プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の頃、銀行の窓口で購入した投資信託があります。
年に一度くらいですが、そのファンドの説明?のようなものがあり
銀行から参加しませんか?という手紙や、電話がかかってきます。
いくつか投資信託を持ってるので、都度連絡があります。

前に参加者をたずねたところ、ご老人が多く私が参加するには若いですから~みたいなことは言われました。
今はネットで株を購入したりしてるのですが、皆さんお金の事は積極的に学ばれて
セミナーなどに話を聞きにいくなど行動に移してる方が多いなと思いました。

私もセミナーなど、少しでも聞いてみるのもいいかな?と思いました。
銀行の投資信託のセミナーは、この人は何口もってるとか評価額など
知られているんでしょうか?

実際に参加されたことのある方、なんでもいいです。
教えてください

A 回答 (3件)

投資信託のセミナーは、基本的に は「商品の宣伝」て、運用報告会的なものの場合は「言い訳」が含まれることがあります。

こうした設定がされるセミナーは、基本的に金融機関の側が売りたい商品で、その多くは販売手数料や信託報酬などのコストが高いものです。

私は、ほとんどこうして個別の商品のセミナーには参加しません。
参加するのは上場企業のIRセミナーで、なるべく前の方に座って、あとから質問するために、質問事項を考えながら話を聞きます。

投資信託のセミナーであれば、株式だったら、具体的にどういう銘柄、あるいはどういうセクターを買っているのか、それはなぜかなど
をまず自分で考えて、あとから質問してみます。全体の場で聞けなければ、終了後に聞いたりします。

なお、ご自身の保有されている投資信託の信託報酬の比率はそれぞれご存知ですか。
相場の上げ下げ等により投信の価格は日々変動し、それによって評価損益も変動しますが、それ以外に、投信の運用が上手だろうが下手だろうが、
日々、信託報酬は取られていて、投資信託を保有しているということは、毎日その分だけ損をしているとも言えます。
    • 0

そもそも、銀行の投資信託なんてほとんど良いものはないんだからあくまで、「資産運用とか良くわかってない退職金をたっぷり口座に寝かせてる高齢者」から手数料を分取るのが目的。

若い人は金はないけど時間はあるんだから思いきって多少のリスクをとるか、長期保持を目的としたインデックス型の積み立てでもするのが一番良い。長期ってことはそれだけ景気が良くなるチャンスが増えるという事だしね。

参加した事がないので申し訳ないですが、多分当座預金残高とか、個人向け国債や定期の解約のタイミングなんかをチャンスに声かけてるんだとおもいますよ。ただでさえ日本の投資信託は手数料が割高だと言われてますし、若いなら自分で調べてネット証券にNISA口座でもひらくのが一番いい。

ちなみに不動産は今はちょっとバブルに近いという人もいますし、基本的なセミナーにいかないと分からないような人にはちょっとリスキーな気がしますね。原本割れしにくい投資信託のほとんどはインデックス連動型と比べてほとんど変わらないケースも多いですし。まあ、興味があれば聞いてみれば良いともいますが、そんなに良い投信なら情報がありふれてるこのご時世わざわざ宣伝しなくてもみんな買いますからね〜。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NISAはその銀行で開いてて、あまり投資の事を聞ける人がいないので
行員さんに聞けるのが一番と思いそちらでやりました。

セミナーはやはり宣伝を兼ねているんですね><
もう投信はこれ以上は増やす予定はないので、放置なんですが
今はトランプさんのお蔭で少し利益になったけど
何をしたらいいのかわからなくなりました。
言われるがまま購入してて、あまり知識がなかったんで
勉強したいなって思いました。

もちろん、投信のセミナーでは、額の多い顧客は、担当者から個別に挨拶されたりします。

しかし、セミナーの話の内容を聞く事に関しては、額が多かろうが少なかろうが同じ内容ですから、心配はいりません。
そして、セミナーの話を聞くのは、結構面白いですよ!「なるほど~」と思うところが必ずあります。

けれども・・・

セミナーの話を聞いて、それにそのまま乗っかってしまうようであれば、投資は失敗します。セミナーの話で勝てるのならば、多くの人が勝つはず、ですよね?

私も、セミナーの話を聞いて、おお!と思って買った商品が、大コケしたりしました(笑)。

あくまで、「趣味の一環」として、お話を聞くのが宜しいかと思います。それで何か買う、買わない、は、まったく別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セミナーに参加されたんですね。
私は買うタイミングは自分で決めているんで、銀行からの営業の電話が来ても絶対に買わないです。
しかし、向こうも利益のためだから必死なのはわかります。

趣味の一環って言うのはいいですね。
私もその気持ちでお話をきくだけ!で参加してみようかな。
銀行のものなので○ムウェイとかそういうものでもないと思いますし、笑