしたが)①はー34、000 ②は+70,000くらいです(ダイワの自己口座から見れば)

リーマンショック時から見ればほぼ元金程度ですから、自分としては納得しています、今は上がりつつありますが手放した方がいいでしょうか・・・

全く無知で証券外務員の言うとおり購入しました、特別分配と普通分配の事も知らずに・・・

A 回答 (2件)

ダイワ・グローバル債券(債権ではない)ファンドの信託報酬の比率はどうなっているでしょうか。

基本的に信託報酬の高い投信を長期で保有するのは損ですし、ここのところ円安にふれて価格も戻ってきていると思うので、
私であれば解約を検討し実行すると思います。

日本高配当株ファンドも同様て、信託報酬の水準が高ければ、解約します。
私自身は日本株は個別の銘柄で運用していますが、解約後も日本株全体に投資するのでしたら、低コストのインデックスファンドを選択します。

なお「債権」と「債券」は音は同じでも意味は全然違います。
    • 0

①の大和・グローバル債権(公社債、三通貨圏)は、北米以外の欧州、豪州は危険な上(理由はご存知かと思います)、北米は今後どうなるか不透明なので、今が売却のチャンスです。

②の日本株ファンドは、世界的に株は割高です。利益を確定するために、早めに売却が吉、と、そう考えます。

私も悩んでいます。私は、北米にドル建てでの投資と、原油の投資を行っています。
    • 0